最新更新日:2024/05/28
本日:count up134
昨日:239
総数:243460
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年生英語科「生き物がどこで暮らし何を食べているかについてをまとめて書こう」

フードチェインカードに生き物がどこに住んでいて何を食べているかを聞く会話文を書いていました。

映像や音声で学んだり、先生に教えてもらったりしながら、セリフの英文を仕上げています。

学び合いもしっかりと行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「生き物がどこで暮らし何を食べているかについてをまとめて書こう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「生き物のくらしに関するクイズを聞き取ろう」

今日は、ウミガメについてのクイズを英語で聞き取る学習をしました。

英語の音声を耳をすませて聞いて内容をとらえ答えを考えていました。

聞き取りにくい箇所は何回か音声を流しながら先生と確認していきました。

ネイティブスピーカーの発音を聞き取るよい練習となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「生き物のくらしに関するクイズを聞き取ろう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科「この筆のあと、どんな空?」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科「この筆のあと、どんな空?」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生音楽科「文化の祭典音楽発表に向けて」

今年も文化の祭典音楽発表に向けて、合唱の練習が始まりました。

八尾先生の指導のもと、熱の入った練習が行われていました。

歌詞に思いを込めながら、練習を積み重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生音楽科「文化の祭典音楽発表に向けて」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「やまなし」

今日は、教材文を読んで5月と12月の違いをまとめる学習をしました。

ワークシートを使って自分の考えをしっかりと書いています。

ペアで考えを伝え合う活動をしながら、「やまなし」の世界を深く読みとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「やまなし」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生毛筆「中秋の名月」

今日は、「中秋の名月」を書いていました。

何回も練習しています。

前回よりも納得いく字になるよう集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生毛筆「中秋の名月」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「修学旅行の振り返り」

修学旅行で撮影した映像を使って、修学旅行の思い出をパワーポイントで作成していました。

どのような活動があって、どんな思い出が残ったかをしっかりと伝わるように表せることができるよう熱心にパソコンに向かい合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「修学旅行の振り返り」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 三入中学校「ジョイントレッスン」

活動の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 三入中学校「ジョインとレッスン」

今日は、6年生は三入中学校に行き、「ジョイントレッスン」に参加しました。

来年の中学校入学に向けて体験授業を受けたり、部活動体験・見学を行いました。

自分が受けたい授業や部活動を選択し、どんな体験ができるか楽しみにしていました。

みんなドキドキ、わくわくしながら体験学習に臨みました。

中学校への希望が膨らんだのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「ソフトバレーボール」

今日は、「1人1本以上得点を決めて、いい雰囲気でゲームをしよう」というめあてで学習をしていました。

チームで温かい声掛けをしながら、全員が楽しくそしてプレーの質の向上を目指して頑張っていました。

チームワークでゲームが進んでいました。さすが、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「ソフトバレーボール」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「修学旅行の振り返り」

今日は修学旅行の6つの目標を班で振り返る学習をしました。

各目標に対して付箋に振り返りを書いて模造紙に整理しながら貼り付けています。

班の意見を集約する作業を意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「修学旅行の振り返り」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755