最新更新日:2024/06/11 | |
本日:79
昨日:240 総数:587831 |
書き初め会
小学校生活最後の書き初め会を行いました。
BGⅯ「春の海」が流れる中で,集中して取り組んでいました。 残り3カ月を真剣に歩んでいこうとするそれぞれの思いがこもった立派な姿でした。 待ちに待った調理実習
先日,各クラス3グループに分かれて調理実習を行いました。
1回目は【きのこと青菜のいためもの】,2回目は【ジャーマンポテト】を作りました。自分たちで工夫しながら調理をして,おいしく食べていました。 冬休みに【3色そろった朝ごはんを考えて作ろう】という課題を出していますので,ご家庭でもメニューを一緒に考えてみてください。 6年家庭科「青菜ときのこの炒め物」今も、料理台は2名までで実習することにしています。 A班、B班、C班と3つに分け、時間差で行います。実習を待つ間は教室に戻り、担任から別の課題をもらって学習をしながら待つことにしています。 6年書写「あられ」このねらいにそって、がんばりました。 今日の1番を先生に提出します。 先生からどこがよかったか評価を受けている子もいます。 6年生では修学旅行の打ち合わせ係の打ち合わせが始まっています。 家庭科「調理実習に向けて」「青菜ときのこの炒め物」を家庭科専科の内村教諭が実物投影機に映してテレビで見せているところでした。 6年1組の授業でした。 運動会直前練習6どうしてそれを選んだか、きっとそれぞれの思いがあるでしょう。 6年運動会表現「絆」一生懸命練習を重ねた6年生の姿、それを支えてきた教師の姿をご覧ください。 第71回「社会を明るくする運動」作文・標語コンテスト優秀作文・標語佐伯区表彰式6年算数「比例と反比例」教育実習生への観察授業6年正路教諭による算数科「比例と反比例」の授業です。 6年生道徳「ここを走れば」〇自分勝手な理由をつけてきまりを守らないことはないかと,自分を見つめていく。 〇友達の考えを聞き,きまりの意義や,それを支える人々の意識について,さまざまな側面から考えていきました。 〇法やきまりの意義を理解したうえで,どんなときでもきまりを守るには,どんな心が必要かと話し合いました。 6年生運動会練習組体操のねらうところは、他の種目と一線を画しており、「友達と協力することで力を出し切り、心身を鍛える」「きっちりそろえて行う」というところにあります。 組体操は集団を生かした競技です。 これまでに培ってきた力を、自信を持って体現するからこそ、見ている人の心を打つ感動が生まれます。 指導の上で、児童の実態に合わせて入念な計画を入念にしており、学年団で細かな指導・配慮をしています。 6年生運動会〜組体操6年間共に過ごしてきた仲間と技を組むことで,培ってきた絆を表現する。 6年生体育科「運動会に向けて」6年図工「わたしの大切な風景」学校のあちこちに散らばって自分の描きたい場所を決めて取り組んでいます。 学級力向上プロジェクトに取り組んでいます。自分たちの学級の成長が確認できます。 学級会で強みと弱みを考えながら、改善のための目標を考えていきました。 6年生書写「仲秋の名月」大型テレビは電子黒板機能があり、画面上の文字に赤ペンを入れていくことができます。 6年「運動会のスローガンを決めよう」みなの願いがこもるスローガンです。どの学級でも話し合って、代表委員会にもっていきます。運動会当日、スローガンにご注目ください。 ALTの先生が来られました
つい先日,外国人の先生が講師として来られました。
クイズやゲームを通して,出身国のアメリカのことについてまなぶことができました。 子どもたちは興味津々で授業を受け,貴重な体験になりました。 6年校内リモート授業による公開授業研究会講師にお迎えした元大町小学校校長佐々木知子先生には、年間を通してご指導していただいています。佐々木先生には、まずとてもすばらしかったとおほめの言葉をいただきました。改訂改訂を繰りかえした6年団は成果が実ったようでうれしかったと思います。今後にいかせるポイントのいくつかを評価してくださり、これは他の学年にも通じるものだと言われました。 学習過程では、普通では、見通しを持たせる⇒自力解決⇒ペアトーク⇒全体交流となりますが、この度は、もう一度自力解決をいれました。そこのところは、「解き直し」といって、ここまでの学びを自分なりに整理する部分となり、大変有効であるとのことでした。45分の制約の中で、そこまで組み入れていくことはとてもむずかしいことですが、学習過程をしぼって入れていくことは今後考えていく必要があります。さらに、全体交流の仕方は今後の南小のモデルになるものだと思うと評価していただきました。全体交流が発表会のような形になりがちですが、クラスみんなが自分事として参加できる仕掛けになると思います。そこもすばらしかったところです。 また、佐々木先生には本校の6年生の全国学力・学習状況調査の結果から見える本校児童の実態についてご指導を受けました。 配布文書に掲載しました。ご覧ください。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |