最新更新日:2024/06/10
本日:count up46
昨日:33
総数:140739
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

自分たちでできるよ

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が体育館の鍵を取りに来たので、ついて行ってみました。

体育館で係が前に出て準備運動を進めています。自分たちの使うマットも協力して準備しています。

できることがたくさんになり、頼もしいですね。

2人組で横転がりをしていましたが、ずれてマットからはみ出してしまうペアもいました。「目が回る。」と言いながらころころ転がっていました。体を動かすのも大好きな1年生。これからもしっかり運動して元気な体をつくってくださいね。

幼稚園との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がルンビニ-幼稚園の年長さんを迎え、交流会を行いました。

自分たちの作ったおもちゃの遊び方について説明を考えたり、ルールを工夫したりして、幼稚園の人たちに楽しんでもらえるように準備してきました。

「頑張れ。」「上手!」「こうしたらいいんよ。」など声をかけたり、手助けしたりするお兄さん、お姉さんとしての優しい態度がすてきでした。

コロコロぺったんシャカシャカ 〜図工〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体全体を働かしながら,いろいろなものを使って形を写す活動をしました。
いろいろな種類のローラーやおうちから探してきたペッタンしたら楽しそうなものたち,最後には自分たちの手のひらまでも使いました。大きな模造紙いっぱいに,班のみんなで協力して芸術的な作品を描きました。「楽しかった〜!」「またやりたい〜!」と子どもたちは満足そうでした。

上手にできたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、自分達でお盆を持ってはじめて並びました。

6年生がお皿に入れてくれたおかずやごはんを受け取って、席に着きます。
今日の給食は、ごはん・高野豆腐の五目煮・鯖の塩焼き・おひたし・牛乳でした。 
上手にお皿を受け取り、こぼさずに席に座ることができました。

最後に配膳を手伝ってくれた6年生さんに「ありがとうございました。」と言いました。

初めての参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
4月17日は1年生、初めての参観日でした。

初めての参観授業は国語で「ひらがな『つ』の学習」でした。
良い姿勢で鉛筆を正しく持ち、字形や筆順に気を付けて文字を書くことができるようにがんばりました。
保護者の皆様にたくさん来ていただき、子どもたちも張り切って授業を受けていました。

初めての給食

4月15日 今日は初めての給食を食べました。

6年生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらって配膳をしました。
献立は、ごはん・かきたま汁・焼き肉・味付け小魚・牛乳です。

みんな残さず完食です。
「とっても美味しかった〜」と言っていました。
これからも、しっかり食べて大きくな〜れ!

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 避難訓練
3/14 避難訓練予備日
3/15 教育相談日 ふれあい相談日 図書返却1〜5年
3/17 6年生あゆみ渡し
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160