最新更新日:2024/05/31 | |
本日:14
昨日:137 総数:585855 |
わたしの大切な風景修学旅行説明会また,あわせて,全国学力・学習状況調査について結果の分析と考察の報告をしました。さらに,広島市立中学校における「隣接校・行政区域内校選択制」について説明をさせていただきました。 暑い体育館での説明となりましたが,保護者の皆様には,最後までお聞きくださり,ありがとうございました。保護者の皆様に,大切な説明やご報告をすることができ,安堵しております。 「情熱大陸メインテーマ」今日は,6年生が,「情熱大陸メインテーマ」をボディーパーカッションをアレンジした方法で合奏していました。手に持っているのは,新聞紙を丸めて作ったドラムスティックです。リズムに合わせて机を叩いて音を出します。さらに,足踏みも取り入れています。 子どもたちは,「情熱大陸メインテーマ」の特徴的なリズムを上手に表現することができていました。 環境に優しい掃除用具家庭科の学習内容に,「快適な住まい方」として「整理・整頓や清掃の仕方の工夫」があります。家庭科での体験的な活動が,実生活にも生きるようにと願います。 バドミントン自分のコートから相手のコートへサービスを打ち入れたり,シャトルの方向に素早く移動して打ち返したりしながらゲームを楽しんでいました。 ドッジボール6年生は,夏休み明けに2名の転入生を迎えました。「ようこそ,五日市南小学校へ!」の気持ちを込めて,転入生を歓迎するお楽しみ会をしているところです。 卒業まで,あと7か月ほどになりましたが,これから修学旅行も運動会もあります。楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。 ミライシード「わあ,書き順を指摘された!」 「形の細かいところまでチェックされた!」 と言いながらも,楽しそうに学習していました。 作文発表「声かけ」という題名の作文を書いた児童は,明るい社会をつくるために,学校やクラスでしていることを紹介した上で, 「明るい社会にするためには,まず明るいクラス,学年にしようと思います。そのために,自分ができることは,大きな声であいさつをすることであり,積極的に声かけをすることであると考えます。家族の中でも,自分がムードメーカーになって,明るく楽しい家庭にしていきたいです。」 とまとめていました。 「平和な未来へ」という題名の作文を書いた児童は, 「ニュースや新聞で,犯罪で悲しんでいる人がいることを改めて知ると,私は胸が痛みます。だから,私は,どうしたら犯罪が減るのか,犯罪から身を守るためにはどうしたらよいのか考えてみました。」 と書き始め,そのために,「いじめをなくすこと」「防犯ブザーなどの防犯グッズを持つこと」「人通りの少ない場所や人から見えにくい場所を通らないこと」の3つを提案していました。 2人とも,理由や事例を明確にしながら,筋道を立てて自分の考えを書いていました。また,発表の態度が堂々として,立派でした。 割合の表し方今日の授業の目標は,「比と前項(後項)の値から,後項(前項)の値を求める方法を考え,説明することができる」です。 日ごろから,課題を自分で解決する際に,分からなければ 「どういう意味?」 「はじめはどう書く?」 など,友達にたずねるようにしています。また,日ごろから,自分の考えを書いて仕上げる際にも, 「これ分かる?」 「どのように書いたらよくなる?」 など,友達に確認しながら学習を進めています。 今日も日ごろの取組みが生かされていました。本校で大切にしている「キラリタイム」を充実させるための手だてがしっかりと講じられた授業でした。 割合の表し方を調べよう今日は,「ケーキを作るのに,砂糖と小麦粉の重さの比が5:7になるようにします。小麦粉が140グラムのとき,砂糖は何グラムの重さが必要ですか。」という問題を考えました。 子どもたちは,図や式を基に,考えていきました。そして, 「等しい比をつくったり,比の一つ分の大きさを求めたり,比の値を使ったりすると,もう一方の値を求めることができる。」 と気付くことができました。 今日の授業でも,キラリタイムが生きていました。考え方を書いたり話したりすることを繰り返し,本時のまとめへとつないでいました。 ビブリオバトルこの日は,「ビブリオバトル」について知り,自分の選んだ本の魅力について考えることを目標としました。 「この本と出合ったきっかけ」 「作者の言葉や思い」 「気に入った表現や文章」 など,自分が本を紹介するときに取り入れたいポイントを考えていきました。 今後,どのような「ビブリオバトル」が繰り広げられるのか楽しみです。 同じ曲でも校内研究授業授業は,6年4組の算数科「分数のわり算」です。小数,分数,整数のまじった計算の仕方を考える学習です。ここで,子どもたちは,「小数か分数のどちらかにそろえれば計算することができる」と考えました。そこに,新たな問題(小数にそろえることができない問題)を提示し,さらに子どもたちに考えさせました。すると,子どもたちは,「いつでも,そうであるとは言えない。」ということに気付いていきました。 授業の中で,本校の研究のポイントである「キラリタイム」を設定しました。「キラリタイム」とは,自分の考えを筋道を立てて説明し,説明することで自分の考えを広げたり深めたりする時間です。本時では,2回のキラリタイムを設け,子どもたちに様々な気付きをもたせました。 教師の支援や子どもたちの反応を間近に参観することができる研究授業のよさを,改めて実感することができました。 授業研究子どもたちが,どのように考え,どのように説明するか・・・子どもたちの反応が,私たち教師の学びでもあります。 自分の考えをまとめる大切なところは,色を変えて書いているのです。ペア交流(キラリタイム)では,そのポイントを友達に示しながら説明している姿が見られました。「考えを視覚化する」という昨年度までの本校の授業研究の成果が子どもたちの姿になっていることを嬉しく思います。 分数のわり算本校では,「筋道を立てて説明できる児童の育成」を目指しており,そのために「キラリタイム」を意図的に組み込むこととしています。「キラリタイム」とは,自分の考えを表現する力を養ったり,友達の考えと比較しながら自分の考えを深めたりするための話し合いの時間です。 日ごろからペアやグループで考えを交流する学習を行っているので,スムーズに話し合いをすることができていました。 筋道を立てて説明する問いに対して,単に答えを求めるだけでなく,友達に自分の考えを分かりやすく伝えられるようになることが,学びの質を高めることにつながります。 写真は,6年生の算数の授業の様子です。子どもたちは,友達の発言につなげながら,「どうしてそう考えたのか」「この数字は何を示しているのか」「その数字は図のどこか」など,板書を用いて説明しました。友達の説明を聞いて考えを深めた子どもたちは,さらに, 「もっと分かりやすく説明できないかな」 と自分たちに問いかけました。 そこで,担任は, 「数字が何を表しているのか,言葉で整理してみよう。」 と説明すべきことを明確にする手だてを示しました。 本時は,「筋道を立てて説明できる子どもの育成」に根ざす授業でした。 ありがとう6年生「何だか楽しくなってきた!」 「水が冷たくて気持ちいいです。」 6年生が発する言葉は,とても前向きです。気持ちよく働く6年生に感心しました。 租税教室くるくるクランクアイディアあふれる作品が完成しています。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |