![]() |
最新更新日:2024/06/10 |
本日: 昨日:36 総数:244320 |
5年 算数科「計算のきまり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イ(□×○)×△=□×(○×△) ウ(□+○)×△=□×△+○×△ エ(□−○)×△=□×△−○×△ 4年生の時 上のような計算のきまりを習っています 今日はそのきまりが小数でも成り立つのかを調べていました □=7.5 ○=2.5 △=0.4 をあてはめみて確かめてみると 小数でも成り立つことがわかりました それなら このきまりを使った方が簡単ということになります 例えば ウで考えてみると 7.5×0.4+2.5×0.4 =(7.5+2.5)×0.4 =10×0.4 =4 あっ この計算のきまりを使うと 筆算で計算しなくてもできる!! 簡単!! ということがわかりました 5年 ボタン付け![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 玉結び・玉どめを使って ボタンをつけるという作業をしていました きっと前の時間に 玉結び・玉どめをならったのでしょう でも この玉結び・玉どめが 難しいですよね 特に 玉どめ・・・ 玉をとめたいところに うまくいってくれないんですよね・・・ これはもう練習あるのみです がんばってください さて ボタン付けの方法は 糸は二本取り 当然 端っこは玉結び ボタンの穴を何回か通り ボタンのまわりを ぐるぐるぐる 最後は 玉どめで フィニッシュ みんな練習布に無事 ボタンがつきました おめでとう 5年 帯タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は今まで習った英単語の復習をしていました 1対1で どちらが早くその英単語が言えるか というゲームをしていました 相手よりも早く言うために 宮原先生がめくるカードを真剣に見ています ドキドキが伝わりました 5年生になって習い始めた英単語なのに かなり覚えていますね 感心しました 5年 説明文「動物の体と気候」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物の体と気候にはどんな関係があるのかが 説明されている文章を読み取っていました 立っている写真は音読中です 今日は「動物の毛皮の役割と気候に関係」についての読み取りでした 寒冷地にすむ動物は防寒用の毛皮をみにつけている 熱い砂漠にすむ動物は強い太陽熱から身をまもるために毛皮をつけているなどなど 4年生では文章のまとまりをとらえる 5年生では文章の構成を考えながらよみ 要旨をとらえる ということが大きな目標です 説明文の勉強は4年生より 少しレベルアップしていますが がんばってくださいね 理科の実験中だったインゲン豆が発芽しました 華麗なバトンパスをめざして![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リレーは やはりバトンパスできまりです 広い運動場で大きく広がり グループで何度も練習をしていました バトンパスは 走ってくる人のスピードにあわせて 自分もリードしないといけません どのへんで 自分がスタートしたらよいのかなど バトンパスのコツを探りながら何度も繰り返して 練習をがんばっていました ナイスタイミングでバトンわたしをしている かっこいい5年生をめざしてください がんばれ! 5年 図画工作科「消して かく」完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「消して かく」の作品が掲示されていました なかなかの力作です!! 以前 ホームページでもお伝えしましたように かなりの筋力と持久力が必要な作品です 白いところで表現するため力一杯消し続けなくてはなりません あきらめずに消すという根気強さも必要です きっと他の授業でも消しゴムで消すことが上手になったことでしょう 完成した作品をみると とても味わい深い作品ができており 本当にがんばったなぁと5年生の姿を思い起こしながら 鑑賞しました 次の参観日にはおうちの方にもじっくりみていただきたいです 5年 音楽「ルパン三世」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲名は誰もが知っている「ルパン三世」です 「ルパン三世」と聞くと すぐにあのフレーズが聞こえてきます でも その出だしのところが 実はとっても難しいのです 難しいところは 友だちどうしで教え合ったり 聞き合ったりしながら 何度も何度も繰り返し練習をしています この「ルパン三世」は5月25日(金)の参観懇談会で 発表する予定だそうです 保護者の皆様 楽しみにしていてください 5年生 図工「消してかく」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何だかみんな一生懸命消しゴムで黒い紙を消しています 消していくと その部分がだんだん白くなっていきます どうやら その作業はとても大変なようで 「先生もやってみて」 と消しゴムを渡され その大変さを体感させてくれました 確かに黒い紙を消していき 自分のイメージ通り描いていくことは難しく なかなか白い色が出てこないので大変な作業だと思いました でも、子どもたちの作品をみてみると 濃淡をうまく表現しながら 消しゴムで消しているなと思いました 完成まであと少しです がんばって |
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1 TEL:082-818-1755 |