最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:201
総数:220238
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

3年生 社会の学習のすすめかた

今日から 社会科のかてい学習が はじまりましたね。
プリントをしっかり読んで がんばりましょう!

社会科のかてい学習は、
1、プリントの文しょうを音読する
2、文しょうにかいてあるように 問題をといたり、ワークシートをしたりする

のじゅんばんに すすめていきましょう。

今日は 方位(ほうい)を しっかりおぼえられましたか?
「北をむいて 右手が○○○」だよ!


画像1
画像2

3年生 今日の算数の学習

画像1
5月11日の算数の学習は、
「マイノートをつくろう」を読んで、うつししながら 学習しましょう。
しゃ真をさんこうに してください。

3年生理科 かんさつカード

今日のかてい学習に 理科の かんさつカードが でています。

先生も オオイヌノフグリをみつけました。
そして、かんさつカードに きろくしました。

みんなは 教か書をみて 気に入った生き物や植物で やってみましょう。



画像1
画像2

生き物をしらべよう

画像1
今日から「理科」のかてい学習が はじまりましたね。
教か書を読みながら がんばりましょう!

春になって 校庭や 野原には たくさんの 春の花が みられるようになりました
先生は、きいろの ちいさなお花を 2つみつけました。
上と下のお花は 何が ちがうのかな?


しらべてみると・・・
上のしゃ真は 「カタバミ」 という植物でした。
花びらが 5まい、葉は ハート形です。

下の写真は 「アブラナ」 という植物でした
花びらが 4まい、葉は ほそ長いです。

色が同じでも 花びらや葉の形は ちがうんだね。
画像2

新たまご発見!もんだいです♪

先生たちは 新たまごを 発見しました!

もんだいです。
「このたまごは なんの たまごでしょう」

1、モンシロチョウ 2、アゲハチョウ 3、カブトムシ

ヒントは 3年生の理科の教か書40ページ です
画像1

正かい発表!

画像1
画像2
前回のもんだい「あおむしは たまごから かえった モンシロチョウの○○○」です。の正かいは、わかったかな?教か書39ページを見てみよう!!

3 よう虫

でした!!
よう虫は、たくさんキャベツを食べて 大きくなっていますよ。

あおむしは たまごから かえった モンシロチョウの○○○です

前回の クイズ「これは なんの たまごでしょう」の せいかいは 

2 モンシロチョウ 

でした!! せいかいできたかな?

今日のもんだいです。

しゃ真に うつっているのは あおむしです

「あおむしは たまごから かえった モンシロチョウの○○○」 です

〇の中には なんの言ばが 入るでしょうか

1、たまご 2、さなぎ 3、よう虫

ゴールデンウィーク明けに 正かいを 発表します
どれくらい 大きくなっているかも お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

これは なんの たまごでしょうか

画像1
画像2
これは なんの たまごでしょうか?
3年生の人は、理科の教か書でさがしてみよう!!

1 カブトムシ 2 モンシロチョウ 3 トンボ

ヒント この葉っぱは キャベツの 葉です。

3年生のみなさん!

画像1
元気ですごしていますか?
みんなの花も元気に咲いていますよ!!
少しの間会えないけれど、がんばろうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応

学校便り

文書

年間指導計画

広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255