最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:259
総数:583685
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

4年生平和学習

画像1
画像2
画像3
 今週を平和学習週間とし,学年に合わせた内容の学習を進めています。26日(月)は,4年生がヒロシマピースボランティア・被爆体験伝承者のお話を聞きました。

 被爆体験伝承者は,被爆体験証言者の被爆体験や平和への思いを受け継ぎ,それを伝えておられます。

 子どもたちにとって,被爆の実相を知り,平和への思いを新たにする貴重な時間となりました。

水泳の授業スタート!

画像1画像2画像3
 6月20日(火),4年生にとって,今年度初めての水泳の授業がありました。気温もぐんぐん上昇し,絶好のプール日和でしたが,水から出て風に当たると,少し肌寒かったようです。

 ご家庭におかれましては,水着などの準備をありがとうございました。水泳の授業のあった日は,特に疲れて帰宅することと思います。十分な休養をとり,翌日に備えるようにさせてください。

観察カード

画像1画像2画像3
 4年生の教室の後ろに,ヘチマの観察カードが掲示してあります。どのカードにも手触り,におい,大きさなど,ヘチマの様子が詳しくまとめてあり,感心します。

 授業が丁寧に行われ,子どもたちが一生懸命に取り組んでいることが伝わってきます。

【4年生】碑めぐり

画像1
6月8日(木)
しおかぜ「五日市・海老塩浜の歴史」の学習で,碑を巡りました。

わたしたちの町の歴史を知ることができる碑から,子どもたちは何を感じたのでしょうか。

【4年生】校外学習

6月13日(火)
校外学習に行きました。

まず社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の単元の導入として,中工場を見学しました。百聞は一見に如かず。今後の学習に生かしてほしいです。

次にこども文化科学館の見学ブースを体験し,その後理科の星座の学習の導入としてプラネタリウムの上映を観ました。夜空に関心をもって,眺めてほしいと願っています。

たくさん学び,マナーやルールについても考えた楽しい1日になりました。
画像1
画像2

ヘチマ

画像1
画像2
画像3
 ビニルポットにまいたヘチマの種が芽を出し大きく育ってきたので,花壇に植え替えました。

 これからも「夏と生き物」「秋と生き物」「冬と生き物」の単元で,継続して観察していきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138