最新更新日:2024/05/31
本日:count up53
昨日:120
総数:746820
〜行きたい学校 行かせたい学校 働きたい学校を目指して〜

校内研究授業(4年3組)

 本校では、総合的な学習の時間を研究教科として取り組んでいます。
 本日は、4年4組の授業を全員で参観しました。「南観プロジェクト〜フェスタをみんなで盛り上げよう〜」という単元での授業です。
 例年PTA主催で行われる「なんかんフェスタ」ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため中止になったことから、「みんなを笑顔にする」「地域とのかかわりをもつ」というフェスタに込められた願いを実現するため、自分たちで何ができるかが考える授業でした。
画像1
画像2
画像3

「200字以内で要約しよう」(4年生)

 国語科の説明文「世界にほこる和紙」のまとめの段階として、要約文を書く授業をしています。「200字以内にまとめよう」。なかなか難しい課題ですが、みんなもくもくと取り組んでいました。
画像1
画像2

「森のげいじゅつ家」(4年生)

 4年生の図画工作科では、「森のげいじゅつ家」の単元に入りました。自分で準備した木切れ、葉っぱ、木の実などを組み合わせ、テーマに沿って形に表していきます。くっつけたり離したり、試行錯誤が繰り返されています。
画像1
画像2
画像3

物の温度と体積

 理科の学習で、フラスコに取り付けたガラス管にゼリーを入れて、フラスコを温めたり冷やしたりしたらゼリーがどのように動くか実験をしました。
 温めたときにゼリーがいきなり飛び出して驚いている子もいました。
画像1
画像2
画像3

学級集会を計画しよう(4年生)

 学級活動の話し合いで、学級集会の内容について話し合っていました。内容を選ぶ注意点として、「密を避けながら全員が楽しめる」という言葉に、児童の気持ちが表れています。「ビンゴ」「宝さがし」「人ろうゲーム」などが多く票を集めているようでした。実施日が楽しみです。
画像1
画像2

「アルファベットビンゴ」(4年生)

 4年生の外国語活動で「アルファベットビンゴ」をしていました。ビンゴ用紙の中に、自分で選んだアルファベットを書き込みます。先生の言うアルファベットと同じものがあれば○で囲みます。ビンゴになった人には、先着順にごほうびシールがもらえます。とても盛り上がる活動でした。
画像1
画像2
画像3

ハードル走(4年生)

 ハードル間の距離を3パターン用意し、自分にあったコースを選んで走ります。一人5本以上は走って練習していますが、力を抜かずに走る姿から一生懸命さが伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

工夫して計算しよう(4年生算数科)

 示された図の中の玉の数を、工夫して求める展開です。計算は「一つの式にまとめる」ということが条件でしたが、実際の図中に書き込みながら考えることで、いくつもの式を思いつく児童も多くみられました。
画像1
画像2
画像3

「話し合い単元」(4年生国語科)

 4年生の国語科は話し合いの単元です。今日のテーマは「授業中の私語をなくすにはどうしたらよいか」です。グループトーク後、司会・書記を立てて全体での話し合いに入りました。決められたテーマの下、根拠を示しながら自分の考えを伝えたり、友達の話を聞いて返答をするなどの活動をします。どちらも大切な力です。
画像1
画像2
画像3

「慣用句の学習」(4年生)

 「目が( )になる」「目を( く)する」など、体の一部の漢字を使って言葉を作る「慣用句」。その言葉の意味を知った子どもたちからは、驚きの声が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

「ものの温度と体積」(4年生理科)

 フラスコの中に閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりして、その体積の変化を観察します。フラスコに取り付けたガラス管の中に入れたゼリーの動きで、その変化を見やすくします。
 今日は、予想をするところまでで時間が来ました。休憩中には氷水やぬるま湯に手を浸けて温度を確かめてみました。本当の実験は次時に理科室で頑張ります。
画像1
画像2
画像3

「フェスタをみんなでもり上げよう」(4年生)

 学級で行う集会の計画を立てています。盛り上げるためのゲームを何にしたらよいか、グループ別に話し合いをしています。
画像1
画像2
画像3

リコーダーの練習(4年生)

 曲の音階一つ一つについて、リーコーダーの押さえ方を確認してから、実際に吹き始めました。間違えてしまっても吹き直しをし、粘り強く練習します。だんだんと高い音がきれいに出るようになっていきました。
画像1
画像2
画像3

「朝ごはんの大切さについて考えよう」(4年生)

 栄養教諭と担任の先生と一緒に、朝ご飯を摂ることの大切さについて学習しています。朝ご飯を摂ることで集中力が高まる、体温が上がる、排便が促される等の効果があり、学習に向かうことの土台ができます。赤、黄色、緑の栄養バランスを考え、自分でも意識を持って朝食を摂ることの大切さを教わりました。
(画像は、4年1組、4年2組です。)
画像1
画像2
画像3

「秋見つけ」(4年生)

 理科の学習で、秋見つけをしました。夏に見た時と変わったことを中心に、樹木の葉の色や生き物の様子についてカードにまとめていきました。これから、更に秋が深まっていきそうです。
画像1
画像2
画像3

ギコギコトントン

図画工作科の学習「ギコギコトントン」で作った作品を、鑑賞しあいました。
自分なりに工夫したユニークな作品がたくさん出来上がりました。
友達の作品を興味深く鑑賞し、良いところを見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

授業の様子6(4年生)

 4年生の学習は、算数科と書写でした。算数科は、「計算のきまり」の学習です。とても真剣な表情で学習していました。
(画像は4年1組、4年2組です。)
画像1
画像2
画像3

研究授業より(4年2組)

 算数科の研究授業を行いました。今日のめあては、「( )を使って一つの式に表す方法を考えて計算しよう」。値段の違うものをいくつずつか買い、お金を払った時の残金を出したいとき、( )を使うと一つの式に表せることを学習してきました。今日は更に、その中にかけ算・わり算が入った時は、かっこがなくても先に計算することも学習しました。
画像1
画像2
画像3

「ギコギコクリエーター」2 (4年生)

 4年生が図画工作科で取り組んでいる「ギコギコクリエーター」。今日は細かな作業が続いた後、組み立てに入っている人もいます。のこぎりを使って棒を短く切るのは、なかなか難しい作業です。出来上がったらどんな使い方をしようかと考えながら作るのも楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

「竹笛」(4年生 毛筆)

 4年生の毛筆は、「竹笛」の文字に入っています。2文字とも同じ「竹」という字が入っていますが、その大きさやバランスは違います。それを意識しながらていねいに書き進めています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 全体朝会(TV放送)
2/15 学校納金2回目
2/16 2年生自転車教室 独自献立
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45
TEL:082-232-0494