リレー
6月に入りました。窓を開けると,爽やかな風が入ってきます。運動場からは,子どもたちの声援が耳に心地よく届きます。チーム対抗で,バトンの受け渡しやコーナートップなど,様々なことに気を付けて,リレーを行っていました。
【6年生】 2024-06-03 11:36 up!
租税教室
今年度も広島西法人会から講師をお招きし,6年生を対象に租税教室を開催しました。動画や説明を見聞きして,税金の必要性や大切さを知ることができました。
【6年生】 2024-05-30 16:32 up!
プール清掃その1「ありがとう!6年生」
来月からスタートする水泳の学習に備えて,6年生がプール清掃をしています。1年間使っていなかったプールは,かなり汚れています。みんなが気持ちよく使うことができるようにきれいに磨いています。6年生,どうもありがとう!
【6年生】 2024-05-29 14:44 up!
学校スペシャル汁を考えよう!
6年生の教室では,担任と栄養教諭による食育の授業が行われていました。今日のめあては「学校スペシャル汁を考えよう。」です。
五日市地区学校給食センターから給食が運ばれる小学校を対象に,スペシャル汁を考える取組みをしています。選ばれたスペシャル汁は,給食のメニューとして採用されます。
子どもたちは,地場産物について学んだ後,栄養のバランスや味などを意識しながら,オリジナルのスペシャル汁を考えていきました。
【6年生】 2024-05-29 10:35 up!
野菜炒め
家庭科室に入ると,食欲をそそる良い香りがしました。6年生が調理実習で野菜炒めを作っていたのです。人参,ピーマン,キャベツを炒め,塩とこしょうで味付けします。野菜に応じて,切り方や炒める手順を考えて調理していきます。手際良く進めていました。
【6年生】 2024-05-28 16:31 up!
私の名前は?
6年生の廊下に花が飾ってあり,そこに花の名前をあてるクイズが書いてありました。「私の名前は・・・〇ゲラ」さて,この花の名前は何でしょう?
子どもたちに興味関心をもたせる工夫がいいなと思いました。
【6年生】 2024-05-24 19:06 up!
三色野菜炒め
家庭科室では,6年生が調理実習で,三色野菜炒めを作っていました。材料は,キャベツ,にんじん,ピーマンです。塩とこしょうで味付けします。
野菜の種類による切り方や炒める順番を考えました。野菜は火の通りにくいものから,強火で短時間で炒めることを学び,実践しました。
【6年生】 2024-05-24 17:07 up!
二十四節気
6年生は,国語科の時間に二十四節気について学習していました。太陽の動きに合わせて,1年を24に区切り,その期間に見られる生き物の様子や季節の変化を表した二十四節気。教科書にある「立春」「雨水」「啓蟄」などにふれて,言語感覚を養いました。これからも季節感あふれる言葉にふれて語彙を豊かにしてほしいと思います。
【6年生】 2024-05-14 10:56 up!
大きな夢をもって
6年生の道徳の授業の様子です。今日は「大きな夢をもってー西山 麗」という教材文を読みました。2008年の北京オリンピックで活躍した西山さんのお話です。
心動かされる教材文に出合い,子どもたちは自分の思いを説得力をもって力強く話していました。
【6年生】 2024-05-08 15:31 up!
1年生と一緒に
5月1日(水)に予定していた遠足は,雨天のため中止となりました。6年生にとっては,1年生と一緒に過ごし,最高学年としての自覚が芽生える貴重な機会となるはずでした。それは,1年生にとっても同じで,6年生と仲良くなる大切な機会でした。とても残念でした。
しかし,教職員の心遣いと,他学年の理解と協力によって,1年生と6年生が体育館で遊んだり,弁当を食べたりして一緒に過ごすことができました。
楽しそうな1年生,嬉しそうな6年生。お互いによい表情です。
【6年生】 2024-05-07 13:21 up!
プロジェクト・PEACE〜平和への取組み〜その2
写真や映像を見た後,グループで「『平和』とは何か」について話し合ったことを発表しました。授業のはじめに考えていた内容よりも随分深まりのある内容になっていました。
友達と話し合ったり,友達の発表を聞いたりして,最後にもう一度「『平和』とは何か」について考えたことをプリントにまとめました。
・平和とは,人々が差別なく平等に平和に生きていくことができること。
・平和とは,わたしたちの「当たり前」を世界に広げること。
・平和とは,幸せが当たり前,当たり前が幸せな世界。
・平和とは,人生の最後まで豊かで,安全・安心に暮らすこと。
・平和とは,「明日死ぬかな」と思わず,笑顔で明日を迎えられる世界。
・平和とは,一人一人が主人公である平等な世界。
・平和とは,「また明日。」と言えること。
子どもたちのまとめたプリントには,読みごたえのある記述がたくさんありました。
【6年生】 2024-04-20 17:48 up!
プロジェクト・PEACE〜平和への取組み〜その1
6年生は「しおかぜ」の時間(総合的な学習の時間)に,「プロジェクト・PEACE〜平和への取組み〜」というテーマの学習をします。
今日の参観授業では,6年生4クラスが体育館に集まり,合同で学習を進めました。学習のめあては「『平和』とは何か考えよう」です。まずは,この学習を始める前の自分の考えをプリントに書きました。その後,写真や映像を見て「平和」について改めて考えました。保護者の方にも写真や映像を一緒に見ていただきました。
【6年生】 2024-04-20 17:23 up!
点対称
6年生の算数科「点対称」の授業の様子です。これまでに学習してきた線対称な図形の他に,180度回転させると,もとの形にぴったり重なる図形があることに気付いていきます。画面上で実際に操作活動をしながら学ぶことで,理解を深めていくことができました。
【6年生】 2024-04-20 17:01 up! *
全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査の結果を把握したり分析したりすることを通じて,本校の学習指導の充実を図ったり,学習状況の改善に役立てたりしていきます。
明日は,「児童質問調査」に取り組みます。
【6年生】 2024-04-18 14:59 up!
全国学力・学習状況調査
今日は,全国一斉に全国学力・学習状況調査が行われました。対象は,小学6年生と中学3年生です。
本校でも6年生が「国語」と「算数」のテストに臨みました。みんな真剣に取り組んでいました。
【6年生】 2024-04-18 14:45 up!
ものの燃え方と空気
6年生の理科「ものの燃え方と空気」の授業の様子です。この時間は「びんの中でものを燃やすと火が消えてしまうのはどうしてだろうか。」という問題について,理由を付けて予想していました。
・火が燃えるための空気がなくなったから。
・空気の中のろうそくを燃やす成分がなくなったから。
・空気の中の酸素がなくなったから。
などと予想していました。
【6年生】 2024-04-16 14:33 up!
入学式での活躍
在校生を代表して,6年生が入学式に出席しました。新入生の後ろに座っている6年生の姿は,リーダーにふさわしく,落ち着きがあり堂々としていました。
プラカードを掲げて先導する児童も,お迎えの言葉を言う児童も,お迎えの言葉に使う漢字を提示する児童も,みんなそれぞれの責任を果たすことができました。
【6年生】 2024-04-11 17:28 up!
6年生学級開き
今日の6年生の様子です。各クラスで学級開きをしました。最高学年になる子どもたち。学校のリーダーとしての活躍を期待します。
【6年生】 2024-04-09 19:24 up!
新しいリーダーとして
始業式や入学式に先駆けて,新6年生の子どもたちが登校してきました。入学式の会場の準備をしたり,入学式の確認や練習をしたりするためです。
新しいリーダーの誕生です。5年生のとき,卒業証書授与式の会場準備をする際,「行動」ではなく「考動」する人になるよう,担任から話を聞いた子どもたち。今日もしっかりと「考動」することができていました。
【6年生】 2024-04-08 19:16 up!