最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:259
総数:583685
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

ちがいに注目して

画像1画像2
 「30枚の色紙を2人で分けます。1人が6枚多くなるようにします。1人分の色紙はそれぞれ何枚になるでしょうか?」

 4年生の算数科の様子です。

 色紙を使って考えるグループ。線分図を使って考えるグループ。式を使って考えるグループ。

 それぞれのグループに分かれ,どのように考えるか,その理由も一緒に説明し合いました。

わたしたちのふるさと 五日市南

画像1
画像2
画像3
 4年生のしおかぜの時間の様子です。「わたしたちのふるさと 五日市南 〜八幡川について調べよう〜」の学習をしています。この日は,八幡川の様子や生き物について調べに出掛けました。

 子どもたちの安全を守るため,多くの保護者の皆様が活動の様子を見守ってくださいました。ありがとうございました。

書写「組み立て方」

画像1
画像2
画像3
 4年生の書写の授業の様子です。この時間は「土地」という文字を書いて,文字の組み立て方や「曲がり」の筆使いを学びました。

 子どもたちは,集中して取り組んでいました。硬筆を使うときにもこの時間の学習を生かしてほしいと思います。

校内研究授業

画像1画像2画像3
 本校は,算数科を中心とした校内研究に取り組んでいます。学年で検討した学習指導案で,1クラスずつ授業を行い,その様子を教員が参観し協議する研究を続けています。教員の授業力向上,児童の学力向上に向けて,こうした研究の場を大切にしていきたいと考えています。

 問題を解決するために,タブレット端末を効果的に使用すること,「知識構成型ジクソー法」を用いることで,主体的・対話的で深い学びにつないでいくことなど,4年生の担任たちの挑戦が続いています。

 この時間は,中学年だけでなく,他の学年からも教員が多く参加し,学びを深めていました。

詩を味わおう

画像1
画像2
画像3
 4年生の国語科「詩を味わおう」の授業の様子です。この時間は,高田敏子さんの「忘れもの」という詩を味わっていました。夏休みを終えた「ぼく」の気持ちが描かれている作品に,子どもたちは,どのようなことを感じるでしょうか。

 この単元は,詩を読んで感想や考えをもつとともに,それを共有し,一人一人の感じ方に違いがあることに気付くことをねらいとしています。詩に描かれた情景を豊かに想像してほしいと思います。

そろばん

画像1画像2
 4年生の算数科「そろばん」の学習の様子です。4年生では,そろばんの計算の仕組みについて理解を深めていきます。

 珠の操作について学ぶとき,デジタル教科書や提示装置が大活躍しています。

夏休み明けの4年生

画像1画像2
 夏休み明けの4年生の様子です。

 左側の写真は,「たしかめテスト」を行っている様子です。今日は,他の学年でも,この「たしかめテスト」を行っているクラスが多くありました。夏休み明け早々から集中して取り組む子どもたちの姿に感心しました。

 右側の写真は,道徳の授業の様子です。これまで学習してきた内容をワークシートで振り返り,ファイルに綴じていました。本校では,9月7日(木)に道徳参観を予定しています。

【4年生】残暑お見舞い申し上げます。

画像1
画像2
8月17日(木)
残暑お見舞い申し上げます。

4年生の皆さん,元気に過ごしていますか?

夏休みも残りわずかですね。
残りの夏休みも充実した毎日が送れるといいですね!

次に学校へ来るのは,8月25日(金)です。
皆さんと会えるのを教室も,靴箱も,先生たちもとても楽しみにしています!
元気な笑顔を見せてくださいね!

【4年生】ヘチマ

画像1
7月27日
学級園で育てているヘチマがぐんぐん育って,大きな実をつけています。
植物は日差しをしっかり浴びてどんどん大きく成長しています。

暑い日が続いています。
体調に気をつけて元気に過ごしてほしいです。

8月6日に元気な顔を見せてほしいです!

夏休み前の大掃除

画像1
画像2
画像3
 4年生が夏休み前に,教室の大掃除をしていました。

 扇風機をきれいにしたり,床を磨いたり,自在ほうきに絡み付いたほこりを取り除いたりして,隅々まで丁寧に取り組んでいました。

 気持ちよく夏休みを迎えることができそうです。

書写「左右」

画像1
画像2
画像3
 4年生の書写の授業の様子です。「左右」を書いています。この時間は,筆順に気を付けること,字形を整えて書くことをねらいとしています。

 「左」と「右」には筆順の違いによって,画の長さや字形が違うという特徴があります。子どもたちは,その違いを意識して文字を書いていました。

絵の具でゆめもよう

画像1
画像2
画像3
 4年生の図画工作科「絵の具でゆめもよう」の様子です。これまでに,「デカルコマニー」「マーブリング」「スパッタリング」など,絵の具や用具を使って,偶然生まれる色や形,模様などの面白さを味わいました。

 今日は,それらの模様の紙をコラージュして絵に表していきました。多様な表現方法を学び,楽しむことができた題材でした。

水泳運動

画像1画像2画像3
 4年生の体育科「水泳運動」の様子です。4年生は,け伸びや初歩的な泳ぎなどの技能を身に付け,高学年の水泳運動につないでいきます。水泳運動の心得を守って,安全に気を付けて泳ぐことも大切な学習です。

 気温が上昇し,絶好の水泳日和だった今日。気持ちよく泳ぐことができました。

地域の方と共に

画像1
画像2
画像3
 「海老塩浜歴史プロジェクト」では,「海老塩浜ものがたり」という絵本を作られています。総合的な学習の時間(しおかぜ)で,海老塩浜のお話の後,その絵本を使って朗読劇をしてくださいました。担任も役をいただき,地域の方と共に声の演技をしました。

 写真は,朗読劇をする担任の様子です。子どもたちは大喜びで聞いていました。地域の方と共に,担任も子どもたちも楽しく学びの多い時間を過ごすことができました。

海老塩浜

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合的な学習の時間(しおかぜ)の様子です。

 地域の「海老塩浜歴史プロジェクト」の皆様をゲストティーチャーとしてお招きし,「海老塩浜の歴史」や「わたしたちの町の今と昔」について教えていただきました。

 お話の様子から,地域の方が地域の歴史に誇りをもっておられることが伝わってきました。それは,子どもたちの心にも伝わったことと思います。

4年生平和学習

画像1
画像2
画像3
 今週を平和学習週間とし,学年に合わせた内容の学習を進めています。26日(月)は,4年生がヒロシマピースボランティア・被爆体験伝承者のお話を聞きました。

 被爆体験伝承者は,被爆体験証言者の被爆体験や平和への思いを受け継ぎ,それを伝えておられます。

 子どもたちにとって,被爆の実相を知り,平和への思いを新たにする貴重な時間となりました。

水泳の授業スタート!

画像1画像2画像3
 6月20日(火),4年生にとって,今年度初めての水泳の授業がありました。気温もぐんぐん上昇し,絶好のプール日和でしたが,水から出て風に当たると,少し肌寒かったようです。

 ご家庭におかれましては,水着などの準備をありがとうございました。水泳の授業のあった日は,特に疲れて帰宅することと思います。十分な休養をとり,翌日に備えるようにさせてください。

観察カード

画像1画像2画像3
 4年生の教室の後ろに,ヘチマの観察カードが掲示してあります。どのカードにも手触り,におい,大きさなど,ヘチマの様子が詳しくまとめてあり,感心します。

 授業が丁寧に行われ,子どもたちが一生懸命に取り組んでいることが伝わってきます。

【4年生】碑めぐり

画像1
6月8日(木)
しおかぜ「五日市・海老塩浜の歴史」の学習で,碑を巡りました。

わたしたちの町の歴史を知ることができる碑から,子どもたちは何を感じたのでしょうか。

【4年生】校外学習

6月13日(火)
校外学習に行きました。

まず社会科「わたしたちのくらしとごみのしょり」の単元の導入として,中工場を見学しました。百聞は一見に如かず。今後の学習に生かしてほしいです。

次にこども文化科学館の見学ブースを体験し,その後理科の星座の学習の導入としてプラネタリウムの上映を観ました。夜空に関心をもって,眺めてほしいと願っています。

たくさん学び,マナーやルールについても考えた楽しい1日になりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138