最新更新日:2024/06/07
本日:count up16
昨日:289
総数:587245
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

球根植え交流会(2年生)

 11月13日に,地域の方に来ていただいて「球根植え交流会」を行い、正門前の円形花壇に,クラスごとに色の違うチューリップの球根を植えました。春になってきれいな花が咲くのが楽しみです。
 その後教室に戻って,一緒に遊び給食を食べました。
「やさしく教えてもらって うれしかったです。」
「いっしょにあそんだとき,手をつないでうれしかったです。」
「きゅう食を食べながらたくさんお話しできて,楽しかったです。」など,子どもたちの感想文にも楽しかった様子があらわれていました。
 地域の皆様,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

「光のプレゼント」(2年生)

図画工作科では,「光のプレゼント」の学習をしています。
 カッターナイフを使って厚紙にいろいろな形の穴をあけ,そこにカラーセロハンを貼って作品を作ります。みんな,カッターナイフの使い方が上手になり,楽しく学習しています。カラーセロハンを貼ったところを光に当てると,きれいな色のかげができて「わあ、きれい!」と歓声も上がります。
 できあがりを楽しみに,がんばっているみんなです。
画像1
画像2
画像3

中学生のお姉さん,お兄さん,ありがとう(2年生)

画像1画像2画像3
10月28日から20日までの3日間,五日市南中学校から「職場体験」の学習で,中学生のお兄さん・お姉さんが来てくれました。
 学習の時 側について教えてくれたり,給食を一緒に食べたり,休憩時間も一緒に遊んだりと,とても楽しくあっという間の3日間でした。
 ありがとうございました。

もうすぐ音楽会(2年生)

もうすぐ音楽会!
 リズムに乗ってきれいな声で歌おう。心を一つにして演奏しよう。と,練習しています。始めは難しかったところも,だんだんできるようになってきました。
 11月8日には,立派な姿を見ていただけるようにがんばります!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138