![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:240 総数:587763 |
八幡川のゆるキャラのペーパークラフト 追加 【4年生】![]() 以前紹介した,4年生の「八幡川のゆるキャラ ペーパークラフト」を またまた追加しました。 今回は,第3弾,第4弾の更新です。 ●ここをクリックすると,八幡川のゆるキャラ,ペーパークラフトのページに進みます。 4年生からのメッセージもついています。 ぜひ,ダウンロードして見てください。 ぜひ,作ってみてください。 とんど祭り 4年生![]() ![]() ![]() 4年生の有志でとんど祭りのステージに参加しました。 「大好き八幡川」の作曲者の堀内さんと一緒にステージにたちました。 とびきりの笑顔を元気を聞いてくださる、みなさんに届けることができました。 その後行われた点火では,各団体の代表者2名が点火しました。五日市南小学校4年生の代表は2組の女の子二人でした。 全国男子駅伝 応援のぼり作り 完成 【4年生】
12月
全国男子駅伝 応援のぼりが完成しました。 のぼりのデザインは,4年生みんなでやりました。 布に描く作業は,各クラスの代表で作業しました。 10日間,昼休みを作業時間にあてて,なんとか完成。 早速,各クラスに持って行って見てもらいました。 「わー,すごい!」 どのクラスからも歓声があがります。 *** 玄関で記念写真を撮りました。 *** 22日の冬休み前集会では, 全校児童の前で発表させてもらいました。 「みんなで,がんばって走る選手のみなさんを応援しましょう。」 みんなに呼びかけました。 ![]() ![]() ![]() 全国男子駅伝 応援のぼり作り2 【4年生】![]() ![]() いよいよ,全国男子駅伝の応援のぼりが,完成しました。 みんながデザインを描き, 力を合わせてできあがりました。 今度の全校集会で、発表します。 みんなのデザイン画を紹介します。 ●「大分県がんばれ」のデザイン画 ●「静岡県がんばれ」のデザイン画 完成した応援のぼりは,次回に発表します。 八幡川のゆるキャラのペーパークラフト 【4年生】![]() 総合的な学習の時間・しおかぜで「八幡川」のことを勉強してきた4年生は, みなさんに,「八幡川のことを知ってもらいたい,好きになってもらいたい」気持ちから 「八幡川のゆるキャラ」を考え,ペーパークラフトを作りました。 4年生が作ったペーパークラフトをダウンロードできるページを作りました!! ●ここをクリックすると,八幡川のゆるキャラ,ペーパークラフトのページに進みます。 4年生からのメッセージもついています。 ぜひ,ダウンロードして見てください。 ぜひ,作ってみてください。 全国男子駅伝 応援のぼり作り 【4年生】![]() ![]() 12月9日(水)の昼休憩から,広島県で開催される全国男子駅伝ののぼり作りに取り組んでいます。 今年は,静岡県と大分県を応援する旗です。4年生全員から旗のデザインを募集しました。たくさんの応募の中から,すてきなデザインなどを集めて,最終的なデザインを決定しました。 各クラスの代表者が,毎日昼休憩に集合して作成しています。 12月18日(金)に完成できるように,ただ今頑張り中です。 できあがったものを,報告しますので,楽しみにしていてください。 お話会 4年生
12月9日(水),10日(木)
4年生のお話会がありました。 ストーリーテリングでは、「さるじぞう」と「かしこいモリー」のお話を聞きました。 読み聞かせでは,骨に関するお話を聞きました。 子どもたちはどのお話も真剣に聞いていました。 教室には,その日読んでもらった読み聞かせの本が置いてあります。 たくさんの子が,朝の読書タイムの時間に手に取り,何度も読み返していました。 ![]() 福祉授業 4年生
しおかぜの学習で,福祉に関する学習をするために,手話サークル てまりのみなさんに来ていただきました。
各教室で3グループに分かれて学習しました。自分の名前(名字)を表す手話やあいさつの仕方,人物に関する手話を教えていただきました。 ジェスチャーゲームでは,一言も言葉を話さず,身振り手振りで表現されたお題について答えていきました。 子どもたちは,とても楽しみながら,学習することができました。 子どもたちの感想からは,「習った手話をこれから使っていきたい。」 「他の手話を覚えていきたい。」「耳の聞こえない人とであったら,手話を使ってあいさつをしたい。」などがありました。 手話サークル てまりのみなさんありがとうございました。 ![]() 校内音楽会の一言感想
11月7日
音楽会の当日,音楽会を終えた後の感想をみんなで発表し合いました。 *** ソプラノとアルトにちゃんと分かれて歌えてよかった。 間違えずに出来てよかった。 合奏で失敗せずに出来てよかった。 リズムに乗って楽しく出来てよかった。 移動がいつもより速くてよかった。 合奏が速くなりすぎてなくてよかった。 お母さんが手を振ってきて恥ずかしかった。 みんながリズムに乗って楽しい空間が出来てよかった。 間違えそうになったけど出来てよかった。 入退場のとき、しゃべっている人が少なかった。 振り付けを失敗してくやしかった。 緊張したけど楽しく出来てよかった。 ケンハモの音を間違えて、恥ずかしかった。 指揮者を見て間違えずに出来た。 ちょっとだけミスしたけど出来た。 振り付けを忘れかけていたけど、出来てよかった。 練習でも出来ていなかったところが出来てよかった。 指揮者を見てうまくできてよかった。 フラッシュが眩しかった。 フラッシュが邪魔で間違えそうになった。 指揮者を見ながらリズムをとってうまくできた。 心を一つに出来てうまくできてよかった。 木琴でリズムを取れてよかった。 初めてのグランドピアノだったけど、みんなとリズムを取れてよかった。 振り付けを忘れずに出来てよかった。 タンバリンで叩くところを間違えてくやしかった。 合奏・合唱とも間違えそうになったけどできてうれしかった。 指揮者を見ながら間違えずに上手にできてよかった。 昨日はドミドミのところが出来ていた。今日はミドミドになってしまった。 お母さんがジロジロ見てきたので、恥ずかしくて怖かった。 *** みんな,いろんなことを感じていたんだね。 うまくいったことばかりじゃないね。 いろんな気持ちを話せる仲間って,いいね。 【総合】「だいすきやはたがわ」の学習(4年生)![]() 「だいすきやはたがわ」です。 4年生カテゴリの中にありますので, 是非のぞいてみてください。 *** ★堀内さんをお迎えして ★八幡川探険 ★八幡川クリーンさくせん ★IC玉れんが作り ★学年集会ごみ報告会 【総合】学年集会ごみ報告会
10月14日(水)
今日は,先日行った「八幡川クリーンさくせん」の報告会です。 各クラスで,どんなごみが何個あったかを発表し合いました。 「僕たちのクラスでは,ビニールのごみが多かったです。」 「ビンやペットボトルもありました。」 「お菓子の袋が目立ちました。」 みんなで調べて,4年生全体で拾ったごみの量を調べてみました。 「ほんの少しの時間だけしか拾っていないのに,こんなにたくさんごみがあるんだね。」 その次は,次にどんな活動をするか,クラスごとに考えてみました。 「どんなことがするのがいいでしょうか?」 「もっと,ごみ拾いをしたいと思います。」 「ポスターを書いて,ポイ捨てしないように呼びかけたい。」 他のクラスの発表を聞いてみました。 「4年全体で取り組めることは何だろう?」 「各クラスで取り組めることは何だろう?」 「個人でがんばっていけることは何だろう?」 活動にかかる人数とかかる時間で意見を分けながら,考えてみました。 最後に,各学級のごみまとめを見て終わりました。 これからもがんばっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 【総合】IC玉れんが作り
10月1日(木)
今日は満月清掃会のみなさん,中川さん,そしてハワイの菅原さんをお迎えして,お話をうかがいました。 中川さんには八幡川の水源の吉田町の森を守る取り組みについて教えていただきました。 菅原さんには,ハワイの海の生き物のすばらしさと,日本からたくさんのごみが流れ着いて多くの生き物の命が奪われていることを教えていただきました。 みんな,真剣に聞いていました。 最後に,竹炭の入った粘土で作る,「IC玉れんが」を作りました。 これを焼いて固め,海,川に投げ入れます。 水をきれいにするはたらきがあります。 ![]() ![]() 【総合】八幡川クリーンさくせん
9月28日(月)
今日は,八幡川の清掃活動にやってきました。 「八幡川クリーンさくせん」です。 前回,ごみの多かった場所を中心に, みんなでごみを拾っていきました。 「ペットボトルが多いね。」 「財布もあるよ。」 「毛布じゃろ,それ。」 たくさんのごみがどんどん集まります。 お母さんたちのお助け隊にごみの分別を手伝ってもらいました。 たくさんのごみが集まり,4年生たちもびっくりしました。 今日の活動は,区役所のごみの収集の仕事の「佐伯事業所」の方に相談し, 市民清掃ボランティアの形で,活動しました。 *** 協力していただきました,保護者の皆様,佐伯事業所の皆様, 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 【総合】八幡川探険![]() 八幡川にの様子を調べに,今日は探検に行ってきました。 「カニがおった!」 「魚もいるっ。」 「貝も,クラゲもいたよ。」 短い時間でしたが,たくさんの生き物を見つけました。 「でも,ごみもあるね。」 「これ,誰かが捨てたごみじゃないかな」 身近な八幡川の自然と,新しい課題に気づいた時間になりました。 【総合】堀内さんをお迎えして
9月9日(水)
八幡川の学習の最初として, 今日は,歌「大好き八幡川」の作曲者・堀内さんをお迎えして お話をお聞きしました。 堀内さんの息子さんが五日市南小学校の4年生だった10年前に 総合的な学習の時間の取り組みで,取り組んだ「八幡川」の学習は 今日まで続いています。 わたしたち今年の4年生も「八幡川」について,学んでいきたいと思います。 この歌の歌詞は,当時の子どもたちの思いから作られれていることを知りました。 「泳げるようになるかな,八幡川」 この川をきれいにしたい気持ちは,今も同じだね。 大学生になった堀内さんの息子さんも,今もギターを弾きながら 時々この歌を歌っているそうです。 その思いを,わたしたち4年生も引き継いでいきたいと思いました。 ![]() ![]() はじめてのクラブ活動(4年生)
6月25日(木)
クラブ活動がありました。 クラブが始まる数日前から子どもたちは・・・ 「クラブはいつから始まるん?」 「クラブって何するん?」 「めっちゃ楽しみ!!」 クラブ活動の日をとても楽しみにしていた子どもたち。 どきどき・わくわくしながら初日の活動を楽しんでいました。 明日(7月1日)は2回目のクラブ活動です。 どんな活動をするのか今から楽しみです!! ![]() ヘチマの支柱たて(4年生)
6月25日
ヘチマの植えかえをして、約2週間になり,ヘチマの苗も大きく成長しました。ツルがどんどん伸びています。さらに大きく成長していくために,支柱を立てました。 これからも大切に育てていきます。 ![]() ![]() ![]() プール開き(4年生)
6月23日
いよいよ,4年生も今日から水泳の授業開始です。 絶好の天気とまではいきませんが, なかなかの曇り空。 肌寒くない気温は,「プール開き」にはぴったりです。 「深くないよ!」 「おなかの上ぐらいに水面が来るよ。」 みんな,新しいプールの水深を確かめながら楽しんでいました。 「これならこわくないよ。」 「25m泳げそう!」 それぞれの目標を持って, 今年の水泳もがんばっていきましょう。 ![]() 社会見学 to 魚切ダム(4年生)
6月22日(月)
「ダムって山の中にあるんじゃないん!?」 「水いっぱいある!」 「やっぱり山の中にダムがある!!」 「水がでてる!!」 「想像していたより,大きかった。」 魚切ダムを目の前にした子どもたちから, 次々とつぶやきが聞こえてきました。 *** 管理事務所の方から2つのお願いがありました。 ・ 川と安全につきあうこと ・ 川にゴミをすてないこと きれいな川を守るため,みんなで気をつけましょう。 *** 魚切ダムのみなさん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学 to 中工場(4年生)
6月22日(月)
清掃工場(中工場)に見学に行ってきました。 「おぉー!!」という子どもたちの歓声。 ごみピットをのぞくとたくさんのごみ。 こんなにもたくさんのごみが集められていることに驚きました。 「へぇ〜。なるほど」 「それで,においがないのか〜。」 「けむりがとうめい!!」 中工場に隠されている秘密と 工場の方たちの工夫を たくさん知ることができました。 *** 中工場のみなさんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |