最新更新日:2024/05/24
本日:count up38
昨日:67
総数:243029
各学年の年間学習計画をアップしました。

3/3 広島市小学生駅伝大会 5年生の部 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝大会の様子

3/3 広島市小学生駅伝大会 5年生の部 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝大会の様子

3/3 広島市小学生駅伝大会 5年生の部 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝大会の様子

3/3 広島市小学生駅伝大会 5年生の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日 広島広域公園で
第31回広島市小学生駅伝大会が
行われました

5年生は 女子2チーム 男子1チーム出場しました

朝から雨が降っていました
足下の悪い中 5年生のみなさんはベストを尽くして
走りました

ゴールのあと さわやかな笑顔で
来年もがんばります
と答えました

来年の駅伝大会に向けて
今日から スタートですね

5年 卒業式会場作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の電球取替のあと
5年生さんが 卒業式に向けて
会場作りを行いました

まだ電球の取替をしてくださった方がいらっしゃいましたが
しっかりあいさつをしている5年生さんが気持ちいいなと思いました

会場づくり ありがとうございました
5年生さんは縁の下の力持ちです

5年 ふれあい標語表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は ふれあい活動推進協議会主催「ふれあい標語」に
応募しました
それらの作品の中から
最優秀賞1名 優秀賞2名
に選ばれた人への表彰状が届きました

校長先生から 一人ずつ表彰状を渡されました

5年 ニスで しあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の伝言板はもうすぐ完成します

仕上げのニスぬりに入りました
ニスは三回ぬるようです
みんな同じ向きで ていねいにぬっていました

三回目をぬる前に 少し紙ヤスリでならしました
そして 最後のニスをぬると
それはそれは 美しい仕上がりになりました

5年 委員会紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室へ入ると
写真のような委員会紹介が展示されていました
これらは 5年生さんが国語科の時間に作成した
委員会紹介のリーフレットです
上手にまとめてありました

話を聞いてみると
5年生さんが4年生さんのためにつくり
わたすときに委員会の紹介もしたそうです
その場面を見たかったです 残念

4年生さんは このリーフレットを読んだり
5年生さんの発表を聞いたりして どの委員会に入ろうか
楽しみになったことだと思います

来年度は最高学年として 
5年生さんにいろいろアドバイスしてあげてくださいね

5年 熱戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は ずいぶんドリブルが上手になっていました
ドリブルゲームを続けてきた効果が出ていると思いました
ドリブルがコートから出ないように
大切にドリブルをし続けることで
試合にもいかせるドリブルができるようになっていました

後半は5年生が大好きな試合です
男子も女子も熱戦でした
3分交代で たくさんの試合が行われました

5年 のりのりで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生も 最後の練習をしていました

5年生さんは 自分たちの発表の他にも
企画 運営 楽器を音楽室から運ぶ・・等
大忙しだったと思います

最後の練習は 宮原先生 飯塚先生から
やっぱり ほめてもらいました
長い間練習してきた成果がでていました

明日は ぜひとも のりのりで
がんばってほしいなと思います

5年 伝言板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生さんも 6年生を送る会に向けて
練習に励んでいます
休憩時間なども使って
毎日毎日がんばっています
先日 宮原先生が たいそうほめてくれた
という話を聞きました

今日は 先日 糸のこぎりで切った
伝言板に色を塗っていました
この伝言板は のちのち あることに使われるそうで
心をこめて色を塗っている様子が見られました

5年 糸のこぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は 図画工作科で
糸のこぎりの使い方を
学習しました

初めて糸のこぎりを使うので
みんな真剣でした
自分がデザインした伝言板のまわりを切るので
落ち着いて ゆっくり切り進めていました

なかなか上手に切れていました

このあと色をぬったりコルクやホワイトボードをはったりすると
完成ですね
がんばってください

5年 県名の中に 動物が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会科の学習をしていました

5年生さんの大好きな地図クイズの前に
宮原先生が クイズを出しました
県の名前の中に 動物の名前がある県があります
何県でしょう

3分間地図を見ないで考えました
全部で5つありました
5年生は みんなで5つを見つけることができました

このホームページをご覧のみなさん
地図を見ないで 5つさがしてみてください
けっこう難しいです

そのあとの地図クイズも大いに盛り上がりました

5年 グラフを読み取って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割合の学習もあと少しになりました

今までの学習をふり返ってみると
みんな確実に理解し 解けるようになりました

今日は円グラフや帯グラフから
割合や絶対量を読み取り
いろいろな問題を解決するという学習でした

グラフの中から必要な情報を取り出して
さらに自分で判断して解決していかなくてはならないので
みんな集中してがんばっていました

もうすぐ テストですね
がんばってください

5年 元祖アルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は 6年生を送る会や卒業式に向けて
合唱のパート変更を行いました

パートがかわらなかった人は いつも通りですが
パートがかわった人は 少し 戸惑いました

でももともと ソプラノやアルトだった人たちが
新ソプラノメンバー
新アルトメンバーを大いにリードし
安心して歌うことができました

私が音楽室に行ったときには
ちょうど元祖アルトの人が 
リードして歌っているところでした
人数が少ないアルトパートみんなで
見事に歌いこなしました

ああ もうすぐ6年生になるんだなと
かっこいい成長の姿を見ることができて
うれしかったです



5年 割合をあらわすグラフ

5年生は 割合の学習が楽しくなってきている様子です

割合の学習は子どもたちにとって
とても難しい学習です
私も小学生の頃 よくわからなかった記憶があります
毎日繰り返して学習することで
自分のものになってきています

そして 今日は それらのわかったことを使って
グラフを読み取ったり 
あるいは グラフをかいたりしていました
どんなに難しい問題にも立ち向かっていく
5年生の根気強さに感心しました

すっかり写真をとることを忘れていました
ごめんなさい

5年 タンパク質の量

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は 今算数科で
「比べ方を考えよう」という学習をしています

今日は タンパク質を22.5グラムとるには
その肉を何グラム食べないといけないかを考えていました

その肉はタンパク質を17%含んでいます・・・???

今日の学習では 
もとにする量を求めるときには
□を使って比べられる量を
求めるかけ算の式に表して考えると
求めやすくなるとわかりました

その考えを使って 5年生はがんばっていました
がんばったあとも
小数のわり算が控えていて その答えを
上から2けたの概数であらわす・・・
などと 乗り越えて行かなくてはならない山がたくさんあり
大変そうでした
でも 5年生は そういうこともできる学年なんだと
大きな成長を感じました


5年 伝えよう 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語科の時間に
今までの委員会活動の経験をもとに
次の5年生 つまり 4年生に委員会活動のことを伝えるための
リーフレット作りをしていました

委員会ごとに集まり 伝えたいことを整理し
わかりやすい構成になるように工夫していました
4年生さんは きっと喜ぶと思いますよ
がんばってくださいね

5年 My hero 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

5年 My hero

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は外国語の授業で
「尊敬する人の得意なことを
伝え合おう」
という学習をしていました

ちょうど その相手に伝えるというところでした

まず その人を紹介する
次に その人の 得意なことを発表する
最後に あなたは My hero
と伝えます
もちろん 全て英語です

伝えられている人は 恥ずかしそうにもしていましたが
とってもうれしそうでした
そして 全員の発表を みんなで温かく 聞き合いました
英語で こんなにうれしい会話ができるようになったんですね
5年生が かっこよくて かわいかったです
ほのぼのとした 時間でした
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755