最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:23
総数:243087
各学年の年間学習計画をアップしました。

5年生算数科「円のまわりの長さ」

円周の長さを計算で求める学習をしました。

補充問題を解いて、理解を深めています。

正確に計算することを意識しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「円のまわりの長さ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」

学校や地域、学級での平和についてみんなで考え、言葉にしていきました。

ペアで話したり、全体で意見を聞き合ったり、とても活発に学習をしている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「提案しよう、言葉とわたしたち」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「Who is your hero ?」

あこがれの人、尊敬する人を紹介する英会話の学習をしました。

ワークシートに紹介する人を書き込んで、古屋先生に話型を教えてもらいました。

英語でのやりとりを興味をっもって練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「Who is your hero ?」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「正多角形」

半径の長さに注目して、正六角形になる理由を説明する学習をしました。

コンパスを使いながら、半径の長さがどの部分と等しくなるかを確認しながら理由を説明することができました。

みんなとても集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「正多角形」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「想像力のスイッチを入れよう」

教科書を読んで、共感したことや疑問に思ったことを書く学習をしました。

黙々と書く作業でしたが、本文と向き合い、じっくりと自分の考えをまとめていく自己との対話の時間となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語科「想像力のスイッチを入れよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「多角形と円を詳しく調べよう」

今日は、八角形の性質を調べる学習をしました。

始めに、各自折り紙で八角形を切り取り、どんな性質があるかを調べ全体で確認しました。

辺や角に着目しながらしっかりと考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生算数科「多角形と円を詳しく調べよう」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「Who is your hero ?」

尊敬する人を聞いて、その人の得意なことや性格について紹介する会話をしました。

話型を教えてもらって、英語でやりとりをしています。

英語で話すことがとても上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生英語科「Who is your hero ?」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽科「ルパン三世のテーマ」

完成に向けて、自分たちの課題を出し合い、その部分をしっかりと練習していました。

各自、自分のパートを何度も繰り返し演奏しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽科「ルパン三世のテーマ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「情報を生かす産業」

コンビニエンスストアでは情報をどのように活用して販売しているかを考える学習をしました。

教科書の資料やビデオの映像を確かめながら、販売のしくみをとらえることができました。

芝丸先生による社会科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生社会科「情報を生かす産業」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆「星ふる夜」

漢字とひらがなの混じった4文字でしたが、みんなポイントに気をつけながら丁寧に集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生毛筆「星ふる夜」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755