![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:36 総数:244321 |
6年 When is your birthday ?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カルタゲームをしていました みんな頭の上に手を置いています When is your birthday ? と 全員でたずねると たずねられた人が 自分のたんじょう月を答えます そして それを聞き取って すばやくカードをとります いろいろ気を配らないといけないので とても集中していました 手は頭の上にあっても 目はカードをじっと見つめています 先日 帯タイムの時間に 月の英単語をよい発音で練習していたので みんな 上手に 答えているなと思いました またカードをとるスピードがはやく 月の英単語をしっかり覚えているのだなとも思いました 6年 国語科「話し合いで気をつけること」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し合いのシナリオを読んで どう思うか考えました シナリオ1は よくない 自分優先 何も言わない人がいる 文句を言っている まとめる人がいない などなど 続いて シナリオ2は 相づちをうっているのがいい 明るい感じ プラスの反応 他の人の話をよく聞いている などなど 今日の学習を通して 自分はどんなことに気をつけて話し合いをするかを考えて ノートに書きました 今日は2回目の参観日です その気をつけることをいかして 話し合いの授業をするようです 参観日での話し合いのテーマは 「1年生と仲よくなるにはどうしたらいいか」 です どんな話しあ合いになるか わくわくします 6年 帯タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は次の英語の授業で使う 英単語の発音練習をしていました テレビにうつる英語のカードを見ながら 大きな声で 正しい発音で 練習していました 1月 2月 3月・・・・ 「月」の英単語は難しいですね 10月のとき 「オクトーバーはこくとうぱんみたいだ」 と言っているのが聞こえて 笑ってしまいました 確かに・・・ 6年 ついに完成!!![]() ![]() ![]() ![]() 仕上げてきた作品が 完成したようです 今日は前回掲載していない児童の作品を 紹介します 人数が多いので 階段の踊り場の掲示板 教室廊下の掲示板 多目的室廊下の掲示板に ダイナミックに展示されています 階段・廊下が すてきな美術館になっています 6年 奇跡miracle![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「奇跡miracle」です ちなみに題字は 松本先生の手作りです このタイトルには 広い地球の中に生まれ、出会うこと それは奇跡です ともに育ち ともに生きる かけがえのない仲間たちを大切にしてほしい という願いがこめられています 6年生はこのタイトルと同じ 「奇跡miracle」をうたっています ちょうど学校探検中の1,2年生もきいています 1, 2年生は6年生の歌に圧倒されて 学校探検中だと言うことを忘れて聞き入っていました もちろん わたしも 幅と深みのあるうたごえで安定感があります さすがです 5月29日の音楽朝会がとても楽しみです 6年 完成間近!!「形と色であらわそう 私の目標」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕上がってきています 掲示してあった作品を紹介します 写真で見るのもいいけど 実物は もっとすばらしいので 来週の参観懇談会で じっくり鑑賞してください 6年 図画工作科「形と色で 一見 私の目標」![]() ![]() ![]() ![]() 自分の目標を形と色で表現したイメージ画をもとに 様々な材料を使って 自分の目標を作成していました フェルト ペットボトルのキャップ 紙テープ 色画用紙 折り紙 紙コップなどなど たくさんの材料の中から 使いたいものを選び 心をこめてていねいに作っていました 一人一人使う材料が違い 表現の仕方も多種多様で どの作品も 見応えがあるなと思いました 月曜日の完成を楽しみにしています 6年 理科「ものを燃やすはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の理科の学習でものが燃え続けるためには 新しい空気が必要であることがわかりました そこで今日は、空気の中の窒素、酸素、二酸化炭素のうち、 どの気体にものを燃やすはたらきがあるのかを調べることになりました まず びんの中に水をため その中に気体を入れふたをします そして 火をつけたろうそくをそのびんの中に入れて実験します 火の燃え方の様子を観察していると 一つだけ よりいっそう激しく燃える気体がありました 子どもたちも「おおおお・・・」 とざわめいていました その気体は・・・・ ぜひ子どもたちに聞いてみてください 火を使う実験でしたが 安全に活動できているところが さすが6年生!!と思いました 6年 体育「新体力テスト」![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テストを行っていました 男子は、「上体起こし」、女子は「反復横跳び」を ペアで数を数えたり 励まし合ったりして記録更新を目指していました 6年生は、毎日の全てのことが小学校生活最後の○○となるので 今日の一生懸命な「上体起こし」と「反復横跳び」の姿を 目にしっかり焼きつけておきます 残りの種目も一つ一つ悔いが残らないよう取り組んでくださいね ファイト!! 6年生 体育科「跳び箱」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱の跳び方の中でも 怖いな・・と思う人が多い跳び方である 「閉脚跳び」の練習をしていました はじめは 少し怖いなと思う人が多かったようですが 「手をつく位置」や「踏み切り方」を意識することで どんどん跳べるようになってきました 見ていて かっこいいなと思いました 次回の練習も跳ぶコツを意識して がんばってくださいね 6年生 図工「形と色で一見 私の目標」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は、形と色で自分の目標を表現していました その絵をパッと見て 「この人の目標は〜だな・・」 とわかるように絵で表現する学習です 自分の目標は決まっているものの それを形と色でどう表現しようかと悩みながら取り組んでいました 一人一人イメージ画を描いて 先生や友達からもアドバイスを受けていました お手本の絵のように 「なるほど」と納得がいく絵が完成するといいですね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |