最新更新日:2024/05/27 | |
本日:76
昨日:23 総数:243163 |
5年生算数科「速さ」
速さと道のりから時間を求める学習をしました。
数直線を使った考え方を確認してから式を立てています。 数直線を活用して考えることで論理的な理解が深まっていきます。 5年生算数科「速さ」
学習の様子
5年生国語科「よりよい学校生活のために」
たがいの立場を明確にして話し合う学習をしています。
今日は学校生活の中から議題を決めていした。 班で出た意見を集約していました。 高学年としてよりよい話し合い活動になるといいですね。 5年生国語科「よりよい学校生活のために」
学習の様子
5年生英語科「世界の食文化について考えよう」
世界の食文化について教科書を見ながら全体で話し合いました。
いろいろな料理を英語で外国語でどのように言うのかを知ることができました。 5年生英語科「世界の食文化について考えよう」
学習の様子
5年生算数科「単位量当たりの大きさ」
かかった時間と走ったきょりの表を見て、どちらが速いかを考える学習をしました。
数直線とこれまで学習した単位量当たりの考えを使いながら問題を解いています。 みんなとても真剣に取り組んでいます。 5年生算数科「単位量当たりの大きさ」
学習の様子
5年生算数科「単位量当たりの大きさ」
1アール当たり何キログラム獲れたかを考えることで、A、Bどちらの畑の収穫量が多いかを調べる学習をしました。
数直線を使って考えを深めたり、ペアで考えを伝え合ったりして学習を進めていました。 一つ一つ確実に理解していくことが大事ですね。 5年生算数科「単位量当たりの大きさ」
学習の様子
5年生算数科「いろいろな単位量あたりの大きさ」
北海道と沖縄の人口の混みぐあいを考える学習でした。
1㎢あたりと1人あたりで比べる方法を考えていました。 数直線を書いて理解を深めています。 5年生算数科「いろいろな単位量あたりの大きさ」
学習の様子
5年生英語科「ALTの英語の先生と授業」
ALT(Assistant Language teacher)のBryan Witte 先生に授業をしていただきました。
三入中学校の英語の先生です。 5年生は、毎週2時間英語科の授業を行っているので、先生の英語をしっかりと聞き取り、楽しく英語でのやりとりをしていました。 自己紹介などをして楽しい時間を過ごしました。 5年生英語科「ALTの英語の先生と授業」
学習の様子
5年生社会科「自動車をつくる工業」
自動車の歴史やどのようにして自動車がつくられているかを教科書の資料を見ながら確認していました。
これから「自動車をつくる工業」について学習していく意欲を高めることができました。 5年生社会科「自動車をつくる工業」
学習の様子
5年生英語科「How much is the 〜?」
「注文したメニューの金額をたずね合おう」というめあてで学習をしました。
ワークシートに各自食べ物の金額を書き込んで、お店とお客の役になって英語で会話をしました。 定型文を使って、意欲的に英語のやりとりを行いました。 5年生英語科「How much is the 〜?」
学習の様子
5年生算数科「比べ方を考えよう」
比べ方を考える学習をしていました。
1平方メートルあたり、1ぴきあたり、公倍数で、というようにいろいろな方法で比べていきます。 自分で考えて、自分で納得して理解できるようにしていきたいですね。 5年生算数科「比べ方を考えよう」
学習の様子
|
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |