最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:285
総数:243612
各学年の年間学習計画をアップしました。

5年生総合的な学習「平和の意見文を書こう」

今日は、これからの広島の復興・発展の担い手として、今自分にできることを考え、平和の意見文を書く学習をしまし。

これまで平和について学習してきたことを思い出しながら、自分の考えを書くことができました。

みんなとても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合的な学習「平和の意見文を書こう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「単位量当たりの大きさ」

今日は、まとめの問題を解く学習をしました。

これまで学習したことを活用しながら、各自黙々と問題を解いています。

早くできた人は、教える側にまわって、わかりやすく友達に教える姿が見られます。

学級全体に「わかる」が広がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「単位量当たりの大きさ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生保健「学校や地域でのけがの防止」

今日は、学校や地域でけがを防ぐためにはどのすればよいかを考える学習をしました。

危険を予測して、正しい判断をし、安全な行動をとることが大切であるということを学びました。

みんなとても真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生保健「学校や地域でのけがの防止」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「糸のこぎりで木を切ろう」

今日は、糸のこぎりの正しい使い方を学習し、実際に切る作業をしました。

ペアで確認し合いながら、安全に正しく糸のこぎりで板を切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「糸のこぎりで木を切ろう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「ていねいに注文をしたり、値段をたずねたりしよう」

今日は、料理カードを見ながら、ペアで注文したり、値段を聞いたりする活動をしっかりと行っていました。

英語で笑顔で楽しくやりとりをしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「ていねいに注文をしたり、値段をたずねたりしよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「流れる水のはたらき」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生理科「流れる水のはたらき」

「流れる水のはたらきについて分かったことをまとめよう」の学習をしました。

前回の実験の結果を振り返り、今日は動画も視聴しながら考えを発表しあいまとめていきました。

観察してわかったことや動画から気が付いたことをよく発表し、考えを伝え合い、しっかりまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「やなせたかし ーアンパンマンの勇気」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「ていねいに注文をしたり、値段をたずねたりしよう」

今日は、料理のカードを示しながら、ペアで注文したり値段を尋ねたりする発表をみんなの前で行いました。

どんどん英会話の力がついていきますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「ていねいに注文をしたり、値段をたずねたりしよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「スポーツ大会の絵」

スポーツ大会の絵がかなり仕上がってきています。

とても丁寧に作業をしているので、納得のいく作品になりそうです。

5年生、とてもよくがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「スポーツ大会の絵」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「ガンジー博士の暗号解読」

今日は、暗号文を解読する学習をしました。

〇△□に同じ読み方の別の漢字が入ります。

各自、その漢字を一生懸命考えていました。

みんなとても集中して学習しており、声一つ聞こえてない状況です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「ガンジー博士の暗号解読」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「バスケットボール」

今日は、攻めと守りに分かれて、3対2でゲームをしました。

パスをつなぎながら、協力してゲームを進めています。

みんなとても楽しく意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755