最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:179
総数:260916

6年生 校外学習へ行きました

画像1
画像2
画像3
 6月28日(水)に、校外学習で広島城と平和記念公園に行きました。どの見学先でも、日頃見ることができない、貴重な資料がたくさんあり、とても興味深かったです。真剣に見て、しっかりメモを取り、じっくり考えました。校外学習で得た学びを、次の学習につなげてほしいと思います。

6年生 平和集会

画像1
画像2
画像3
 6月20日(火)の4時間目に、平和集会が開かれました。被曝伝承者の桂先生を講師にお招きし、原子爆弾がもたらした被害や、核兵器の現状などについて、詳しくお話ししていただきました。真剣に話を聞きながらメモをとり、自分ごととして話を聞く態度、さすが高学年です。来週には校外学習で平和記念資料館へ見学に行きます。これからの未来の担い手として、平和についてしっかり考えてほしいと思います。

6年生「たのしみは」

画像1
画像2
 国語科で短歌を書く学習をしています。「たのしみは」で始まり、「〜時」で終わる短歌を考えました。年に数回のとっておきの出来事を楽しみにしている人、毎日の何気ない出来事に楽しみを見出している人など、人それぞれでした。

6年生 プール掃除

画像1
 6月7日(水)5.6時間目に、6年生と先生方でプール掃除をしました。一年分の汚れが溜まっているプールを、隅々までしっかり磨きました。掃除が終わった後のプールは、ピカピカに輝いていました!これも皆が一生懸命頑張った証です。これで来週から体育科で水泳の学習が無事に始められそうです。6年生の皆、ありがとう!!

6年生 タブレット端末の活用

画像1
画像2
画像3
 一日の学校生活の中で、タブレット端末を使わない日の方が少ないと感じるほと、学習の中で欠かせない道具の一つとなっています。自分の考えを皆と共有したり、成果物を写真に残したり、調べ学習に使ったりと、使用目的は様々です。各クラスに掲示してある、タブレット使用のルールを守りながら、より良い学びとなるようにたくさん使って欲しいと思います。
 一枚目…友達の作品をみて、鑑賞しています。
 二枚目…自分の考えを写真に撮って送り、友達の考えと比べています。
 三枚目…広島城の写真を見ながら下絵を描いています。タブレットだと拡大が簡単にできますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

災害時の緊急体制

食育だより

バス 時刻表

相談窓口

保健室

広島市立学校ポータル保護者向けリーフレット

広島市立伴小学校
住所:広島県広島市安佐南区伴中央一丁目7-2
TEL:082-848-0002