最新更新日:2024/06/11 | |
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6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?6年 アルミニウムはどこへいったのだろう・・・?今まで水溶液について調べてきましたが 最後はアルミニウムがとけるかどうか そして もしとけたのなら そのアルミニウムがどこへいったのか・・・? を調べます まず アルミニウムに塩酸を注ぐとどうなるかを予想しました 6年生さんは「とける」と予想した通りの結果が出ました 見事あわを出しながらとけましたが このかげには先生の苦労がかくされています 6年生さんの予想通り アルミニウムに塩酸を注ぐと 「とける」という結果になります ところが 事前に先生が実験をしてみると とけないんです・・ 本当はきれいにとけるはずなのに・・・ 実は 学校の塩酸は安全を守るために とてもうすくなっています だから ぜんぜんとけません となると次でやりたい アルミニウムはどこへいったのか・・・? の実験はできません だって とけていないので・・・ 先生はいろいろな先生に聞いたり 本で調べたりしました そして見つけました それは薄い塩酸の場合 温めるといいという情報を入手しました 見事アルミニウムはとけました こんなに苦労して準備してくださった 6年生さん最後の実験なんです さあ とけすぎるくらい とけたアルミニウムは いったいどこへいたのでしょう? きれいになくなりました あれ? アルミニウムがなくなった・・・ どこへいったのだろう? そこで 小学校生活最後の実験です 今日は火を使うので 安全に気をつけて実験をしていました アルミニウムがとけている液体を 蒸発皿に入れて温めました だんだん水分がなくなり 白い粉のようなものが出てきました えっ 白い・・・? アルミニウムじゃない・・・ なんだこれは? 薬包紙の上にのせると 飲み薬にも見えます では その白い粉はアルミニウムかどうか調べるためには どうしたらよいかを子どもたちに聞くと 「その白い粉をもう一度塩酸に入れてみるといいのでは?」 という意見が出ました さっそく塩酸に入れてみると・・・ とけるのはとけましたが あわが出なかったので アルミニウムではない何かが出てきた ということがわかりました 先生もそれが何なのかを簡単に説明してくれました きっとそれは中学校でさらに詳しく学習すると思います 引き続きがんばってほしいと思います 6年 ランチバックが完成しました!!6年 ランチバックが完成しました!!6年 ランチバックが完成しました!!展示されていました 保護者の皆様 来週の個人懇談会の際には 2階廊下へお立ち寄りください また 個人懇談会の頃には 各学年のお祝い掲示も 展示されていると思いますので 楽しみにしていてください 6年 卒業式の練習が始まりました!6年 卒業式の練習が始まりました!6年 卒業式の練習が始まりました!6年 卒業式の練習が始まりました!6年 卒業式の練習が始まりました!6年 卒業式の練習が始まりました!6年 卒業式の練習が始まりました!6年 卒業式の練習が始まりました!6年 卒業式の練習が始まりました!卒業式の練習が始まりました 今日は卒業証書授与の仕方を 先生に教えてもらいながら練習しました 先生は 「初めてなのに上手だった」 と6年生さんをほめていました なぜこんなに上手なのかを考えると 先生の話をよく聞いていることはもちろん 以前 卒業式に参加したときの経験等があるので 初めてでも上手にできるのかと思います また 今日は前半の人しか撮影できていないのですが 後半の人はずっと友だちの証書わたしを観察しているので さらに上手だったそうです こう考えると 6年生さんの観察力や理解力は 抜群にいいんだということがわかります さすがですね あとはやはり 先生もガミガミ言っていた 呼名のときの「はい」ですね・・・ 体育館に響くような かっこいい「はい」を期待しています! がんばってください!! 6年 合奏「八木節」 & ランチバック仕上げ6年 合奏「八木節」 & ランチバック仕上げ6年 合奏「八木節」 & ランチバック仕上げ |
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