最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:259
総数:583680
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

野外活動へ向けて始動!

画像1
画像2
画像3
 5年生の子どもたちが,いよいよ野外活動に向けて動き始めました。今日は,学年集会を開いて,野外活動に向けての心構えをもちました。

 これから,いろいろなことを話し合ったり準備したりしていきます。学び多い活動となるよう,子どもたちをしっかり支援していきたいと思います。

野外活動説明会

画像1
画像2
画像3
 5年生の保護者の皆様にお集まりいただき,野外活動説明会を開催しました。

 暑さ対策のため,体育館ではなく,各教室にて行いました。学年共通の資料や画像を使用して,日程や持ち物などについて説明しました。

 子どもたちにとってより充実した野外活動となるよう,学校でも準備を整えてまいります。

 保護者の皆様にも準備していただくものがあり,いろいろとお手数をお掛けしますが,ご協力をよろしくお願いいたします。

遠き山に日は落ちて

画像1画像2
 5年生の音楽の授業の様子です。「遠き山に日は落ちて」の歌詞の意味をじっくり味わっていました。
 9月21日,22日に予定している野外活動。夜,自然の中で歌うと,より一層歌詞が胸に染み入ることでしょう。

夏休み明けの5年生

画像1画像2画像3
 5年生は,それぞれのクラスで夏休み明けならではの過ごし方をしていました。

 左の写真は,夏休みの作品を友達の前で紹介している場面です。
 真ん中の写真は,音楽の時間に,キャンプファイヤーで歌う歌を習っている場面です。(5年生は,9月21日からの野外活動でキャンプファイヤーを行う予定です。)
 右の写真は,配付された新しい教科書に記名をしている場面です。

 今日の授業は,3時間のみでしたが,いろいろなことを行って,中身の濃い時間を過ごしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138