最新更新日:2024/05/23
本日:count up258
昨日:251
総数:583677
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

詩を味わおう

画像1
画像2
画像3
 4年生の国語科「詩を味わおう」の授業の様子です。この時間は,高田敏子さんの「忘れもの」という詩を味わっていました。夏休みを終えた「ぼく」の気持ちが描かれている作品に,子どもたちは,どのようなことを感じるでしょうか。

 この単元は,詩を読んで感想や考えをもつとともに,それを共有し,一人一人の感じ方に違いがあることに気付くことをねらいとしています。詩に描かれた情景を豊かに想像してほしいと思います。

そろばん

画像1画像2
 4年生の算数科「そろばん」の学習の様子です。4年生では,そろばんの計算の仕組みについて理解を深めていきます。

 珠の操作について学ぶとき,デジタル教科書や提示装置が大活躍しています。

夏休み明けの4年生

画像1画像2
 夏休み明けの4年生の様子です。

 左側の写真は,「たしかめテスト」を行っている様子です。今日は,他の学年でも,この「たしかめテスト」を行っているクラスが多くありました。夏休み明け早々から集中して取り組む子どもたちの姿に感心しました。

 右側の写真は,道徳の授業の様子です。これまで学習してきた内容をワークシートで振り返り,ファイルに綴じていました。本校では,9月7日(木)に道徳参観を予定しています。

【4年生】残暑お見舞い申し上げます。

画像1
画像2
8月17日(木)
残暑お見舞い申し上げます。

4年生の皆さん,元気に過ごしていますか?

夏休みも残りわずかですね。
残りの夏休みも充実した毎日が送れるといいですね!

次に学校へ来るのは,8月25日(金)です。
皆さんと会えるのを教室も,靴箱も,先生たちもとても楽しみにしています!
元気な笑顔を見せてくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

シラバス

学校だより

月毎行事予定表

校長室だより・エール

非常災害時・緊急時対応マニュアル

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

いじめ防止等のための基本方針

広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138