修学旅行9
海響館で、班行動をしています。
ペンギン村やイルカショウを楽しんでます。
小雨が降ってますが、今日は気になりません。
【6年生】 2016-11-08 14:49 up!
修学旅行8
【6年生】 2016-11-08 13:14 up!
修学旅行7
海響館へ移動です。南観音の子どもたちは、やはり歌が好きです。
【6年生】 2016-11-08 13:03 up!
修学旅行6
【6年生】 2016-11-08 12:28 up!
修学旅行5
湧水亭で食事です。子どもたちは、ごちそうにびっくりです。
【6年生】 2016-11-08 12:07 up!
修学旅行4
秋芳洞の見学です。自然の偉大さを感じます。石筍が2センチ伸びるのに500年かかるそうです。
【6年生】 2016-11-08 11:01 up!
無題
マイクを回して、銀河鉄道999の合唱です。先生にもマイクが回ります。
【6年生】 2016-11-08 09:35 up!
修学旅行2
下松でトイレ休憩です。バスの中では、レクで盛り上がっています。みんなで楽しもうと、いい雰囲気です。
【6年生】 2016-11-08 08:50 up!
修学旅行1
出発式です。子どもたちが、全員揃いました。まずは、安堵です。安全に気をつけて行ってきます。
【6年生】 2016-11-08 07:33 up!
修学旅行が近づいてきました
11月8日〜9日、6年生が楽しみにしている修学旅行です。
各クラスともグループも部屋割りもスムーズに決まりました。良い天気になることを祈るのみです。
【6年生】 2016-11-01 16:00 up!
合唱を聴き合う会 大成功!!(6年生)
6年生は、「COSMOS」「銀河鉄道999」を歌いました。
もっと大きなステージで、たくさんの人たちに聴いて欲しいと思いました。「かっこいい 6年生」という印象をあらためてもつことができました。
下学年から思わず、「すごい!」と声があがりました。
【6年生】 2016-10-28 13:05 up!
合唱の学年練習が始まりました
体育館にひな壇を設置し、合唱の全体練習を始めました。
広い体育館です。教室や音楽室とは音の響きが違います。仲間の声が聞こえにくくなるのですが、仲間を信じ、自分の声をしっかりと響かせていきたいものです。
【6年生】 2016-10-17 15:01 up!
墨絵を描こう
濃淡を生かして、墨汁だけで絵を描いています。
お手本をじっくりみながら、それに似せて描きます。
さすが、6年生。初めての墨絵ですが、上手く色の変化を出しています。
【6年生】 2016-09-30 15:30 up!
「合唱を発表する会」に向けて
来月30日(日)は、本校体育館において、「合唱を発表する会」を行います。それに向けて、各学年合唱曲が決まり、練習が始まっているところです。毎朝の歌の時間、音楽の時間、ミュージックタイムなどでにつけてきた力を披露します。
6年生は、小学校最後の発表する会となります。最高学年として、また発表の最後を飾る学年として、徐々に気持ちが高まってくることでしょう。
【6年生】 2016-09-28 10:04 up!
ミシンを使って作品づくり
家庭科でミシンを使った学習が始まりました。
まずは、ミシンに慣れます。さすが6年生、曲がり角もきれいに縫い目が出ています。5年生の時の学習を思い出したようです。
【6年生】 2016-09-12 16:12 up!
さすが リーダーの姿です
6年生の身体計測の様子です。なんと静かな保健室!
良い姿をリーダーが見せてくれます。
【6年生】 2016-09-01 11:22 up!
中学校での部活交流会を終えて
7/1、観音中学校へ部活交流会に行き、興味のある部活動を体験させてもらいました。その後、中学校から写真入りのメッセージが届きました。どの部活動からも「来年待っています。」という温かな言葉が添えてあります。中学校へ一歩足を入れさせてもらい、中学校へのハードルが少し低くなった感じがします。
中学校のみなさん、温かいメッセージをありがとうございました。
【6年生】 2016-07-19 14:49 up!
洗濯をしよう
手洗い洗濯実習をしました。自分の靴下を手洗い中です。
小さな洗濯板に靴下をしっかりこすり付け、「手が痛い。」「これは大変!」と声をあげていました。汚れが落ちていくのが、一目でよくわかりました。
【6年生】 2016-07-15 15:57 up!
洗濯実習
6年生が手洗い洗濯の実習を行いました。自分の靴下を手洗いし、日当たりのよい所へ干しています。なかなか手洗い洗濯をすることはないでしょうが、役立つスキルは身に付けて欲しいものです。
【6年生】 2016-07-06 15:02 up!
わかりますか? わかりました!
分数のわり算を学習しているところです。自分の考えを説明しています。説明する児童は、聞いている児童の反応を確かめながら、聞いている児童は、説明に反応しながら聞いています。
さすが、6年生。子ども同士、良い関係を感じます。
【6年生】 2016-06-14 14:15 up!