最新更新日:2024/05/28 | |
本日:260
昨日:239 総数:243586 |
縦割り班活動
今日は、縦割り班活動で休憩時間と掃除時間を活用して、6年生への感謝の手紙を1〜5年生が書きました。
これまで6年生にお世話になったことを思い出しながら熱心に手紙を書いていました。 6年生英語科「将来の夢を伝えよう」
先週に引き続き、みんなの前で将来の夢をスピーチしていました。
事前に準備した原稿を読まずに、自信をもって英語で伝えていました。 これまでの学習の成果がしっかりと出ています。 6年生英語科「将来の夢を伝えよう」
学習の様子
6年生国語科「人をひきつける表現」
今日は、「未来のわたし」を学習発表会で表現するために、どのような工夫をすれば人をひきつける発表ができるかを考えました。
どのような言葉で、どのよな表現方法が自分の思いをしっかりと伝えることができるかをとても真剣に考えていました。 6年生国語科「人をひきつける表現」
学習の様子
6年生理科「水溶液」
今日は、5種類の水溶液の見た様子とにおいを調べる実験をしました。
班で協力して興味をもって実験を進めていました。 一見、どの水溶液も透明に見えるので、何か違いがないかとても熱心に調べていました。 6年生理科「水溶液」
学習の様子
6年生英語科「将来の夢を伝えよう」
今日は、将来の夢をみんなの前で英語で発表する学習をしました。
タブレットで映像を提示しながら、中学校で挑戦したいことや将来の夢を伝えました。 しっかりと準備をしているので自信をもって堂々と発表していました。 さすが最高学年、素晴らしい発表会でした。 6年生英語科「将来の夢を伝えよう」
学習の様子
6年生CRT学力調査2日目
学力調査の様子
6年生図工科「未来のわたし」
今日は、未来の私を想像し、針金を使った芯を曲げたり伸ばしたりしながら、自分の姿の土台づくりをしました。
完成形をイメージしながら、しっかりと動かしながら形を決めています。 6年生図工科「未来のわたし」
学習の様子
6年生CRT学力調査
今日は、全学年でCRT学力調査(国語科)を実施しました。
これまで学習したことがどれだけ定着しているかを調べるテストです。 どの学年も真剣に集中して問題に取り組んでいました。 これからの自分の学習や家庭学習にしっかりと生かしていきたいと思いまず。 6年生理科「水溶液の性質」
今日は、水溶液の性質を調べる方法を考える学習をしました。
班で話し合いながら、様々な方法を出し合っていました。 全体で発表する場面では、とても活発に意見が出ました。 とても興味をもって学習に向かっています。 6年生理科「水溶液の性質」
学習の様子
6年生算数科「かけ算とわり算」
今日は、乗除計算の理解を深めようというめあてで学習をしました。
各自、練習問題に取り組みながら理解を定着させています。 さすが6年生、これまで学習したことを総動員してとても集中した時間となっていました。 6年生算数科「かけ算とわり算」
学習の様子
6年生国語科「メディアと人間社会」
今日は、教材文を音読する練習をしていました。
班で声を揃えて読んだり、ランダムに複数で立って読んだりしていました。 さすが6年生、どの読み方でも声が一つになって聞こえてきます。 6年生国語科「メディアと人間社会」
学習の様子
6年生体育科「台上前転」
今日は、台上前転の学習をしました。
5つのポイントを意識しながら練習を繰り返しました。 マットや支えの補助があることで思いきりチャレンジすることができています。 練習するたびに上手になっていきますね。 |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |