最新更新日:2024/06/06
本日:count up232
昨日:287
総数:586891
五日市南小学校 学校教育目標 「一人一人の可能性を伸ばし,心豊かなたくましい子どもを育てる」

幼・保・小連絡会

画像1
画像2
画像3
 子どもたちのよりよい成長のために,就学前教育と小学校教育の連携を図ることは大切なことです。今日は,子どもたちの出身園の先生方をお招きし,授業を参観していただいた後,先生方との交流会を行いました。
 先生方からは,
「教室に温かい雰囲気がある。」
「子どもたちが生き生きとしている。」
「一人一人の良さを認めた声掛けをしてくださっている。」
「子どもたちの様子を見て安心した。」
などのお言葉をいただきました。

張り切る1年生!その3

画像1
画像2
 子どもたちは,何度も後ろを向いて,先生方の様子を確認していました。今日は,保育園,幼稚園,こども園の先生方が授業を見てくださっています。約2か月ぶりにお会いする先生方。張り切って授業に臨む子どもたちの姿が微笑ましかったです。

張り切る1年生!その2

画像1
画像2
 保育園,幼稚園,こども園の先生方に頑張っている姿を見ていただきたくて,とっても張り切った1年生。国語の授業を見ていただきました。授業後には,元気いっぱいの歌声を聞いていただきました。

張り切る1年生!その1

画像1
画像2
 1年生にとって,今日は,とてもうれしい日でした。保育園,幼稚園,こども園の先生が授業の様子を見に来てくださったのです。先生方に見守っていただく中,張り切って授業に臨む1年生でした。

大きな古時計

画像1
画像2
 1年生が「大きな古時計」を歌っていました。歌詞の内容に浸りながら聴いていると,何だかしんみりとした気持ちになります。子どもたちも歌に表現されている世界を心で感じながら歌っていたことと思います。

おはなし会

画像1
画像2
画像3
 1年生の教室では,学校司書による「おはなし会」が開かれていました。ろうそくに火が灯ると,「おはなし会」が始まります。今日のおはなしは,「アナンシと5」です。子どもたちの姿から,本の世界に引き込まれている様子が伝わってきました。

算数プリント

画像1
画像2
画像3
 1年生は,算数プリントに挑戦中でした。これまでに習ったことの復習で,練習問題に取り組んでいます。同じ数の仲間を探したり,個数を数えたりしています。繰り返して学習してきているので,問題の解き方にも慣れています。

風薫る5月

画像1
 風薫る5月です。運動場では,1年生の体育科の授業が行われていました。爽やかに吹き抜ける風が気持ちよい時間でした。

落ち着いた様子

画像1
画像2
画像3
 入学して約1か月が経ちました。その間には,ゴールデンウィークもあり,子どもたちにとって変化に富んだ1か月でした。
 今日,1年生の教室に入ってみると,授業に集中している様子に感心しました。友達が黒板に書いている様子を静かに見守っています。
 ゴールデンウィーク明け,スムーズに学校生活に戻ることができたようです。

1年生からのお礼

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会の最後は,1年生からのお礼がありました。1年生の元気いっぱいの歌声が体育館に響きました。歌が終わると,1年生の背中に「よろしくね!」という文字が登場しました。
「かわいい!」
という高学年の声。
 最後には,1年生が自分たちで花のアーチをくぐって退場しました。これからみんなで仲良くしていきましょうね。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 5月1日(水)に,1年生を迎える会を行いました。
 8時35分,6年生と手をつないだ1年生が,花のアーチをくぐって入場してきました。音楽に合わせて,みんなの大きな拍手が響きます。
 その後,児童会からのお迎えの言葉や児童会ゲーム「みんなで遊ぼう」などプログラムが進んでいきました。
 1年生の入学をお祝いする優しい気持ちがいっぱいの会になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立五日市南小学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園三丁目18-1
TEL:082-922-5138