最新更新日:2024/05/24
本日:count up49
昨日:67
総数:243040
各学年の年間学習計画をアップしました。

11/30 換気チェック最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日から今日まで 
保健委員会さんによる
換気チェックが行われていました
室内の感染やインフルエンザを防ぐために
保健委員会さんが企画しました

方法は
大休憩と昼休憩に保健委員が換気チェックします
換気が十分にできていたクラスは
12月3日の給食時間に放送で発表されるようです
楽しみですね

今日で保健委員会さんによる換気チェックは終わりですが
引き続き 換気をして 
病気にならないようにしてほしいなと思います

11/26 うまくきたえて

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前の掲示板に
インフルエンザ予防のポイントが掲示されていました
感染した人がくしゃみをすると
ウィルスや菌が約2メートルとぶそうです

そこで 予防のポイント
「う・ま・く・き・た・え・て」です
う  うがい
ま  マスク
く  くうきのいれかえ
き  きそくただしい生活
た  たいりょくをつける
え  えいよう(バランスのよい食事)
て  てあらい

自分の体を「う・ま・く・き・た・え・て」
予防しましょう

11/8 いい歯の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日 
今日は「いい歯の日」です
「いつまでもおいしく 
そして 楽しく食事をとるために 
口の中を健康にしていこう」
という願いをこめて この日が作られました。

保健室前には写真のような掲示がされていました
はぶらしの持ち方や 歯のみがき方についてのクイズは
どちらが正しいか選ぶというものです
わかりますか?
正解は めくってみると答えが書いてありました

また歯だけではなく 歯ぐきの様子も見てあげることが
大切だとわかりました
時々 手鏡を持って 歯をみがいたり 歯ぐきの様子を見たりすると
歯や口の中が 健康で元気になるのかなと思います

今日「いい歯の日」をきっかけとし
ますます歯や口の中の健康増進が図れるといいなと思います

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755