最新更新日:2024/05/27
本日:count up36
昨日:23
総数:243123
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年生 外国語科

今日は、これまで学習して単語や会話文の聞き取りテストをしました。

音声をよく聞き、落ち着いてじっくり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

学習したことが、日々の学校生活に生かされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科

交流の様子。

多様な考えを知る大切な場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生社会科

今日は、憲法の平和主義と政治との関わりについて調べました。

自分たちの生活と身近なところで、平和にかかわるいろいろな取り組みが行われていることに改めて気が付きました。

今日の学習で感じたことや分かったことを振りかえり、友達と交流し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年生 外国語科

5,6年生外国語科では、英語に慣れ親しむことを目的に、いろいろな方法で単語を発音したり、会話をしたりする活動を行っています。

今日は、ゲーム形式で、「究極の選択・どっちを選ぶ?」をしてたくさん発音したり、自分のプロフィールをみんなに発表したりして、楽しく活動しました。

ゲームなどの遊びを通して行うことで英語への抵抗も少なくなってきて、たくさんの笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科「私たちのくらしと日本国憲法」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会科「私たちのくらしと日本国憲法」

これまでの学習で、日本国憲法には三つの原則があることを学びました。

その三つの原則は私たちのくらしとどのようにつながっているのかについて考えました。

今日は、「基本的人権」についてです。権利や義務、それにかかわる取り組みについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語科 プロフィールカード

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ピースサミット「平和の意見文」

6年生は、ピースサミットに向けて「平和の意見文」に取り組みました。

一人一人が平和への思いを、自分の言葉で語りかける力強い意見文を書きました。

その中で、代表として3名の意見文を選出しました。

岸本 康佑君
林 咲花さん
藤井 美月さん   です。

これから、広島市内の小学6年生の応募の中から20名が選ばれ、意見発表会が行われます。

選考の結果は後程届きますが、平和への願いを自分自身の言葉で表現する意見文に真剣に取り組んだ経験は、これからの人生に大きな影響を与えるものになったに違いありません。

6年生の皆さん、よく頑張りました。



画像1 画像1

6年生 算数科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科「対称な図形」

対象な図形の確かめ方について、問題を解き確認しました。

「対称の軸」「対応する点」のポイントを、一つ一つ押さえながら丁寧に解いていきました。

各自が、自分がわかりやすいように工夫してノートにまとめています。

大切なことや、学習の足跡がよくわかるノートになっています。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「物の燃え方」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「物の燃え方」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「物の燃え方」

これまでの学習で、空気の成分は、窒素・酸素・二酸化炭素などの気体が混じり合ったものということがわかりました。

今日は、その中の「ちっ素」を集気びんに集め、ものを燃やすはたきがあるか実験して調べました。

まずは、ちっ素を集めることからです。

説明をよく聞き、班で協力して実験に取りかかりました。

子ども達は、ちっ素の中にろうそくの火を入れた時の反応に驚き、繰り返し実験して結果を確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「物の燃え方」

理科では、「物の燃え方と空気」について、実験を通して学習しています。

前回、底のあるびんとないびんの中でろうそくを燃やして、燃え方を比べる実験をしました。

その結果から、底のあるびんの中でろうそくを燃やした時の空気の変化について、これまでに調べてきたことをもとに班の仲間と意見を出し合って予想しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ピースサミット「平和の意見文」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ピースサミット「平和の意見文」

6年生は、ピースサミットに向けて「平和の意見文」に取り組んでいます。

平和について5年生までに学んできたことをもとに、これからの広島、日本、世界に向けて、思いや誓いを呼びかける意見文です。

一人一人が、自分の平和への思いをメモにまとめ、タブレットを使い情報収集し意見を深めながら書き進めていきました。

友達や先生と意見を交流し合いながら、真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数科

今日は、参観授業で行った「線対称の図形」の復習から学習を始めました。

線対称の図形の書き方を確認後、今日の課題に取り組みました。

友達と一緒に課題に取り組む子。

一人でじっぐり考えて取り組む子。

既習の学習から、自分なりの解き方を見出そうとしている子。

それぞれの児童が自分に合った方法を自分で選んで、問題を解いていました。

子どもたちのつぶやきが飛び交う、活気にあふれた学習風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755