最新更新日:2024/06/11 | |
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6年 いろいろな先生が・・・
「サウンドオブミュージック」のDVD鑑賞をしている様子
6年 いろいろな先生が・・・
国語の時間に作った俳句
6年 いろいろな先生が・・・
道徳の授業の様子
6年 いろいろな先生が・・・
学校が再開して一月がたちました
6年生さんは毎日 着実に学習を進め がんばっています 中学校では 教科ごとにいろいろな先生が教えてくれますが 今年度の6年生さんも 少し中学校と似た感じの体制で 授業を行っています その体制にもすっかり慣れ どの授業も意欲的に取り組んでいる6年生さんです 算数の授業の様子 6年 世界にはどれくらいの言語があるだろう・・・?6年 世界にはどれくらいの言語があるだろう・・・?世界の人々や日本人の文化について 学習していました 世界には196か国の国がありますが 言語はどのくらいあるだろうか・・・? という問いに 50 150 500 等と 意見が出ました 何と 7000もあるということを知り 6年生さんは驚いていました 英語専科の古屋先生からのメッセージです 世界の人口や各国の面積 言語についてをクイズ形式で学習しました 目を輝かせて聞いてくれているのをうれしく感じました もっと世界を知り世界に興味を持ち 知見を広めて将来世界に羽ばたいてほしいと思う 6年 なぜ 3をかけるのか?6年 なぜ 3をかけるのか?今日は新たな課題に向かって 自分の考えをノートに書きました 分数×整数はできますが 分数×分数は まだできません でも 今まで習ったことを使えば 考えることができます 分数×整数ができるのなら 分数を整数にすればいいと考えた人は 分母と同じ3をかけて 3でわればいいと 考えました このなぜ3をかけるのか? というところは 今までの学習を使っているところなのですが 6年生さんが 思い出せるように 宮原先生が わかりやすく教えていました もう一つの考え方も 図にかいてみると簡単にできましたね 算数は最初むずかしいけど 謎解きみたいで 楽しいですよね 6年 清書「湖」掲示されていました しっかりかけていますね 先日 アップした手作りぞうきんは 一日限りの掲示だったそうです 一日だけでも みんなに見てもらえて よかったですね 6年 本返しぬいと 手作りぞうきん6年 本返しぬいと 手作りぞうきん6年 本返しぬいと 手作りぞうきん6年 本返しぬいと 手作りぞうきん「本返しぬい」を練習していました 玉結び 玉止めは 針に糸を通す なみぬいなどは もう当たり前という感じです 6年生で新しく習う 「本返しぬい」に意味を知り 真剣に縫う姿が見られました もう何でも作ることができますね 階段踊り場に 先日ミシンでさっと仕上げた 手作りぞうきんが飾られていました 6年 途中で約分をする6年 途中で約分をする6年 途中で約分をする分数のかけ算は 途中で約分をして できるだけ小さな数にすることが はやくて簡単に計算できて 正解に近づくことができます 最後に約分をしても間違いではないけれど 途中でした方が 簡単ではやいです 6年生さんは 式を書いたら どの数字が約分できるかを考え ていねいに約分をしていました よく集中していました でも せっかく約分をしたので 最後に落とし穴がありました・・・ 約分に集中しすぎて 最後の答えを書くときに 分子をかけるのを忘れている人が 続出しました!! だれでも一度は通る道です でも一度失敗したら 次はそこを気をつけるので きっと完璧な計算ができるようになると思います テストではミスをしないよう がんばってください 6年 ぞうきんもすぐに作ることができます6年 ぞうきんもすぐに作ることができます今日は ぞうきんをぬっていました さりげなくミシンを使いこなし ぞうきんをぬっている姿が とてもかっこよかったです 5年生の時に 初めてミシンを学習し ナップザック作りを経て 今では もう何でも 作ることができるようになりました 6年 新しい授業スタイル ドキドキ実験6年 新しい授業スタイル ドキドキ実験内容によってはできない実験もあります 今日は 人は 息を吸うことによって 体の中で 空気中の何を取り入れ 何を出しているのだろうか・・ という実験でした これはビニール袋に自分の息を吐きだすので 新型コロナ対応として 教師実験となりました 気体検知管という器具を使って 調べるのですが この実験緊張するんですよね・・・ しかも先生が代表で実験するので ますます緊張が高まります きっと前先生はドキドキだったと思います 6年生さんも 前先生ががんばって実験しているので 一生懸命に見ていました 結果をテレビ画面にうつして みんなで確認しました |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |