最新更新日:2024/05/31
本日:count up25
昨日:137
総数:585866
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

環境整備

画像1
画像2
 業務員が,正門付近の草刈りをしました。日差しがよく届く夏は,草がどんどん成長します。業務員は,子どもたちが気持ちよく過ごすことができるよう,またお客様を気持ちよくお迎えすることができるよう,学校敷地内全体の様子を見ながら,毎日作業を続けています。

夏休み 最後の1日

画像1
画像2
画像3
 本校は,明日から学校を再開します。今日は,早速,地域の方が,事務室の前に花を飾ってくださいました。

 西校舎には,4年生は植えた「たねダンゴ」から育ったジニアが飾ってありました。

 今日は,校舎のあちこちで,子どもたちを迎える準備が整えられました。

「下」の教科書

画像1
画像2
画像3
 毎年,この時期,「下」の教科書が届きます。今,図工室に保管しています。新しい教科書が届くと,夏休みの終わりが近付いてきたことを感じます。

 新しい教科書を使っての学習は,もう少し先のことになりますが,夏休みが終わったら,子どもたちにこの教科書を配付します。「下」の教科書では,どのようなことを習うのか楽しみですね。

廊下には

画像1
 夏休みも終わりに近付いてきました。職員室前の廊下には,夏休み明けから子どもたちが使う「生活ノート」や「連絡ノート」が届き始めました。子どもたちは,きっと新しい気持ちで,このノートを開くことでしょう。

 子どもたちには,学校生活のリズムを早く取り戻すことができるよう,規則正しい生活を心掛けておいてほしいと思います。

児童会から

画像1
 各教室での平和学習の後は,平和集会を行いました。まず,児童会から,折り鶴献納についてお知らせがありました。

 児童会代表の児童は,折り鶴献納について報告した後,次のように述べました。

「平和のために,今,私たちができることは,どんなことなのでしょう。私は,友達や家族を大事にし,仲よく毎日を大切に生きていくことだと思います。みなさんも今日,この8月6日に,平和とは何か,戦争のない世界にするために自分にできることは何なのか,一人一人が考えたり行動したりしてみませんか。この五日市南小学校にも『被爆アオギリ二世』が生き続けています。平和のつながりをこれからも大切にしていきましょう。」

平和の集い

画像1
画像2
画像3
 1945年8月6日,人類史上初めての原子爆弾が,ここ広島に投下されました。被爆から77年を経た今日,本校では,平和の集いを行いました。

 子どもたちは,8時15分に,爆心地の方に向かって,黙とうを捧げました。その後,平和記念式典の様子をテレビで視聴しました。さらに,各教室で平和ノート等を活用し,学年に応じた平和学習を行いました。
 
 今日は,広島が,平和への深い祈りに包まれる日です。本校でも戦争の恐ろしさと平和のありがたさをじっくりと考える日となりました。

 平和記念式典で読み上げられたこども代表による「平和への誓い」を配付しています。ご家庭でもお子様と一緒に読まれ,話題にしていただくと,本日の学習がさらに深まることと思います。

第59回よい歯の学校・児童表彰

画像1
画像2
画像3
 8月4日(木)に,広島市学校保健会及び広島市教育委員会主催の広島市学校保健大会がJMSアステールプラザにて開催されました。

 分科会の「よい歯の集い」で,よい歯の児童の表彰式がありました。本校の6年生の代表児童にも「よい歯の健康大賞」が授与されました。写真は,表彰を受ける児童の様子です。堂々として立派でした。

水泳記録会を終えて

 7月30日(土)に東区牛田新町の「ひろしん ビッグウェーブ」にて,第62 回広島市小学校児童水泳記録会が実施されました。

 3年ぶりの実施となるこの記録会は,新型コロナウイルス感染症対策のため,無観客で実施されました。

「がんばれ!」
「あと少し!」
そんな声援も聞こえない,静かな大会でした。

「自己記録の更新を目指して,最後まで全力で!」の思いを胸に出場した4名には,最後まで全力で泳ぐ姿が見られました。

 暑い会場でしたが,すれ違う人に挨拶する姿や待ち時間の態度などに,五日市南小学校を代表しているという自覚も感じられました。

 様々な面で,成長することができた一日になりました。4名の皆さん,本当にお疲れさまでした!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配付文書

災害・緊急時対応

生徒指導

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138