最新更新日:2024/06/11 | |
本日:155
昨日:240 総数:587907 |
保小連携委員会〜五日市南保育園参観このような感想をもちました。 ・保育活動の様子が分かり、とても勉強になった。 ・小学校とは大きく異なる所が多々あり、子どもたちの反応や施設面での違いにおどろいた。 ・1つの教室内の子どもの数や活動内容が小学校と似ているが、環境を最大限にうまく活用されている。 ・コロナ禍での行事の取り組み方は、保育園も同じだということが分かり、情報共有をしっかりとしていきたい。 ・今後とも、保小の様子をお互いに理解することは大変有益である。 ・保小の連携の大切さを感じた。 保小連携委員会〜五日市南保育園参観園児たちはちょうどお昼寝タイムが終わり、おやつを食べているところでした。 年長さん達は、早く食べ終わり、鉄棒やすごろくゲームで遊んでいました。 頭を寄せ合い夢中になってゲームをしていたり、鉄棒の逆上がりや縄跳びを披露してくれたり、元気いっぱいで本当にかわいらしかったです。 エピペン研修
本校の校医でもあり、医師会理事をされている今井耳鼻咽喉科医院今井崇勝医師を講師に、エピペン研修会をもちました。本校では、毎年この時期に行っています。
対象児童に重度のアレルギー症状が起きた場合、ただちにエピペンを注射する必要があります。その際の打ち方の練習をデモ機を用いて練習を行いました。 コロナウイルス感染症の現在の状況や対応について説明をしてくださいました。 引き続き、児童・保護者にとって、安心・安全の学校となるよう精進していきます。 研修会の後は、消毒作業を怠りません。校内研修のはじめと終わりには、椅子・机等すべての消毒作業に入ります。 メンタルヘルス研修〜HSC(Highly Sensitive Child)=ひといちばい敏感な子への理解と対応についてメンタルヘルスとは心の健康です。教師がまず元気でなければ、よい教育はできません。そのためには、私たちは同僚性を高くもち、働きやすい職場づくりに取り組んでいきます。 今日は、今5人に一人いると言われているHSC(Highly Sensitive Child)=ひといちばい敏感な子について講演していただきました。 HSCはとは、 ・障害や病気とは異なっている。 ・生まれつき、よく気が付き、深く考えてから行動する。 ・体の内外のことに敏感。 ・よく気づく得意分野は人それぞれである。(雰囲気や表情、におい、ユーモア、動物とのコミュニケーションなど) ・悲しみや喜びを、他の子よりも強く感じる。 ・感受性が強く、豊かな想像力がある。 こんな素敵な特性をもっている子ども達です。 自分のクラスにもいるHSCの児童を理解した上で、どうしていくか考えていきました。グループになって意見を出し合い、共有していきました。 米岡妙子先生、ありがとうございました。 校内研修「あたたかい学級をつくる」寺戸先生は学校心理士・公認心理士の資格をお持ちで、カウンセリングの手法を用いて児童理解を深め、人間関係を深める特別活動を大切に取り組んでこられました。月刊「学校教育相談」等教育雑誌への寄稿もされておられます。本日は講演の中で、人間関係をつくるプログラム「ライフスキル教育」を模擬授業で紹介してくださいました。 「どもだちビンゴ」「ぱちぱちのはなたば」等を自分たちもやってみました。確かに「ライフスキル教育」の一環としてこのような活動を取り入れるのは効果的であることを実体験できました。夏休み明けの各学級で生かしていけるものと思います。 寺戸先生、ありがとうございました。 折り鶴献納7月28日(水)折り鶴献納
全校児童が折った鶴を、本日、教員が代表して平和公園へ献納してきました。
プール清掃の前と後
7月27日(火)のプール清掃に向けて、先週から少しずつプールの水を抜いていきました。最後に残ったのは大量の藻。触るとべとべとしています。プールサイドで乾かして処分する予定です。
プールサイドは、昨年度、熱中症対策のため業務の先生方に青く塗ってもらっています。きれいになったプールに水も入れました。来年度の水泳指導に向けて準備万端です。 花壇の雑草抜き環境衛生職員作業いっそう衛生的で清潔な環境になった学校が、児童たちを待っています。 大輪の向日葵
たった1輪見事にさいた向日葵です。
運動場で親子で来られて、早朝ランニングをしている児童もいます。 図書館書架の拭き掃除昨年度、リニューアルした図書館ですが、結構ほこりがたまっています。 本を全部抜いて、書架の3面を拭きました。完璧です。 一夜明けてのプール
水が半分ぐらい入りました。
すっかりきれいになったプールに、子ども達に泳がしてあげられないことに無念の思いがします。 きっと来年こそは! プール清掃炎天下の中、大変な作業でした。 昨年は実施しなかったプール清掃です。 見たことのないような浮かぶ藻の量にもおどろきました。 これらの処分も大変です。 体育館工事中現在、付け替え工事が進行中です。 夏休み明け、子ども達のおどろく顔を見るのが楽しみです。 生徒指導に関する校内研修会〜模擬授業生徒指導の三つの機能とは、 ○子ども自己決定の場を与える ○子どもに自己存在感を与える ○共感的な自人間関係を育成する これを授業の中で、学級経営の中で、行うということです。 荒谷教諭の一言一言が生徒指導の視点をもって発せられ、すばらしいものでした。 児童役をした教員もとても楽しく積極的に参加し、今後の授業に大変参考になりました。 最後に、生徒指導課横山課長より講評をいただきました。素敵な同僚性を拝見しましたという言葉にうれしく思いました。子ども達のためにしっかり力量を高めていきたいと思います。 生徒指導に関する校内研修会その第一回目として、広島市教育委員会生徒指導課より西田剣之介指導主事を招聘し研修会をもちました。 生徒指導とは一人一人の子どもの人格を尊重し、個性の伸長を図りながら社会的資質や行動力を高めることです。つまり自己指導能力の育成を目指すことです。 児童・生徒がその時、その場で、どのような行動が適切か自分の判断でできるようになることです。 演習を含みながら、教職員間でコミュニケーションをとりながら進めていただきました。 夏休み前集会〜校歌斉唱
各クラスは、オンラインでつながっています。
校歌を全校児童で歌って、夏休み前集会は終了しました。 今日を最後に転校する児童もいます。 校歌を歌うのも最後になりましたね。 元気でがんばってください。 夏休みのくらし〜4つのクルマにお世話にならないように救急車はけがや病気の時にお世話になります。できればお世話にならない方がいいですね。けがや病気のないようにけんこうに過ごしましょう。 パトカーは、事件や事故の時にお世話になります。一人で出かけたり、子どもだけでゲームセンターや大型ショッピングセンターに出かけないようにして、事件や事故にあわないようにしましょう。 消防車は火事の時出動します。夏は花火の季節ですが、子どもだけで花火をしてはいけません。必ず大人の人といっしょにやりましょう。 知らない人の車から声をかけられても乗ってはいけません。自分を守る合言葉は「いかのおすし」です。 ついて(いか)ない。 しらない人の車に(の)らない。 「たすけて」と(お)おきい声を出す。 大人のいる方へ(す)ぐにげる。 どんな人が何をしたか家の人に(し)らせる。 1年生は初めての夏休み。今日までよくがんばりました。 テレビ画面をしっかり見て、よく聞いていました。 立派な1年生にうれしく思います。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |