最新更新日:2024/05/23
本日:count up171
昨日:234
総数:745025
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

銅賞 おめでとうございます!

画像1画像2
合唱クラブのみんなが帰って来ました!
見事、銅賞を携えての帰校です。
みんな、ひとつのことをやり終えて、さわやかな表情にも感じられました。
本当にお疲れ様でした、頑張りましたね。
銅賞入賞、おめでとうございます!

水泳記録会

画像1画像2
広島市の児童水泳記録会が、ビッグウェーブで行われています。
参加は5年・6年の13名。この日を目指して、夏休みにも練習を重ねて来ました。
自由形・平泳ぎ・背泳ぎ・リレーと、フル出場。
自己ベストも出ました。

帰って来ました。

画像1画像2
三日目の自然の家での活動を、終えて、学校に戻ってきました。
疲れてはいても、最後まで話を聞く様子が見られました。
たくさんの学んだことを、9月からの学校生活で生かして行きましょう。

退所式

画像1画像2
自然の家ともお別れです。
センターの先生に、三日目のお礼の気持ちを伝えました。

昼ごはん 最後の食事

画像1画像2画像3
昼御飯は、牛丼です!好きな子が多いのか、すごい勢いで食べています。
他に、春巻きや杏仁豆腐など、いつもとひと味違うメニューでした。自然の家での最後の食事、満腹になりました。

オリエンテーリング4

画像1画像2画像3
 

オリエンテーリング3

全チームがゴールしました。汗びっしょりで、暑い中頑張っていたことが伝わってきます。
解答をみながら丸付けをしました。終わった班から、塩分チャージのキャンディを食べました。

オリエンテーリング2

画像1画像2
班のメンバーとはぐれて探している班、効率の良い回り方を考えている班など、さまざまです。しかし、協力して声をかけあう様子がたくさん見られます。

最後の活動 ポストオリエンテーリング

画像1画像2画像3
最後の活動は、「ポストオリエンテーリング」です。
班ごとに、地図上に示されたポイントを回り、クイズを解いて行きます。
チームワークが必要です。

部屋の片付けをします

画像1画像2画像3
2泊お世話になった部屋を片付けます。シーツや枕カバーを返却し、自分の荷物も整理します。

三日目朝食

画像1画像2画像3
今朝は、ロールキャベツ、ウインナー、レンコンのキンピラなどの和食。
モリモリ食べて、残菜も少なかったです。

朝の集い2

画像1画像2画像3
 

三日目 朝の集い

最終日になりました。
体育館で朝の集いです。集まってくるみんなの顔、疲れが残っているのか、ややぼんやりした感じです。
先生から「今日は最終日です。時間を意識して、協力して行動しましょう。」というお話がありました。

班長・室長会2

画像1画像2
集まる班長・室長の表情が明らかに昨日と違うのを感じました。
先生方の話を一言も聞き逃すまいとするかのようでした。今日1日、班のメンバーを、部屋のみんなをリードしてくれていたのだな、とわかりました。

キャンプファイヤーのスタンツ

画像1画像2
 

キャンプファイヤー2

ゲームをはさみながら、各クラスのスタンツが始まっています。
1組は、息の合ったキレッキレのダンスでみんなを魅了しました。
2組は、日常の教室での風景を寸劇にし、みんなの笑いを誘っていました。

キャンプファイヤーが!1

画像1
いよいよ、キャンプファイヤーが始まりました!
盛り上がって行きます!

最後の夕食2

画像1画像2画像3
夕食のメニューは、ハンバーグ、ウインナー、ポテトなど、子どもたちの好きそうなメニューばかりです。
ちょっとテンションが高かったですが、残さず食べた人が多かったようです。

最後の夕食

画像1画像2画像3
2日目の夜の夕食です。みんなが食堂に入る前に、食事係さんが配膳してくれました。食後は、片付けやテーブルの水ぶきなど、役割を果たそうと頑張っています。

オレンジジュースで乾杯!

画像1画像2
午後の活動のあと、第一研修室に集合しました。
今日のみんなの頑張りと、今夜のキャンプファイヤーの成功を願って、オレンジジュースで乾杯しました。
暑い中での活動のあと、ほっこりするひとときでした。
キャンプファイヤーが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/27 PTA清掃作業8:30〜10:30
8/28 夏季休業終了
8/29 全校集会  3時間授業12:10下校  教科書配付  納金明細書配付  PTA親善ソフトバレーボール(13:30〜)
8/30 3時間授業12:10下校

学校生活のきまり

いじめ防止等のための基本方針

SNSについて

H29 学校経営全体構想

南観音小学校の取組

弾道ミサイルが落下等する可能性がある場合の対応について

H29 学校だより

H29 平和への誓い

広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494