最新更新日:2024/06/14
本日:count up7
昨日:181
総数:748779
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

5年家庭科 裁縫箱の中身は・・・

 5年生から始まる家庭科、今日は楽しみにしていた裁縫の導入部分です。
 裁縫箱の中身の説明を受けたり、実際に手に取って付けてみたりしています。
 授業の最後は、針に糸を通す作業をしました。糸の先がほどけていて、通すのは意外と大変そうでした。糸の先を指でまとめたり、ちょっと舐めたりと、自分で工夫しています。これからの授業で大活躍する針です。慣れていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

新体力テスト週間

5年生のソフトボール投げの記録を測っているところです。決められた円の中から大きく腕を振って遠投します。みんな全力で投げることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 グランド練習(騎馬戦編)

 5年生、今日のグランド練習は、騎馬戦。馬になる人と乗る人で、攻め方の作戦を立てました。お互いを信頼し合い、相手の様子をうかがいながら進みます。
 全体で取り合う場面と、一騎打ちの場面があります。迫力ある競技です。
画像1
画像2
画像3

5年生 グランド練習

 障害物競走の練習をしています。ハードル、平均台、フラフープ、、、。ちょっとしたことで当日の順位が入れ替わる可能性があります。練習と言えど、みんなの目は真剣でした。
画像1
画像2
画像3

What day is it today?

 5年生、今日の英語のめあては、「曜日をたずねたり答えたりしよう」です。
 「What day is it today?」と尋ねられ、引いたカードを見ながら「It's tuesday.」などと答えます。さらにもう一枚引いた食べ物のカードが、黒板の例と同じなら、そのカードをゲットできます。
 覚えた月ごとの名前や食べ物の名前を使って、会話に慣れ親しんでいきます。
画像1
画像2
画像3

関わり合う授業2

 5年生の算数で、演習問題を解いています。自分のワークシートが終わったら自己採点をし、その後は説明を希望する人のところへ出向いて「ミニ先生」をしています。
 説明する側の勉強にもなります。
画像1
画像2
画像3

騎馬戦にチャレンジ!

画像1
画像2
 5年生は今日から運動会の練習が始まりました。今年は,団体競技の騎馬戦と個人種目の障害物競走で出場します。

 まずは,体育館に集まり騎馬戦のチーム決めです。それぞれのチームで作戦を練りながら騎士役や騎馬役を決めていました。

社会科授業

国土の勉強をしています。地図帳を見ながら,海岸線を指でなぞりながら,日本の形を確認しています。
画像1
画像2

調理実習1

 5年生の家庭科では、調理実習で「ほうれん草のごま和え」を作りました。茹でる、切る、和える、盛り付ける。それぞれの役をグループ内で分担しています。メンバー同士で声を掛け合い、協力し合って作業を進めています。
画像1
画像2
画像3

調理実習2

 完成、試食タイム。「めちゃくちゃおいしい。」「あっという間になくなった。」自分たちで作ると、さらにおいしく感じるようです。片づけもテキパキこなしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生「心のもよう」2

 自分の心の模様をデザインで表現する単元です。今日は、「嬉しい」と「悲しい」に挑戦していました。絵の具の筆で描くだけでなく、スパッタリングという網と歯ブラシを使った方法や、絵の具をストローで吹いて散らしたり、自分の指で絵の具を置いたりするという方法も使っていました。周りで鑑賞する人が、デザインを見て「嬉しい」「悲しい」と予想できるような仕上がりでした。
画像1
画像2
画像3

「聞き方名人」

 5年生の授業中の様子です。発言する人の方を向いて聞いている児童が多くいます。話す人も安心して発言できます。
 各クラスで、「話し方名人」「聞き方名人」になるためのポイントを掲示しています。1年間、名人を目指して指導をしていきます。
画像1
画像2
画像3

「心のもよう」

 5年生の図画工作科で、「こころのもよう」を表現する学習をしていました。いくつかある感情のうち、今日は「喜び」と「怒り」を表現しています。色、形、画法などを工夫し、一人ひとり自分の心もようを描いていました。
画像1
画像2
画像3

What ○○ do you like?

 5年生の英語では、今、好きなものを尋ねる学習をしています。今日は、相手の好きな動物を尋ね、それに答えるという展開でした。恥ずかしがらず、積極的に関わっていける時間になれば良いと思います。
画像1
画像2

遠足に行ってきました!!〜お昼ご飯編〜

画像1
画像2
画像3
遊んだあとには,美味しいお弁当タイムです。
「こっちで食べよう!」と,友達を誘う声が自然と聞こえてきました。

「今日は,ハンバーグを入れてもらったんよ。」「私はアスパラベーコンが入っとんじゃ〜。」と,お家の方が作ってくださった自慢のお弁当を美味しそうに頬張る姿が印象的でした。

美味しいお弁当をありがとうございました!

遠足に行ってきました!!〜遊び編〜

画像1
画像2
画像3
公園に着いて,約束を確認した後は遊びタイムです!遊具は一つもありませんでしたが,公園にあるものを上手に遊びにかえて楽しんでいました。アイディア満点です。また,ケイドロやおにごっこ,だるまさんがころんだなど,体をしっかり動かす遊びも楽しんでいました。「入れて〜!」「いいよ〜!」と,男女関係なく次々にメンバーが増えていく姿をよく見かけました。仲の良い5年生です。

遠足に行ってきました!!〜道中編〜

画像1
画像2
画像3
心配していた天気も晴れになり,5年生は西部埋立第五公園に行ってきました!

交通量が多い道を通りましたが,さすが5年生です。
周りの車や歩行者に気をつけて歩道を歩くことができました。

帰り道はさすがに疲れ果てた子ども達でしたが
瀬戸内海の潮風にあたり最後にパワーチャージをして学校へ戻ることができました。

運動会のテーマを考えよう

 来る6月1日(土)に開催予定の運動会。児童会から運動会のテーマを各クラスで考えるという議題が伝えられました。
 個人で考える→グループで考える→学級全体で練り上げる。それを代表委員会で話し合って決定します。
画像1
画像2
画像3

What's this?

画像1
画像2
画像3
 今日は5年生になって初めての英語科の授業がありました。4年生までは,担任の先生と一緒に勉強をしましたが,5年生からはAIEの先生(英語専科)と一緒に学習をします。
 今日は,帯タイムで覚えた動物の英単語を使っての学習でした。習った単語を積極的に使っている姿がとても素敵でした。

第1回目 学年集会

画像1
 昨日は,5年生になって初めての学年集会がありました。学年集会では,学習のきまりや学年目標,1年間の予定などのお話がありました。
 今年の学年目標は,『考動 新しい時代を生きる〜聴く・考える・行動する〜』です。「自分たちで考えて行動しよう。」「考えるためには,最後まできちんと話を聴こう。」の2つの点を大切にして,共に歩んでいくことを確認し合いました。
 また,「なんかんあたりまえ7か条」に付け加えて“立ち止まってあいさつをしよう”と提案がありました。まずは校内から。下級生の手本となる気持ちの良いあいさつを目指して行動していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 マザーテリング 学習クラブ2年
7/19 給食終了
7/22 短縮4校時授業(下校12:10) 個人懇談・健康相談(14:00〜16:30,希望者)
7/23 短縮4校時授業(下校12:10) 個人懇談・健康相談(14:00〜16:30,希望者)
7/24 短縮4校時授業(下校12:10) 全体朝会・ミュージックタイム
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494