最新更新日:2024/06/03
本日:count up69
昨日:137
総数:585910
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

作文発表

画像1
画像2
 夏休み後の集会において,校内テレビ放送で,6年生の児童2名が全校児童に向けて作文を発表しました。

 「声かけ」という題名の作文を書いた児童は,明るい社会をつくるために,学校やクラスでしていることを紹介した上で,
「明るい社会にするためには,まず明るいクラス,学年にしようと思います。そのために,自分ができることは,大きな声であいさつをすることであり,積極的に声かけをすることであると考えます。家族の中でも,自分がムードメーカーになって,明るく楽しい家庭にしていきたいです。」
とまとめていました。

 「平和な未来へ」という題名の作文を書いた児童は,
「ニュースや新聞で,犯罪で悲しんでいる人がいることを改めて知ると,私は胸が痛みます。だから,私は,どうしたら犯罪が減るのか,犯罪から身を守るためにはどうしたらよいのか考えてみました。」
と書き始め,そのために,「いじめをなくすこと」「防犯ブザーなどの防犯グッズを持つこと」「人通りの少ない場所や人から見えにくい場所を通らないこと」の3つを提案していました。

 2人とも,理由や事例を明確にしながら,筋道を立てて自分の考えを書いていました。また,発表の態度が堂々として,立派でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

配付文書

災害・緊急時対応

生徒指導

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138