最新更新日:2024/05/23
本日:count up7
昨日:259
総数:583685
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

空気の温度と体積

画像1
画像2
 4年生の理科の実験の様子です。今日は丸型フラスコとビニル管をゼリーを詰めたガラス管つきゴム栓でつないで、空気を閉じ込めて、それを湯につけたり氷水につけたりして、ゼリーの位置の変化を観察していました。
 ゼリーの位置の変化に驚きの声が出ていました。楽しい実験でした。

野鳥観察

画像1
画像2
画像3
 今日、4年生は、しおかぜの時間に八幡川の野鳥観察に出かけます。野鳥の会の方のご指導を受けます。
 写真は出発前の様子です。しっかり観察してきてね。行ってらっしゃい。

伝統工芸のよさを伝える

画像1
画像2
画像3
 4年生の国語科の授業の様子です。この単元では、伝統工芸のよさを伝えるリーフレットを作っています。
 中心となる語や文を見つけて要約し、それを生かして調べたことを書いています。要約することはとても難しい学習ですが、子どもたちは真剣に取り組んでいます。

初めての彫刻刀

画像1
画像2
画像3
 4年生が図画工作科の時間に初めて彫刻刀を使います。今日は、持ち方や留意点を習った後で、木版画の木板の裏側を使って試し彫りをしてみました。安全に扱って、素敵な作品を仕上げてほしいです。

わすれられない気持ち

画像1
画像2
画像3
 図画工作科「わすれられない気持ち」の作品が掲示されていました。運動会のときのことが題材になっています。生き生きとした表情は今にも動き出しそうです。

ちょっと待ってよ

画像1
画像2
画像3
 4年生の道徳の授業の様子です。今日は資料「ちょっと待ってよ」を使って公平に接することについて考えました。

温度と体積

画像1
画像2
画像3
 理科室には4年生の姿がありました。今、「ものの温度と体積」の単元の学習をしています。
 今日は蓋をして空気を閉じ込めたペットボトルを湯や氷水につけ、そのときの様子を観察していました。湯につけると容器が膨らんだ様子をみて「わあ!」とびっくりする声が出ていました。

教育実習生

画像1
 4年生の教室では、教育実習生を囲んで「ありがとう会」が開かれていました。4週間の教育実習が今日で終わるためです。
 子どもたちの進行で会が進んでいました。夢に向かって努力する先輩の姿に子どもたちも大きな影響を受けたことと思います。子どもたちにとってよい出会いとなりました。
 ありがとうございました。そして、目標に向かって頑張ってください。

教育実習

画像1
画像2
画像3
 教育実習生が4年生の算数科の授業を行いました。「小学校の先生になりたい!」という大学生の夢が実現するようしっかり応援していきたいと思います。

忘れられない気持ち

画像1
画像2
画像3
 4年生の図画工作科の学習の様子です。「忘れられない気持ち」という題材で、運動会の様子を絵にします。どのような作品が完成するか、楽しみです。

運動会その15

画像1
画像2
画像3
 プログラム10番。4年生の「Flag live 2023」です。フラッグの風切る音が爽快です。次々と見せ場があり、見る者を魅了する圧巻の演技でした。

運動会その8

画像1
画像2
画像3
 プログラム2番、4年生の「Challenge Run」です。真っ直ぐ前を見て、腕を大きく振って走りました。

アルファベットで文字遊びをしよう

画像1
画像2
画像3
 4年生の外国語活動「アルファベットで文字遊びをしよう」の学習の様子です。小文字の形とその読み方に慣れ親しむことを目標にしています。
 写真はアルファベットの小文字に慣れるために、アルファベットが記されたカードを並べ、読み上げられたカードを取り合うゲームを楽しんでいるところです。

運動会の練習

画像1
 4年生の運動会の練習の様子です。演技の際の隊形移動の確認をしていました。
 手にしているフラッグが太陽の光に照らされてとてもきれいです。

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 4年生の練習風景です。
 色鮮やかなフラッグがとても綺麗です。そして、フラッグの風を切る音に迫力を感じます。

書写

画像1
 4年生の書写の授業の様子です。今日は「竹笛」を書いています。めあては「文字の上下の部分の組み立て方に気を付けて書こう」です。組み立て方に気を付けるために、点画の方向や形を意識して書いていきました。

運動会の練習

画像1
画像2
画像3
 4年生の運動会の練習の様子です。フラッグを使った演技は、統一感があって、引き締まった印象です。

 これからの練習で演技にますます磨きがかかるのだろうと、今から楽しみです。

音楽劇

画像1
画像2
画像3
4年生は音楽科の時間に、音楽劇「スーホの白い馬」に挑戦しています。2年生のとき国語科で学習した「スーホの白い馬」。場面の様子が表れるように、自分たちで音を作っています。

白い馬が全力で走る音、弓矢が飛ぶ音など、グループで話し合ったり試したりしたがら工夫していました。

どのような音楽劇が完成するのか、今からとても楽しみです。

ギコギコトントンクリエーター

画像1
画像2
画像3
 4年生の図画工作科「ギコギコトントンクリエーター」の学習の様子です。この学習は,木に触れて感じたことや想像したことから表したいことを見付け,のこぎりや金づち,釘などを適切に使って表現していきます。
 写真は,のこぎりを使っている場面です。初めて使ったときに比べて慣れた手つきで扱うことができるようになってきています。

校内全体研究会

画像1
画像2
画像3
 9月11日(月)に校内全体研究会を行いました。本校は,「筋道を立てて説明できる児童の育成」をテーマに,算数科を中心とした授業研究を推進しています。

 先日から4年生を中心に中学年ブロックで研究を進めてきた授業計画に沿って,授業を公開しました。タブレットを活用した授業。「知識構成型ジグソー法」を用いた授業。私たちは,子どもたち一人一人の反応を確認しながら,授業を観察しました。

 筋道を立てて説明する子どもたちの姿を見ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138