最新更新日:2024/06/11
本日:count up13
昨日:407
総数:588172
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

5年家庭科「クッキングはじめの一歩」

画像1
画像2
画像3
教師の示範を大型テレビに映し出して、児童に見せています。
感染リスクの高い授業の場合にこのような工夫で3密に気をつけて行っています。

5年算数「少数のかけ算」

少数のかけ算の一番始めになる授業をしていました。
80×2.3
(1Mの値段が80円のリボンを2.3M買った時の代金を求める)
かける数が少数の場合でも、整数の時と同じように、かけ算の式で表すことができることをこれまでの2年から5年の比例までのかけ算の考え方を総動員させて導き出していきました。実にうまい授業でした。
児童もさすが5年生です。これまでの学習の積み上げが生かされています。
本校は思いや考えを表現できる児童の育成に力を注いでいますが、この授業でも、随所に式を立てた理由を発表させていました。中には、前に出て説明しますと前置きして説明する児童もいます。黒板の数直線やテレビ画面の数直線を指しながら説明していました。
また、ノートの書き方がすばらしいです。中には、「友達の意見」と書いて、発表の要点を書き込む児童もいました。なかなか立派です。
担任の思考させるプロセスやその手立てとなる図や数直線の表示の仕方など、感心させられました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

五南小PTA

生徒指導

学校だより

ほけんだより

月毎行事予定表

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138