最新更新日:2024/05/24
本日:count up71
昨日:243
総数:583992
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

4年生 算数の授業

画像1画像2
算数の授業では,直方体と立方体を学習しています。
直方体と立方体の面,辺,頂点について学習した後,
方眼用紙を使って,展開図を描きました。

面は6つないといけないよ!
形も大きさも同じ面は,直方体は2つずつ3組,立方体は6つ!
と,確認しながら行いました。

描き方を理解したら,どんどん新たな展開図を描き始める子どもたち!
大きさを変えて作ったり,描き方を工夫したりして,楽しみながら活動していました。
友達の展開図を見て,
「どうやってやるん!?」
と興味を示して,実際にやってみる子も。
描き方は一つではないということを知り,方眼用紙いっぱいに展開図を描きました。

展開図の描き方は,もうバッチリ☆(?)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138