最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:67
総数:242995
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年生国語科「帰り道」

今日は、2人の登場人物の心情を読み取り、どんな人かをまとめる学習をしました。

ワークシートを使って、各自読み取った心情を書き込み、考えを交流しながらまとめていきました。

深い読み取りをすることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「帰り道」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「マット運動組み合わせ技発表会」

マット運動の組み合わせ発表会をしました。

これまで練習してきた技を組み合わせて、みんなの前で演技しました。

温かい声援の中、自信をもって思い切って演技することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生体育科「マット運動組み合わせ技発表会」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「自己紹介のスピーチをしよう」

自己紹介のスピーチをする学習でした。

プロフィールカードを示しながら、あらかじめ考えておいた英語で自信をもってスピーチをしました。

みんなとても上手に英語を話すことができました。

5年生の時からの積み重ねの成果が出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生英語科「自己紹介のスピーチをしよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日 時間いっぱい黙々掃除

掃除の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「点対称」

今日は、点対称な図形はどんな図形であるかを調べる学習をしました。

1つの点の周りを180度回転するとぴったり重なることを各自確認していました。

点対称の定義をしっかりと理解することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「点対称」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「こどもピースサミット2022」

毎年、広島市の小学6年生が取り組む「こどもピースサミット2022」平和の意見作文を書く学習をしました。

今日は、下書きから清書をしています。

広島の小学生として、平和に対する自分の思いや意見を文章に表すことができました。

みんなとても真剣に原稿用紙と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生総合的な学習「こどもピースサミット2022」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「線対称」

今日は、線対称な図形をかく学習をしました。

線対称の定義をみんなでしっかりと確認した後、正しい書き方を学び、実際にノートや教科書にかいていきました。

定規を使って正確に書くには、何回も練習することが大切です。

繰り返しチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生算数科「線対称」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のボランティア清掃

今日は参観日で保護者の方が来校されるので、6年生がボランティアで1階廊下、階段の掃除をしていました。

さすが最高学年、すばらしい行動力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「帰り道」

今日は、登場人物の考えたことや心情を場面ごとに読み取っていました。

各自読み取ったことをワークシートに書き込んでいます。

ペアで自分の考えを伝え合い、自信をもって全体の場で発表できるようになってきています。

とても深い学びができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「帰り道」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生国語科「帰り道」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科「墨と水から広がる世界」

水に墨を少しづつ混ぜながら、色の濃さを楽しむ活動をしました。

だんだん濃くなっていく様子を実際に半紙に書いてみてその変化を楽しむことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科「墨と水から広がる世界」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工科「墨と水から広がる世界」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755