最新更新日:2024/06/10
本日:count up99
昨日:79
総数:222445
「すなおに たくましく」活動する子ども達の様子や「仲間と共に」主体的に学ぶ 心豊かな子どもの育成を目指した様々な取組をご覧ください。

虫さがしに行ったよ

画像1
 9月最後の金曜日、温品6丁目の老人運動公園・ちびっ子広場へ生活科の学習で虫探しにでかけました。虫取りあみや虫かごをもって草むらをがさがさ探索してみると、学校の草むらには見かけることのできない大きなバッタやかまきりがたくさん見つかり、みんな大喜び。しっかり観察した後は、おうちで責任を持って飼えるひとだけ持って帰り、あとは戻しました。最初は生きものが苦手で触れない子もいましたが、この虫さがしで虫に慣れた人も多いのではないかと思います。身近な生きものにより目を向けて、自然と人間の関係を学んでいってほしいと思います。
画像2

温品の町探検したよ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で、温品の町のなかにある、いろいろなお店や施設を探検しました。
8つのグループに分かれて出かけていき、お話を聞いたり、質問したり。
学校に帰って、聞いてきたことをまとめた新聞も作りました。
お世話になったお店・施設の方々、付き添ってくださった保護者の方々、どうもありがとうございました!

1年生と学校を探検したよ

画像1
画像2
画像3
今日は1年生と、温品小学校にある特別教室を案内する「ぬくしなたんけんたい」をしました。最初に、「じゃんけん列車」をして1・2年生が仲良くゲームをしました。その後1年生と手をつないで探検に出発。部屋の前にあるシールをメダルに貼りながら、11個の部屋をまわりました。探検から帰ったらクイズです。2年生が考えた温品小学校にまつわるクイズを1年生に6問出しました。1年生はけっこう正解していましたよ。2年生は、練習の甲斐もあって、やさしく、上手に案内をでき、1年生もよろこんでくれたようです。またひとつ、成長した2年生でした。

多家神社へ遠足に行きました

画像1
 3年生と一緒に多家神社へ遠足に行きました。かなりの距離でしたが休みなしでずんずん歩きました。「よい子になりますように」とお参りをして、3年生と一緒にゲーム。『もうじゅう狩り』と『木の中のリス』で交流を深めました。遊んだ後はお待ちかねのお弁当タイム。おいしそうなお弁当、みんな笑顔で食べました。よい天気に恵まれて、けが人もなく、楽しい遠足になりました。      
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立温品小学校
住所:広島県広島市東区温品七丁目8-8
TEL:082-289-0255