季節を感じて
国語科,「春のはいくをつくろう」の学習。「「春」を感じるときは?」の問いかけに,「桜を見たとき」「ぽかぽかしてきたとき」「入学式を見て,自分も中学年になると感じたとき」「お花見でお弁当を食べるとき」等々…。どんな俳句ができるか,楽しみです。
【3年生】 2022-04-28 18:39 up!
算数科の学習
自分の考えを丁寧に,ノートに書き込んでいました。すっきりと分かりやすいノートです!
【3年生】 2022-04-27 20:40 up!
自分の言葉で
算数科の学習。自分の言葉で今日の学習のまとめをします。どんなまとめになったでしょうか。
【3年生】 2022-04-19 19:51 up!
算数科の学習
今日の学習のめあては,「9×7の答えのもとめ方を考えよう」。これまでの学習を踏まえて,自分の考えをノートに書き出していました。
【3年生】 2022-04-15 17:37 up!
道徳科の学習
「よろしくギフト」の学習。クラスの友達のためにどんなことができるのか考えて,交流していました。たくさんの考えが黒板にも,ワークシートにもびっしり書かれていました。集中して学習しています。
【3年生】 2022-04-14 17:35 up!
算数科の学習
今日の学習のめあては,「7×4の答えの見つけ方を考えよう」です。自分の考えと友達の考えを比較しながら,学習を進めていました。既習事項を使って,根拠を述べながら友達に説明していました。自分の考えを広げる,深める有意義な時間となっていました。明日からがさらに楽しみです。
【3年生】 2022-04-13 17:08 up!
はじめての…その4
国語科,新出漢字の学習中。とめ,はね,はらい等,一画一画丁寧に書くことを,子供たちに気付きを促しながら,学習作業を進めていました。ノートに書かれた文字は,とても整っています。
【3年生】 2022-04-11 17:09 up!
1日の終わりは
学習規律を定着させるために,時には,ゲームの要素も取り入れます。楽しい雰囲気で二日目を終えました。
【3年生】 2022-04-08 20:30 up!
学級開きで
学習規律の定着を図るための担任からの丁寧な言葉かけ。「聴くは学びの基本」。話の聴き方,しっかり身に付けて力を伸ばしてほしいです。
【3年生】 2022-04-07 19:35 up!