最新更新日:2024/06/06
本日:count up9
昨日:281
総数:586949
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

5年生 社会見学 その2

画像1画像2画像3
 昼食後はマツダミュージアムへ!ガイドの方の案内のもと、マツダの歴史や自動車の仕組み、次世代の車などについて教えていただきました。特に組み立てラインの見学では授業で学んだ製造の工夫を見つけたり、ロボットが自動で接着剤をつけたりする様子を見て自動車工業への関心を高めていました。今日見学したことを生かして、より深い学習を進めていきたいと思います!

5年生 社会見学 その1

画像1画像2画像3
 11月29日(木)、5年生は社会見学に行きました。午前中は平和学習として、広島平和記念公園の碑めぐりと平和記念資料館の見学をしました。ただ天気はあいにくの雨・・・。傘をさしながらの碑めぐりとなりました。資料館も現在改修中のため普段の半分程度しか見学できず。それでも日頃なかなか意識することのない平和について考える良い機会になりました。なお昼食はバス会社のご厚意で車内で食べさせて頂きました!

5年生 お話し会

画像1画像2
 11月27,28日の2日間にわたって5年生のお話し会がありました。ストーリーテーリングに様々な絵本を読んで頂き,色々な世界に連れて行って頂きました!中でも「こんにちはあかぎつね!」にはみな夢中!目の補色残像を利用した絵本で、左のページの動物を凝視し、右のページに目を移すとあらビックリ!左とは異なる色の動物が見えました!授業中にこんなに身を乗り出すことなんてあったかしら?と思うほどみんなが絵本に食いついていました。ティンカーベルの皆様、素敵な時間をありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138