最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:87
総数:243698
各学年の年間学習計画をアップしました。

5年生英語科「あこがれの人について発表しよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工科「かたちから うまれたよ」

今日は、三角シートを組み合わせて絵を作る学習をしました。

台紙の上に三角シートを並べて、自分が表現したい場所や物を作る作業をしています。

みんなとても楽しく意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「複合語」

今日は、複合語の学習をしました。

複合語の特徴を学んだ後、ペアで知っている複合語を出し合いました。

全体で発表をすることで、複合語の意味と種類の知識を深めることができました


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「複合語」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「割合」

今日は、これまで学習した割合や百分率をまとめ、練習問題を解いていました。

各自のペースで教科書の問題やプリントの問題に取り組んでいます。

全員が集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「割合」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「事例と意見の関係をあさえて読み、考えたことを伝え合おう」

今日は、教材文「ニュースを伝えるマスメディア」を読んで、メディアとの関わりについて自分の意見を書く学習をしました。

自分の経験を思い出し、メディアについてどう考えるかをノートにまとめていきました。

意見交流をしながら、自分の考えを広げています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「事例と意見の関係をあさえて読み、考えたことを伝え合おう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「想像力のスイッチを入れよう」

今日は、漢字のつくりの部分に何がかくれているかを想像する学習をしました。

「さんずい」の右側のつくりの部分に何が入るか班で協力して見つけています。

教室内の掲示物などを探しながらできるだけ多くの漢字をホワイトボードに書いていきます。

みんなとても意欲的に活動しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「想像力のスイッチを入れよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「想像力のスイッチを入れよう」

今日は、筆者の考える想像力のスイッチは、どのようなことかを考える学習をしました。

本文から読み取り考えを出し合っていました。

みんな積極的に自分の考えを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「想像力のスイッチを入れよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「情報化した社会と産業の発展」

テレビでは、どのような番組が放送され、どのような影響があるかを考える学習をしました。

たくさんの番組を出し合い、その内容と影響について全体で話し合いをしています。

とても意欲的に発表をしていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「情報化した社会と産業の発展」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「想像力のスイッチを入れよう」

今日は、「想像力のスイッチを入れよう」の音読をしていました。

1人1人、教科書を目で追いながら、わかりやすく、はっきりとした声で読んでいます。

とても静かで集中した時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「想像力のスイッチを入れよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生参観授業(学習発表会)

参観授業で学習発表会を行いました。

総合的な学習で学んできた平和学習について、平和への思いを言葉で伝えることができました。

最後に息の揃った合奏「ルパン三世のテーマ」を披露しました。

これまでの学習の成果をしっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「百分率」

今日は、割合を百分率で表す学習をしました。

生活の中でよく使うパーセントで表します。

問題を解きながら理解を深めていました。

学び合いもしっかりとできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「百分率」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工科「カラー版画」

先週に引き続き、カラー版画の掘りと刷りの両方の作業を行っていました。

自分の進度に合わせて、各自とても丁寧に作業を進めていました。

出来上がった作品を見てとても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755