最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:67
総数:242994
各学年の年間学習計画をアップしました。

4年生学級活動「夏休みの課題」

学級活動で夏休みの課題でもあるタブレット学習についてみんなで確認していました。

タブレットの正しい使い方についてクイズ形式の映像を見ながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生学級活動「夏休みの課題」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「タブレット学習」

4年生も各自タブレットを使って、様々な問題を解いていました。

これまで学習したことを活用しながら、楽しく意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「タブレット学習」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「角の大きさ」

今日は、角の大きさを求める問題を各自解いています。

今まで学習したことを生かして、分度器を使いながら、問題に向き合っていました。

先生や友達に教えてもらいながら、全員がわかるまで粘り強く取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「角の大きさ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「角の大きさ」

今日は、分度器を使って、いろいろな大きさの角度を測る学習をしました。

正しい分度器の使いかたを確認して、各自問題を解いています。

ペアで学び合う姿もたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「角の大きさ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「角の大きさ」

今日は、分度器を使って角の大きさの表し方を調べました。

各自、分度器の読み方を先生と一緒に確認しながら、角の大きさを調べています。

みんなとても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「角の大きさ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「電流のはたらき」

今日は、直列つなぎと並列つなぎの学習をしました。

実際に回路を作って、電池を入れて電流を流し、車を走らせていました。

みんなとても生き生きと活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「電流のはたらき」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のしくみ」

今日は、3.45は、どんな数であるかを考える学習をしました。

いろいろな見方で3.45という小数をとらえていきました。

ペアで教え合ったり、全体で一緒に考えたりしながら、理解を進めています。

「わかった」「できた」という声がいろいろなところから聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のしくみ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「電流のはたらき」

今日は、回路に電流を流してモーターに取り付けたプロペラを回す学習をしました。

電池の向きを変えると、プロペラが反対に回ることに驚いていました。

理科の実験は楽しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「電流のはたらき」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のしくみ」

これまで学習した小数のひっ算の仕方を振り返り、今日は、新たなパターンのひっ算の仕方を学習しました。

だんだん難易度の高いひっ算が解けるようになってきています。

算数は積み重ねが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のしくみ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のしくみ」

今日は、0.01をもとにして小数の大きさがどれくらいであるかを考える学習をしました。

0.01が何個分あるかを図を使って理解していきました。

みんなとても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生算数科「小数のしくみ」

学習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立三入東小学校
住所:広島県広島市安佐北区三入東一丁目3-1
TEL:082-818-1755