最新更新日:2024/05/24
本日:count up86
昨日:145
総数:584152
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

Pepper_mill_!!その34

画像1
画像2
画像3
朝ごはんの時間です。朝から身体を動かしているので、しっかり食べることができそうです。
みんなでそろって「いただきます!」

朝もご飯の量を大、中、小から選ぶことができます。

Pepper_mill_!!その33

画像1
画像2
朝の集いでは、代表の児童が昨日の感想と今日の目標を述べました。
担任からの話を聞いて今日の流れを確認したら、さあいよいよ朝ごはんです!

Pepper_mill_!!その32

画像1
画像2
朝の空気は新鮮で心地よいです。朝の集いをしました。ラジオ体操をして、しっかり目を覚ましました。今日も元気に楽しく仲良く過ごします。

Pepper_mill_!!その31

画像1
おはようございます。野外活動2日目の朝を迎えました。外は涼しくて気持ちよいです。これから朝の集いです。

Pepper_mill_!!その30

画像1
画像2
夜、班長会を開きました。1日の振り返りと明日の予定や頑張ることを確認しました。

Pepper_mill_!!その29

画像1
画像2
Pepper millとは、5年生の学年目標です。「できるようになった小さなことをコツコツ積み上げていけるようになろう」という意味を込めて、学年だよりの名前にもなっています。
野外活動でも学年目標を意識して、頑張っています。

キャンプファイヤーの余韻に浸りながら、宿泊棟に戻りました。

Pepper_mill_!!その28

画像1
画像2
楽しくにぎやかに過ごした交歓のつどい。仲間と一緒に歌って、遊んで、時間はあっという間に過ぎていきます。

最後は心を落ち着けて、分火と誓いの言葉です。営火長から1組には友情の火を、2組には平和の火を、3組には団結の火を、4組には責任の火を与えました。

最後に「今日の日はさようなら」を歌って退場しました。

Pepper_mill_!!その27

画像1
キャンプファイヤー第二部は、交歓の集いです。ゲームで盛り上がりました。キャンプ場に子どもたちの歓声が響き渡りました。空にはきれいな星が輝いていました。

Pepper_mill_!!その26

画像1
画像2
画像3
いよいよキャンプファイヤーのスタートです。
まずは迎え火の集いです。

聖火入場の後、営火長の話を聞きました。その後、点火し、火の勢いに合わせて「燃えろよ燃えろ」の歌を歌いました。

Pepper_mill_!!その25

画像1
キャンプファイヤーの準備中。子どもたちの楽しい思い出になりますようにと、協力し合って薪を並べています。

Pepper_mill_!!その24

画像1
画像2
画像3
みんなで声をそろえて「いただきます!」
ご飯は大、中、小と自分の好きな量を選べます。

Pepper_mill_!!その23

画像1
画像2
食堂の様子です。セルフサービス方式でトレーにご飯やおかずを置いていきます。この瞬間も楽しいひとときです。

Pepper_mill_!!その22

画像1
美味しい晩御飯でした。お腹いっぱいになりました。キャンプファイヤーに向けて、エネルギーを蓄えました!

Pepper_mill_!!その21

画像1
画像2
宿泊棟とお風呂です。みんなで過ごして楽しい思い出になりそうです。

Pepper_mill_!!その20

画像1
キャンプファイヤーの準備が整いました。楽しみです。雨が降りませんように!

Pepper_mill_!!その19

画像1
今晩のキャンプファイヤーに向けて、レク係が練習中です。

Pepper_mill_!!その18

画像1
外が少し明るくなりました。雨は降っていません。

Pepper_mill_!!その17

画像1
「どうやったら上手くできるのかな?」
「ここを教えてください!」

クラフトの途中で子どもたちは、久しぶりにお会いした元校長先生のそばに集まっていきます。

Pepper_mill_!!その16

画像1
野外活動センターの体育館入口の下駄箱です。日頃の丁寧な生活の様子が表れています。思わず感心してしまいました。

Pepper_mill_!!その15

画像1
午前中にモルックを楽しんだ子どもたちは、クラフトに挑戦中!思ったより力の必要な作業が続いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138