最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:23
総数:243087
各学年の年間学習計画をアップしました。

6年生のみなさん プール掃除ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
延期になっていたプール掃除を
やっと今日 行うことができました
天気は晴れでしたが 少し肌寒い1日でした

6年生は 5時間目が終わると
さっそうとプールに集合し
プール掃除にとりかかりました

大プール 小プール 更衣室 
トイレ シャワー 足洗い場等
それぞれの担当に分かれて 
すみずみまで きれいにしてくれました
1年間の汚れがこびりついているので 
こすってもなかなか落ちません
何度も何度もこすることで 
だんだん汚れが落ちてくるので
6年生は きっと疲れただろうと思います
三入東小学校のみんなのために
プールをきれいにしてくれて ありがとう

来週18日(月)からプール開きです
毎日 晴れるといいですね


6年 倒立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「側転」の次は「倒立」の学習をしていました
昨年度も倒立の学習は行っているのですが
久しぶりなので 怖いなと思っている児童もいました
だから マットの上で安全に練習をしていました
そしてグループで言葉をかけあったり
友だちの手本を見たりしながら 
少しずつ取り組みました
校長先生も体育が得意なのでアドバイスに来てくださいました
みんな だんだんコツを思い出してきたようです
今から少しずつ練習していくと 10月の運動会には
かっこいい倒立を披露することができますね
がんばってくさい

6年 マット運動「側転」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の学習は迫力があります
先日も 運動場でハードル走をしていました
思わずシャッターを切りたくなるほど
かっこよかったです
雲の観測をしていた5年生も
「ハードルとんでるのに はやい!!」
と言っていました
写真はうまくとれなくてないのですが 
6年間がんばってきたことって
やっぱりすごいなと思いました

さて今日の体育は マット運動「側転」です
運動会の「組体操」につながる運動です
「側転」は簡単なようで意外と難しいです
手の付き方 足のつく順序等に気をつけていました
さらに ひざを伸ばしたらもっとかっこよくなるということで
グループでアドバイスしながら 
より美しくかっこいい側転ができるように
練習しました 

6年 マイエプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は家庭科の学習でエプロンを作っています
昨年度 ナップザックや座布団を作っているので
ミシンの扱い方には慣れている様子です
返し縫いも タイミングよくできていました
安心して見ていることができます
エプロンは 長い布なので 
二人組で協力して縫っている姿も見られました
ひも通し ポケット等が縫えたら完成ですね
6年生が マイエプロンをつけて
調理実習をしている姿を見るのを
楽しみにしています
あと少しで完成です がんばってください

6年 新体力テスト「ソフトボール投げ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は1年生と一緒にソフトボール投げをする予定でしたが
途中から雨が降ってきて延期となりました
6年生は他の学年に時間を譲り
やっと今日ソフトボール投げをすることができました
少し肩慣らしをして
気合いを入れて投げました
やはり最高学年
とびますね
何となくボール拾いの人の人数も 
他の学年に比べると多い気がします
遠くへとぶからですね
だから みんなで協力して行っていました

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755