最新更新日:2024/06/11 | |
本日:38
昨日:299 総数:588496 |
そろばん豆太3年生の「モチモチの木」もそうです。 今日,3年生は,国語の授業中に,「モチモチの木」の音読をしていました。場面の状況に合わせて,豆太のせりふを工夫して読んでいました。可愛い豆太がいっぱいいました。 モチモチの木
3年生の図画工作の作品です。たんぽでポンポンと色付けをし,豆太が見たモチモチの木を表現しました。
ご家庭で,たんぽの準備をしていただき,ありがとうございました。立派な作品が完成しました。 地いき安全マップを作ろう子どもたちは,持ち帰ったタブレットで,家の近くの危険な場所を撮影してきました。通学路に分かれて,撮影してきた写真を使って,安全な場所と危険な場所について話し合いました。そして,話し合ったことをもとに,安全マップを作っていきます。こうした学習を通して,子どもたちは,危険を見つける目を養っていきます。 保護者の皆様には,タブレットを持ち帰った際に,声掛けなどご協力をいただきました。ありがとうございました。 2月15日 3年生参観授業の様子4月から身近な地域のこと,海老焼きのこと,いろいろな人の立場に立って考えることなど,様々な学習を積み重ねてきました。参観授業では,学習してきたことの内容を,保護者の皆様の前で発表する頼もしい姿を見ることができました。 多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。 ことばから形・色〜「三年とうげ」のお話の絵をかこう〜明日の参観懇談にお越しの際,どうぞゆっくりご覧ください。 総合的な学習の時間今日は,各グループでまとめたことを基に,発表の準備や練習をしていました。気付いたことを伝え合い,よりよい発表にしようとする姿が見られました。 保護者の皆様,明日の参観授業をどうぞお楽しみに! はばとび跳び縄,輪,ハードル,跳び箱などを利用して,練習の仕方を工夫しました。また安全な着地の仕方も確認し,両足で柔らかく着地できるようにしました。 授業の最後には,こつを掴んでリズムを数えながらどんどん挑戦する姿が見られました。 外国語活動子どもたちが楽しそうにゲームをしているので,こちらまで明るい気持ちになります。 いろいろうつしてまず作品づくりのイメージをもつために,型紙などを貼っていく順番や留意点などについて説明を受けました。その後,下絵をかいていきました。 楽しい学習になりそうです。 とび箱運動「とび箱運動」の学習では,基本の技や発展技ができるようにしていきます。また,自分の課題を見つけ,技ができるよう工夫していきます。 子どもたちは,友達のがんばる様子を見て,励ましたり認めたりすることができていました。 児童の発表心にのこったウォークラリー わたしが一番心にのこった行事は,ウォークラリーです。初めてたてわりはんでグループを組み,クイズにさんかしました。 まず,うれしかったことがあります。それは,6年生,5年生,4年生,2年生,1年生とグループのみんなやさしかったことです。みんな気を使ってくれたので,うれしかったです。 次に,すごいなと思ったことが一つあります。それは,6年生のことです。どんな問題でも深く考え,答えを出す6年生がすごいなと思いました。そのことから,自分も6年生みたいに深く考えてみんなの役に立ちたいなとも思いました。 このウォークラリーのおかげで,人のことがよく考えられたので,次のウォークラリーでは,クイズを下の子たちに教えられたらなと思ったし,みんながえがおになるように,意しきしていきたいです。また,のこりの3か月では,だれにでもえがおでいられることを大切にしていきたいです。 できるようになった小数 私がこの9月から今まで成長したことは,算数の小数の学習です。 私はさいしょ,小数があまり分かりませんでした。けれど,友だちの発表を聞いて,少し分かるようになりました。 みんなで意見を言い合うとき,私は小数が少し苦手だったけど,ノートに自分が言いたいことをがんばって書きました。そうすると,友だちが, 「この考え,いいね。」 と言ってくれて自信が出ました。それから,他の友だちも, 「この考え思いつかなかった。すごいね。」 と言ってくれて,もっと自信が出ました。 その後も,私がなやんでいたり相談したりすると,手つだってくれたりして,私は小数のべん強ができるようになりました。 その後も友だちと意見や相談などをしていると,算数の小数がとても楽しくなりました。 さいしょはできなかったけど,友だちと教え合ったり,考えを聞いたり,あきらめなかったらできるということが分かりました。 3年生もあと3か月ちょっとしかないけれど,のこりの時間もみんなで助け合ってがんばっていきたいと思いました。 冬休みの宿題書きぞめ3年生は「正月」という作品に挑戦しています。3年生になってからスタートした毛筆を使用する書写の学習。これまでに学んだことを生かして黙々と練習していました。 体積が同じでもその結果,体積は同じでも,種類が違うと,物の重さは違うことに気付いていきました。 グループで協力しながら調べている姿が微笑ましかったです。 クラブ見学□を使って場面を式に表そう子どもたちの学習の様子を見ていると,□に当てはまる数の求め方を考えるとき,線分図が大切な役割を果たしていることが分かりました。この時間も,線分図と式を対応させ,関連させることで,数量の関係を的確にとらえることができていました。 この授業も,研究授業とし,校内に公開し,教員で学び合っています。 自転車教室指導してくださった方がお帰りになる前に, 「子どもたちの態度がとてもよく,一生懸命に話を聞いてくれました。」 と言ってくださいました。これから教えていただいた交通ルールを守って安全に自転車に乗ることができると思います。 自転車を貸してくださったご家庭に感謝いたします。ありがとうございました。 理科「音」はんで意見をまとめよう今日は,二つの班を一つの組にして,話し合いをする様子をもう一つの班が観察する方法をとっていました。学級活動などでもこの学びを生かしてほしいと思います。 |
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1 TEL:082-922-5138 |