最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:87
総数:243699
各学年の年間学習計画をアップしました。

5年生算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」

高学年のプロック事前研究会で多くの先生が参観されています。

今日は、合同な三角形の書き方を使って、平行四辺形のかき方を説明する学習をしました。

ワークシートを使って、各自、平行四辺形のかき方を考え、作図と説明を書いています。

ペアで話し合ったり、全体で発表したり、関わり合いながら学習が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「みんなが過ごしやすい町へ」

今日は、これまで調べてきた報告文を完成させる学習をしました。

各自、ワークシートに「調べたきっかけ」「調べ方」「調べてわかったこと」「まとめ」の4つのまとまりで報告文を書いています。

読み手によく伝わることを意識しながら仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「みんなが過ごしやすい町へ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「心のもよう」

道具の使い方を工夫しながら、心の模様をあらわしていきました。

絵の具の濃淡、水加減など変化を加えながら、思い思いの模様を作っています。

みんな生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「心のもよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「合同な図形」

今日は、合同な図形の性質を調べる学習をしました。

様々な方法を使って、対応する辺の長さ、対応する角の大きさが等しいということを掴むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「合同な図形」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「合同な図形」

様々な図形を見て、形も大きさも同じ図形を調べる学習をしました。

調べる方法を確認して、合同な図形を見つけました。

とても興味をもって学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「合同な図形」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「走り幅跳び」

今日は、リズミカルな助走でとぶことを意識しながら練習をしました。

タブレットで自分の跳ぶ様子を動画撮影して、分析をした後、再度チャレンジしました。

修正箇所を各自確かめて練習を繰り返すことでどんどん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「走り幅跳び」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「目的に応じて引用するとき」

今日は、報告文を書くために、調べる内容を決め、タブレットを使ってサイトを見ながらまとめる活動をしていました。

各自意欲的に調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「目的に応じて引用するとき」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生参観授業 社会科「米作りのさかんな地域」

参観授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆「きずな」

「きずな」という字を練習しています。

全てひらがななので、曲がりの部分がとても難しかったですが、みんなで見本をしっかりと確認しながらとても上手に書くことができました。

みんなとても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆「きずな」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「走り幅跳び」

体育館で走り幅跳びの学習をしました。

遠くに飛ぶためにはどんなことを意識すればよいかを考えて、何度も練習を繰り返していました。

周りのみんなの声掛けにもやる気をもらい、みんな全力でやる気いっぱいで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生体育科「走り幅跳び」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755