![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:181 総数:748819 |
昔遊びの会 その2![]() ![]() ![]() あやとり、めんこ、おはじき、けん玉、名人の技を見せていただき、子供たちは驚きの声をあげます。 昔遊びの会 その3![]() ![]() ![]() 昔遊びの会 その4![]() ![]() ![]() 楽しめる遊びが増えました。 名人の皆様、大変寒い中、学校へおいでいただきありがとうございました。 また、人との触れ合いの心地よさを教えていただければ幸いです。 ちょっとお試し!![]() ![]() ![]() どれもなかなか上手くはいきませんが、子供たちはなんとかこつをつかもうと繰り返しました。 授業観察から 1年生![]() ![]() ![]() 重ねて比較したり、任意単位を用いて何個分かで比較したり、長さやかさを比較した時の学習を思い出して、どちらが広いか比べることができました。 「重ねて余っている方が広い。」「数字が大きい方が広い。」となぜ広いのかを説明することもできました。 CAPプログラムによる防犯教室 その1![]() ![]() ![]() まずは、「ご飯がずっと食べられなかったらどう?」「トイレに行きたい時に行かせてもらえなかったらどう?」と、1年生にも分かりやすい例をあげて、「安心・自信・自由」が誰にも守られなくてはならないということを教えてもらいました。 CAPプログラムによる防犯教室 その2![]() ![]() ![]() 1つ目に、毎日帰宅途中、かばんを友達から持たせられるという劇を見せていただきました。大勢の子供がすかさず、「『いやだ!』って言えばいい。」と声をあげました。一人で「いやだ」が言い難い時は、友達の力を借りればよいことも知り、友達役として劇にも参加しました。 CAPプログラムによる防犯教室 その3![]() ![]() ![]() すねを蹴ったり、足を踏んだりという方法や助けを呼ぶ際の声の出し方も教えていただき、実際に子供たちも試してみました。 今日のような学習を通して、自分の安心・自信・自由を侵害することに遭遇した時に、自分を守る知識を身に付けてくれればと思います。 1月には、2年生と3年生も同様の学習をします。 授業観察から 1年生![]() ![]() ![]() 子供たちは、「ばらから引く!」「10のかたまりから引く!」と自分のやりやすい方法を選び、ブロックで操作していきました。操作の後は、操作を図にかいたり、文章にしたり、様々な方法で表現していきました。 図に表すことも、文章で説明していくこともとてもスムーズにできました。 1年生 参観日
1年生の参観日は、図画工作科で「リース作り」でした。自分たちで育てた朝顔のツルを編んだものを土台にして、いろいろな飾りをつけていきました。参観されていた保護者の皆さんもお手伝いしてくださり、素敵なリースができました。
![]() ![]() ![]() 葉っぱのかんむり作り![]() ![]() ![]() 持ち帰ったものを使って、かんむりを作っています。葉や木の実の色や形を活かしながら、飾りつけを楽しみました。 元気に修学旅行に行ってらっしゃい!![]() ![]() ![]() ペアのお兄さん、お姉さんに「晴れますように」と、願いを込めて作ったてるてるぼうずを渡しました。 1年生に「元気に修学旅行に行ってらっしゃい。」と言われ、6年生は自然に笑顔になりました。 おいもパーティー
岩田さんの畑でほったいもを調理しました。ゆでたサツマイモを、調味料と一緒に袋の中でつぶしてスイートポテト風にして食べました。自分で調理すると一層おいしく感じたようです。ハロウインパーティーよろしく、思い思いの仮装が雰囲気を盛り上げていました。
![]() ![]() ![]() 天気にしておくれ![]() ![]() ![]() 6年生にお世話になっている1年生が、修学旅行の晴天を祈り「てるてるぼうず」を作っています。 可愛らしい生地の中につめるティッシュには、「はれますように」「たのしんでね」などの一言が書かれています。 てるてるぼうずが出来上がると、音読のテキスト「てるてるぼうず」を全員で音読しました。しかし、この詩はどしゃぶりで終わってしまいます。そこで、1年生が続きの詩を書き足しました。 「木曜金曜 出かける日 てるてるぼうず てるぼうず その日は晴れにしておくれ」 6年生が大好きです。 おいもの観察![]() ![]() ![]() 写真からもお分かりのように、とにかく大きなサツマイモです。 「かわがはげているところがある。」「イモのあなの中に砂が入っている。」「すべすべじゃない。」「土のにおいがする。」など、一人一人の気付きをノートに書いていきました。 おいもの配達![]() ![]() お世話になっている先生に、おいもの配達です。 「失礼します。岩田さんの畑で掘ったサツマイモです。おいしいので食べてください。」と上手に用件が話せます。 おいもを渡す児童ももらう先生も笑顔になります。 映ったよ!![]() ![]() ![]() 今日は1年生。自分たちが歌唱する様子を笑顔で見ました。中には、一緒に歌いだす子もいます。よい思い出のようです。 食べてください![]() ![]() 塩味とバター味がありました。サツマイモに程よく火が通り、ほくほくした食感がおいしかったです。岩田さんに感謝です。 たし算カルタ![]() ![]() ![]() 「まだあるはず。」とカードをじっくり見渡します。遊び感覚で答えから式を考えています。 「前に出ていいですか?」![]() ![]() ![]() どのように計算すればよいのか、その説明をするために黒板の前に出てきます。 考えたことを説明する力、1年生からつけていきます。 |
広島市立南観音小学校
住所:広島県広島市西区南観音六丁目5-45 TEL:082-232-0494 |