最新更新日:2024/06/11
本日:count up36
昨日:52
総数:140781
みどり かがやく やまなみに   あおぐ まなびや かおりあり   みんな 明るく たくましく   希望の あかり たからかに   すすむ われらの    鈴が峰 

体育(なわとび) 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の授業参観では、体育の時間で縄跳びを参観してもらいました。

二人で一本の縄跳びを持って一緒に飛んだり、二人で二本の縄跳びを使って飛んだり、色んな飛び方をしました。
そして長縄で8の字跳びを全員でしました。

縄跳びの色々な技、飛び方を勉強しました。

秋だ!「もみじ」だ「祭だわっしょい」 4年

画像1 画像1
わくわく発表会

4年生は「もみじ」を歌い、リコーダーを吹きました。
もみじが色づき、葉が落ちる、そんな場面が思い浮かぶような素晴らしい、発表ができたと思います。
そして、群読で「祭だわっしょい」を、元気よく発表しました。

雨に負けない、良い発表ができました!

ぼくの わたしの 鈴が峰

画像1 画像1
画像2 画像2
総合的な学習の時間で、鈴が峰の井戸「ふれあいの水」について勉強しています。

9月21日には地域の方を講師としてお招きし、ふれあいの水について詳しく教えていただきました。そしてクラスで話し合い、井戸の周りを掃除し、花を飾りました。


今回は、ふれあいの水を使って調理をしました。
ふれあいの水で紅茶を入れました。
そして、さつまいもを油で揚げて砂糖をまぶして大学芋風を作りました。

この日は学校へ行こう週間だったので、保護者の方も参加していただき、みんなで一生懸命作りました!

とても美味しかったです!


食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年のPTCは、カルビーによる食育授業で「おかしの上手な食べ方」を勉強しました。

1回にポテトチップスをどれくらい食べますか?

目安は35グラムぐらいですが、子どもたちが考えて量ってみると47グラムありました。
少し食べ過ぎの人がいるみたいですね。

袋の裏にはカロリーや賞味期限が記入されています。食べるときによく見てみましょう。

おかしの上手な食べ方、これからはバッチリ?できそうです。


教育実習

画像1 画像1
10月15日〜10月26日まで、教育実習生が勉強をしています。

教室でも大人気!しっかり勉強し、先生になってもらいたいと思います。


教育実習生よりコメント
「実習生として再び鈴が峰小学校で勉強できることを嬉しく思います。よろしくお願いいたします。」


実習の終わりまで、あと一週間です。鈴が峰でたくさんのことを学び、これからに生かしてほしいと思います。


今年最後の水泳です

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 記録に挑戦しています。

教室の中は、とても暑いです!!みんな頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2
TEL:082-277-8160