最新更新日:2024/06/11 | |
本日:29
昨日:53 総数:244482 |
5年 図書室で図書の本を読んだり 夏休みの課題をしたり 1期にしなくてはならないことをしたりと 自分の課題を見つけて取り組んでいました 5年生の教室は 少しエアコンがききにくいようで エアコンのよくきく図書室へ移動してみました 少しは快適に学習できたでしょうか? 5、6年 組体操のポイント体育館で行うので 朝から窓 扉を全開にして 換気扇を回しました そして1時間目の早い時間に体育館へ水筒をもって入り 随時 水分補給しながら行いました 今日は夏休みに 9つの一人技を練習してほしいということで 松本先生が一つ一つ技のポイントを教えてくれました 1 起立 2 寝る 3 うで立て 4 かもめ 5 V字 6 逆うで立て 7 ブリッジ 8 逆かもめ 9 肩倒立 見学の人たちは 記録用紙にそれぞれの技のポイントをメモしていました 教えてもらったポイント通りにした方が 確かに美しいなと思いました みなさん しっかりポイントを守って 練習してくださいね 夏休み明け 練習の成果を楽しみにしています 5年 25メートルめざしてだから どの学年も限られた時間の中で泳力が伸びるよう がんばっていました 5年生もクロールの息継ぎのコツを 宮原先生や木原先生に教えてもらいながら 一生懸命に練習を行いました 見るたびに泳ぐファームも美しくなっています 今日は この夏 どのくらい泳げるようになったかをためす 記録会が行われました ベストを尽くして泳ぎ切りました 5年 産地調べ一生懸命に産地調べをしていました 日本地図の中の県の所に黙々と その食料品を書き込んでいました 調べていくうちに 広島県のものが多い 近くの県のものもある 外国からの食料品もたくさんある 等と気づきを班で話し合っている様子もみられました 産地調べの結果 自分たちの食生活を支えている 様々な食べ物の主な産地は どんなところなのかを 調べていくことになりました 5年 夏の風物詩この単元は 新聞の記事と写真との関係に 注意しながら新聞記事を読み比べ 書き手の意図を読み取る学習です 今日はA社とB社の新聞記事を 読み比べる学習をするようです わたしが教室へ行ったときには 記事の中で難しい言葉を辞書で引いて 確認していました 今では多摩川の風物詩になったともいえる・・・ の中の「風物詩」を調べているところでした 調べ終わって 宮原先生が「夏の風物詩といえば・・」 と質問すると 花火 スイカ かき氷 海水浴 扇風機 そうめん 風鈴・・・ 次々とたくさんの風物詩が出てきました 5年生は想像力が豊かだなと思いました 5年生の保護者のみなさん ぜひお子さんに「夏の風物詩は?」 と質問してみてください 5年 ゆでたまごと青菜のごまあえ先日お伝えした ゆで卵のからを上手にむくための 裏技をしているところの シャッターチャンスを逃してしまいました 家庭科室に行ったときには もう それはそれはツルツルのゆで卵が完成していました 本当ツルツルでした どんな裏技を使ったのだろう・・・ そのあと 青菜のごまあえの調理に入りました 今回は たまらなくおいしいあえ衣を作る というめあてで作りました いっしょに食べることができなかったので 職員室に3枚目の写真のように盛りつけた ゆでたまごと 青菜のごまあえを持ってきてくれました 食べてみると 青菜とごまのあえ方が絶妙で 本当においしかったです ありがとうございました 5年 美しい着地をめざして 2宮原先生が 「美しい着地って・・」と聞くと ピタッと足が止まる 足がまっすぐ 両足がそろっている ポーズをきめる 等の意見が出ました そこで 美しい着地をするために 両足をそろえてピタッと止まる着地を めざすことになりました 手をたたいてジャンプしたり ロイター板を使って踏み切りの練習をしたりして 美しい着地ができるためのコツをつかみました そしていよいよ とびばこをとびます 4年生までによく練習してきているので みんな上手にとんでいました でも今日は着地に集中しなくてはならないので どうしたらうまくいくのか考えながら 練習していました まとめとしては ひざを少し曲げると着地が安定することが わかりました 5年生はいつも宮原先生に教えてもらっているのでしょうね 安全面に気をつけていることがよくわかりました みんなで協力して安全に高さをかえたり 片付けたりできているのも すばらしかったです 教育委員会の船原指導主事様からも たくさんほめていただきました あいさつがすばらしいこと 宮原先生の話を よく聞いていること とても素直なこと 等 たくさんほめていただきました 5年生のみなさんと宮原先生 研究授業が延期になり とても暑い中でも 一生懸命努力する姿を見せていただき ありがとうございました みなさんの努力する姿が美しかったです 5年 美しい着地をめざして 1船原指導主事様をお招きして 5年生の研究授業を行いました 今日はよい天気で6時間目の体育館は とても蒸し暑かったです 授業が始まりました 子どもたちは 本当にはりきっていて 準備運動を一生懸命にしていました 特に感心したのは「くまさん」です どう考えてもしんどそうな動きなのに 本気でくまさんになり 楽しそうにしているからです そのあとの うさぎさんも あざらしさんも 暑い中での動きとは思えないほど がんばりました 5年 新聞記事を読み比べよう新聞記事にはどんな特徴があるのかを 確かめていました 新聞記事は 見出し リード 本文の3つの部分から 構成されています 見出しは 記事の中心を短く表現したもの リードは記事のおおまかなあらましを書いている 本文は記事について詳しく書いている ということがわかりました あれ? リードっている? 見出しと本文でいいのでは・・・ グループでなぜリードが必要なのか話し合いました すると ○本文を読まなくてもだいたいわかるのがよい ○リードでちょっと簡単に理解して本文を読むと よりわかる ○忙しいときや 遅刻しそうなときに リードを読めばいい 等という意見が発表されました 宮原先生が 「遅刻しそうなときは 新聞読まないでね」 と言ったのがおもしろかったです 5年 ゆで卵のからを上手にむく裏技その準備をしていました 今回のメニューは ゆでたまごと 青菜のごまあえです レシピを頭に入れるということをめあてとして 学習をすすめていました すると ゆで卵のからを上手にむく裏技の話になり 「ああ それ知ってる」 「やってみたい」 等ともりあがりました みんな我が家の裏技をうれしそうに発表していました それにしても裏技って たくさんあるのですね 調理実習では その裏技にチャレンジするみたいです 上手にゆで卵のからがむけるといいですね 青菜も色鮮やかなごまあえができることを期待しています 5年 音楽の研究授業「お手本になる」八尾先生の研究授業がありました 授業クラスは5年生でした 5年生は 来週の音楽朝会でステージに立ち お手本となるので 最終の仕上げをしました いつものように発声しやすい体をつくり 前の時間にほめられたスペシャルパーソンを見ながら 「広い世界へ」の一番だけ歌いました 正直言うと もうかなり仕上がっていると思いました これ以上何を練習するのかとも思いました でもこの後からが大きく変わるのです みんなで「お手本になる」ために 必要なことは何かを伝え合いました 視線 表情 切り替え 等 子どもたちにとっては まだまだ気をつけることがありました そこに気づくことができる子どもたちってすばらしいと思いました 3チームに分かれて歌い アドバイスをしあいました 少ない人数なのに 自分たちで考えた振り付けをしながら歌う姿 一人一人の表現力のすばらしさに感動しました そして 最後に全員で歌ったときには 自然と涙が出てきました こんなに変わるとは・・・ 5年生のみなさんと 八尾先生 板書してくれた飯塚先生 本物の歌をきかせてくれて ありがとうございました 6年 分数÷分数の計算算数科の「分数のわり算」でした 今日の学習は とってもむずかしいです 分数÷分数は初めての計算だからです 松本先生が 今まで習ったことを使ったらできると 教えてくれました 今まで習った計算といえば 整数÷整数 分数÷整数 整数÷小数 小数÷小数 小数÷整数 です では この中から使えそうなのは・・・ 分数÷整数 です ÷分数 ←これが整数にできれば・・・・ 6年生は班で話しあいながら計算の方法を考えました いつもより手の挙がり方が少なかったので やはりかなり難しい問題なのでしょう 最初は たどり着けるか心配でしたが 徐々にできてきて しかも その計算の仕方を筋道立てて 説明できるようになってきました 見事でした 全体では3つの計算の仕方がでました がんばりましたね 6年生のみなさんと 松本先生 6年間の積み上げをしてきたからこそ できる授業を見せていただき ありがとうございました 5年言語数理運用科「アストラムラインで楽しもう」5年生になって初めての教科です 「アストラムラインで楽しもう」の学習は アストラムラインに乗っていろいろな所へ行く 「お出かけプラン」を立てることを通して 情報を読み取る力 思考判断する力 表現する力をつけます まず運賃表の読み取り方の復習から入りました 大人が400円なら 子どもは半額で200円と いろいろな場合の運賃表の読み取り方を確認しました 次に 今日はアストラムラインに乗って どこへ行きたいかを決めました 子ども文化科学館 ビッグウェーブ 不動院 まんが図書館などの中から選びました そしてなぜその施設を選んだのか理由もしっかりと考えました 下準備ができたので いよいよお出かけプランづくりですね 運賃表 時刻表などを読み取って 楽しいお出かけプランをつくってくださいね 5年 満点すごろく 加速中5年生は 北海道から出発しています なぜ 色を塗っているかというと 北海道は 北海道のシールがはれるように 県名シールが届くのを待っていたからです 満点すごろくは かなり進んでいたので 今日は そのシールを宮原先生が一人一人はってあげていました 子どもたちは シールが来たのと 宮原先生にシールはってもらったのとで とてもうれしそうでした あっ 私もシールをはるのを少し手伝いました 通りがかった 事務の増田先生も少し手伝いました さぁ 準備はOKです 5年生の満点すごろくは 今から加速します やる気度アップ 満点すごろく!! 5年校外学習「マツダミュージアム 平和記念公園」午前中は マツダミュージアムです 自動車が製品になるまでに どんな工程があるのか 大量生産のための工夫は何か 働いている人の工夫や努力はなにか などを学習のめあてとして見学しました エントランスホールに入ると かっこいい車が出迎えてくれました 実際に乗ることもできました 車の歴史や未来の車の展示などを見学した後に いよいよ組立ラインの見学です 長いコンベヤーがあり 車体をのせたまま一定の速さで動いています その間に エンジン タイヤ シートなどの部品が どんどんつけられていきました 午後からは平和記念公園でお弁当を食べた後 碑めぐりをしたり 資料館の見学をしたりしました 原爆のおそろしさやそれぞれの碑にこめられた願いや気持ちを理解し 平和の大切さについて考えることができました 保護者の皆様 校外学習のために お弁当等をご準備いただきありがとうございました 5年 広北交流会の準備司会 はじめの言葉 終わりの言葉 プログラムなど それぞれの係に分かれて作業を進めていました 心をこめて準備を行っているので いい会になるだろうなと思います 5年 まるでミシンの目のような・・・課題に取り組んでいました 玉結び 玉どめに苦労していた頃に比べると ゆとりを感じます 今日の課題は「本返し縫い」です しかも ミシンの目のような本返し縫いを めざしているので 真剣です 人間の手と ミシンとの戦いです 5年生の根気強さで じっくり時間をかけて取り組めば ミシンにも勝る本返し縫いができるのですね お見事です 次は半返し縫いですね がんばってください 5年 広北交流会の計画計画を立てていました プログラムは はじめのことば 広北のみなさんの発表 4つに分かれてゲーム みんなでゲーム 広北のみなさんの感想 おわりのことば ゲームは だるまさんがころんだ もうじゅう狩り かもつ列車 はないちもんめ 等の中から多数決で決めていました 学級代表さんが学級会の進行を上手に行い 周りのみんなの協力体制もいいので 楽しい計画を立てることができました 6月14日は すてきな日になるといいですね 5年 図書読み聞かせ図書ボランティアの先生による読み聞かせがあります いつも学年に応じた本を幅広く選んで 読んでくださいます ありがとうございます 今日は 5年生教室で読み聞かせをしていただきました 作者は ヨシタケシンスケさん 題名は ぼくの ニセモノをつくるには と りんごかもしれない の2冊読んでいただきました 子どもたちは 笑顔で くすくす笑いながら聞いていました 掲示物は 6月らしいあじさいの掲示物にかわりました 梅雨の季節ですが さわやかな気分になります 図書室の環境整備の方も ありがとうございました 5年 どこから晴れで どこからくもり?いったい どうやって 区別するのだろうか・・・ 雲のかかり具合 宇宙ステーションから見た雲の様子 雲の量 雲の種類 雲の色 などと いろいろな意見がでました 「晴れ」とか「くもり」は 雲の量で区別することがわかった5年生は 実際の空の様子を観測していました 午前と午後の観測を通して 天気が変わるときには 雲は動きながら増えたり減ったりして 量が変化していること また 雲の形や色がかわることもあること などの雲の秘密に気づいたようです 暑い中 がんばって観測しましたね |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |