最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:67
総数:242992
各学年の年間学習計画をアップしました。

2/7 たんぽぽ学級校外学習いってらっしゃい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発の様子

2/7 たんぽぽ学級校外学習いってらっしゃい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は たんぽぽ学級さんの校外学習です

たくさんの人がお見送りをしてくれました

バスの時間があるので
朝のチャイムがなる前に出発しました

いってらっしゃい!!

たんぽぽ学級 大収穫!!ミルフィーユなべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの様子

たんぽぽ学級 大収穫!!ミルフィーユなべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級のみなさんが育ててきた
大根 白菜が とても大きく育ちました

先日 おうちの方へも持って帰りましたが
ランドセルよりも重い大根と白菜だったので
持って帰るのは大変だったと思います
立派な野菜たちでした

大収穫をお祝いして
ミルフィーユなべパーティーをしました
一人一人がミルフィーユを作り
なべへ入れていきます
とても美しい層ができました

ふたをして20分間待ちました
その間 机の上をきれいにしたり
まな板を洗ったりしました

20分後
完成しました!!

みんなでなべを囲んでいただきました
熱々なので みんな フーフーしながら
食べていました
味は 野菜の甘みが出ていて
とってもおいしかったです

今日は お招きいただきありがとうございました
ごちそうさまでした

たんぽぽ学級園 草抜き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級さんが育てている
だいこんと白菜の苗が
大きく成長してきました

草抜きをしたり
水やりをしたりして
いつもお世話をしているからですね

もっともっと大きくなるように
引き続き お世話をよろしくお願いします

大根と白菜の種を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級のみなさんが
学級園に種を植えていました

今回は 白菜と大根を育てます
一粒一粒 大切に植えていました

大きくて おいしい白菜と大根ができることを
楽しみにしています

たんぽぽ農園 収穫間近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級さんが育てている
ミニトマト ナス キャベツ等が
とても大きく そしてたくさん実りつつあります

ナスは もう収穫できますね
キャベツは あおむしさんが けっこう食べていました
よほどおいしかったのでしょうね

たんぽぽ学級連合野外活動 おいしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスを食べた後は
後片付けです

かまどや なべをきれいにします
がんばります

けっこう 雨が降ってきたそうです

たんぽぽ学級連合野外活動 カレーライス上手にできたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライスができました
とてもおいしそうです


たんぽぽ学級連合野外活動 野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼ご飯作りに入りました

メニューはカレーライス

お米をといで
まきを わって
かまどをつくり
火をおこしました

早く食べたいな

たんぽぽ学級連合野外活動 バスの中

画像1 画像1
バスの中です


たんぽぽ学級連合野外活動 いってらっしゃい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発の様子

たんぽぽ学級連合野外活動 いってらっしゃい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発の様子

たんぽぽ学級連合野外活動 いってらっしゃい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級の皆さんが
大きさ荷物をバスに積み込みました
自分の荷物は 自分で
みんなの荷物は みんなで持つので
とても重そうでした

いざ出発!!

たくさんの子どもたちが
お見送りをしてくれました

いってらっしゃい!!

たんぽぽ学級連合野外活動 出発前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんぽぽ学級は 
今日から1泊2日の連合野外活動です

出発前 木原先生のお話をしっかりと聞きました
つづいて 先日 自分たちで買いに行ったおやつを
かばんに入れました
そして 校長先生からいただいた野外活動バッジを
リュックサックにつけました
荷物の準備はばっちりです!!

今日の予定は 野外炊飯でカレーライスを作ります
江口先生が準備してくれた材料
にんじん たまねぎ じゃがいもの皮をむいて
食べやすい大きさに切りましたました

おいしいカレーライスができるといいですね
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時対応

学校だより

お知らせ

その他

広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755