最新更新日:2024/06/02 | |
本日:3
昨日:109 総数:746879 |
「Do you have ○○?」(4年生)
4年生の外国語活動です。「じゃんけんをして勝った方が「Do you have 〇〇?」と尋ねます。持っているかいないかで「Yes,I do.」「No,I don't.」で答えます。
〇〇の中には、eraser,pencil,notebookなどの自分で選んだ文房具の英単語が入ります。自分が持っているものを尋ねられたら、1ポイントが入ります。とても盛り上がる活動でした。 「あかりワールド」(4年生)
4年生の図画工作科は「あかりワールド」の単元に入りました。ランプの周りに貼り付けるための和紙を絵の具で染め、花紙などで装飾していくという手順です。和紙が、とても素敵な模様に染まっています。ランプを入れて、明かりが灯るのが楽しみです。
(画像は、4年1組、4年3組の様子です。) 「夏の星」(4年生)
夏によく見られる星座や星について学習しています。星の色や明るさについても教わります。また、「星座早見」の使い方も学習しています。日にちや時刻を設定すると、その時見られる星座がわかるというものです。夏休みの間にでも、観察をする機会があると良いと思います。
「土地」(4年生)
4年生の毛筆の学習では、「土地」の字を書いています。「地」の文字は、つくりの「也」の方を、中心線より少し左側から書き始めます。へんとつくりの大きさのバランスが大切になってきます。
「広島市の祭り新聞」(4年生)
総合的な学習の時間に調べてきた広島市の祭りについて、新聞を作っています。作業の順番にしたがって、てきぱき進めています。
「夏と生き物」(4年生)
春から観察を続けてきた動植物が、夏にはどんな様子になっているか、大きさや数、成長の様子などについてまとめていきました。視聴覚教材も活用しながら考えています。
「要約する時に大切なこと」(4年生)
国語科の学習で、文を要約する時に大切なことについて学んでいます。もとの文章と、要約された文を読み比べ、気をつけていくことなどについて考えました。
「お礼の手紙を書こう」(4年生)
4年生は先日、総合的な学習の時間に講師の先生に来校いただき、「フラワーフェスティバル」についてのお話をしていただきました。今日は国語科の学習の中で、その時のお礼の手紙を書きました。前日までにノートにしっかりと下書きをしたものが残っています。ていねいに、気持ちが伝わるように書いていきました。すごい集中力です。
「左右」(4年生毛筆)
4年生が毛筆で取り組んでいる字は「左右」です。左と右の字の「はらい」の長さや筆順が大切になってきます。手本をよく見ながら、一画一画ていねいに書き進めていきました。もちろん、自分の名前もゆっくりていねいに書きます。
「モーターを使って」(4年生)
理科の「電気のはたらき」の単元では、教材のモーターを使っています。モーターにプロペラを取り付け、その力でモーターカーが動くように接続しました。プロペラを反対向きに回すためにはどうしたらよいかを考え、実際に動かしてみました。
「電流のはたらき」(4年生)
4年生の理科は、「電流のはたらき」の単元に入りました。教材も活用しています。プロペラを付けたモーターも接続して回路を組み立てます。回路がきちんと作れると、回ったプロペラの力でモーターカーが動くという展開です。グループの人とも協力し合いながら進めていました。
「180度以上の角の測り方」(4年生)
180度以上の角の大きさの測り方を、みんなで考えていました。360度からひき算をする、180度と残りの角に分けて測ってたし算をする、の2通りの方法が出され、みんなから大きな拍手が起こっていました。
パソコンを使って検索しよう(4年生)
社会科で学習しているカキについて、インターネットで検索しています。カキの種類、味などいくつかの項目について、順次調べていきました。調べたいことの答えが見つかることはもちろん、検索の仕方についても学ぶことができます。
「気持ちの良い教室移動」(4年生)
「なんかんあたり前3か条」の一つ、「気持ちの良い教室移動」に出会いました。ヘチマの観察のために外に出ようとしていた4年生。間隔を取って右側通行できていました。見ている側も、気持ち良くなりました。
「麦」(4年生毛筆)
4年生の毛筆の字は「麦」です。一文字ですが、横画の間隔や左右のバランス、左払いの払い方など留意する点がいくつかあります。先生からのお話をよく聞いて、一回深呼吸をしてから書き始めました。
「できることは自分で」(4年生)
4年生の道徳の授業です。資料文の「目覚まし時計」では、自分で決めたルールを守ることが徐々にできなくなってきたことで起こる出来事に、後悔する主人公。自分の生活を振り返る機会となるような内容です。ワークシートに自分の思いを書き、発表しました。
「おもしろだんボールボックス」(4年生)「アップとルーズで伝える」(4年生)
4年生の国語科は、「アップとルーズで伝える」という説明文の学習です。写真をアップの物とルーズの物に分け、それぞれの良さや伝わり方などについて比較しながら、内容を読みとって行きます。視聴覚教材も活用しています。
「残したいもの 伝えたいこと」(4年生)
「平和ノート」を使って学習しています。「ひばくピアノ」について書かれている文章を読んで、ピアノを弾けることの嬉しさや平和の大切さについて考えています。
「わり算の筆算」(4年生)
(三位数)÷(一位数)のわり算の筆算の仕方を学習しています。「立てる」「かける」「引く」「下ろす」の手順に従って、ていねいに進めていきます。教室の横の掲示板には、前時までの学習の跡が残されており、それを参考にしながら解くこともできます。
|
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |